• ベストアンサー

優先度が高いことを短い言葉でなんという?りっそく?

例) 優先度が高く対応を急いている作業のことを ”りっそく(律速?)な作業” という人がいますが、ネットで調べるとあまり最適と思えません。 あってるんですかね? その他、最適な言葉ありませんでしょうか? 時々聞く用語 プライオリティの高い作業

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

「迅速」(ジンソク)では如何でしょうか? 優先度云々のニュアンスが出ていないのが、、、 「迅速な作業」で、、、優先的に作業を進めると言う裏の(?) 意味は感じますが。

tosi_sd
質問者

お礼

迅速は >優先度云々のニュアンスが出ていないのが、、、 が私も気になります。

その他の回答 (7)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.8

「拙速は巧遅に如かず」とありますが、意味としては、ご想像 の通り、「ぐずぐずとキレイに仕上げるよりも、緊急のことは 多少仕上げがまずくとも急いで仕事を始めることが重要」 「仕事を始めたことで、それまで見えなかった事柄(問題点) も見えて結局総仕上げは上手く仕上がる」 「りっそく」→「拙速」ではなかったでしょうか? 違うかな、ちょい違うだろうな!!

tosi_sd
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 多少意味は異なれど「拙速」も使える言葉ですね。 ありがとうございました。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.7

「最優先事項」ではダメなの?

tosi_sd
質問者

お礼

それでもいいのですが、なんか二文字ぐらいでいいのがないかなと思いまして。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.6

ちと古くさいが、 「お奉行様、火急の用件にて参上仕りました」、、、の「火急」

tosi_sd
質問者

お礼

意味はあっているようですが、 これを使ったら大概の人は頭が??? になるような。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.5

[喫緊] 東国原知事が使っていましたね・・・

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%CA%B6%DB&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
tosi_sd
質問者

お礼

提案ありがとうございます。 これは提案していただいた中では私の表現したいことを短い言葉するのに一番最適と思います。

  • soons
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.4

「喫緊(きっきん)の課題・問題」 お役人をはじめ、お偉い方々が大好きな言葉です。 さしせまっていて大切な・こと(さま) といった意味です。 この言葉を言うと、 「あぁ、よほど大変なんだな」 「ほかに何もできないくらい重大なことなんだな」 などなど 優先順位なんてことは飛び越えて、もう、絶対、みたいなニュアンスになります。

tosi_sd
質問者

お礼

この言葉はいいですね。 ただ、説明していただいたよりもう絶対みたいな感じがあります。 優先順位3位以内ぐらいの課題である的な意味になる最適な語があればいいですが。 提案ありがとうございます。

  • K_3113
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.3

可及的速やかな作業 とかはどうでしょう? 短くないですが。

tosi_sd
質問者

お礼

意味は正しいのかもしらないのですが、 少しリズムがとりにくい感じですね。 提案ありがとうございます。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

最重要課題

tosi_sd
質問者

お礼

早速の提案ありがとうござます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • タスク優先度について

    お世話になります。 今、動画エンコードツール(TMPGEnc 4.0 XPress)を使って作業中なのですが、オプションで「優先度変更」が出来ます。 それで、なるべく早くエンコードを終わらせたいので、5段階あるタスク優先度で一番の優先度にしていたのですが、その他のアプリケーションの動きが遅いので、最低(アイドル時)にして今この文章を書いています。でも、エンコーダは「優先」時と変わらない速度でエンコードしています・・・。 タスクの優先度で動画変換のスピードは変わるのでしょうか。

  • 優先度が低い

    相手は半年先まで休みが分かってるのに私に対しての遊びの誘いが当日なのは優先度が低いからですか? 今日と明日休みの子に朝9時くらいに「いつ暇?」って言われたんですが返さなかったら送信取り消しされたので後から聞いたら「今日と明日休みだから暇かなって」と言われました 返信がなく暇ではなさそうなので取り消ししたと言われましたが他に遊ぶ人が見つかったからでしょうか?

  • 暑がり、寒がり(冷え性)、どちらが優先?

    一般的に男性は暑がり、女性は冷え性が多いですよね。 社内の男性の先輩は部屋を23℃や24℃くらいにしてます。 わたしにはやや寒いので「こんなに温度下げないとだめですか?」と聞いたら 「動いていないから寒く感じるんだ。」と言われました。 つまり、じっと座って作業している人より動いて作業している方が優先と言う言い方でした。 それ以降も、寒いと感じる人間(冷え性)より暑いと感じる人間を優先するものだ、的な答えばかりでした。 私は、暑いのは我慢すれば良いと思うのですが、寒いのは具合を壊すし、どちらかと言うと寒いと言う人を優先してあげるべきでは?と思いますが、 一般的にどうなのでしょうか? ちなみに、営業じゃないので、外回りから帰ってくる、という人はいません。

  • 通信優先度を設定できるでしょうか?

    家がフレッツ光なのですが、NTTのルータから普通のメルコHUBに繋げ3台パソコンに繋いでるのですが、そのうちの1台だけ優先にすることは可能でしょうか?通信優先度を決めれるHUBやソフトなどはあるのでしょうか? 例 50Mとしたら1台40Mで残りの2台で10Mなど

  • EXCEL VBAマクロの実行優先度を下げたい

    いつもお世話になっております。 EXCEL VBAであるマクロを実行させています。 このマクロは終了するのに丸1日以上掛かるもので、それを実行している間、EXCEL.EXEのCPU使用率が100%になってしまいます。 私の所有するPCパワーが乏しい&所有PCが1台だけのため、このマクロを実行している間、EXCEL以外の他の作業の動作がとても遅くて困っています。 例えば、テキストエディタで文字を打って変換するのに数秒かかったりします。 タスクマネージャでEXCEL.EXEのプロセス優先度を下げることができるのは知っていますが、以前別のマクロでそれを実行して他の作業をやっていた時にEXCELが強制終了された経験があり、私のPCではタスクマネージャによるプロセス優先度の変更はシステムが不安定になることに繋がるようです。 ですので、できることなら、実行中のVBAマクロのみ優先度を下げたいんですが、そのようなことは可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 文字変換で使った言葉が優先されない

    なぜか、一度使った言葉が変換で優先されません。 何故か・・・という漢字も、何度変換してみても、最初に出るのは「なぜか」です。 鍵かっこも頻繁に使うのですが、辞書の下のほうにあり、毎回探します。 顔文字などは特にそうで、ダーっと探しますね。 どうしてこうなってしまったのか分かりません。 ウィルスバスタークラウドのバージョンアップくらいしか心当たりはありません。 IMEツールでプロパティの詳細から、辞書の修復をしてみましたがダメでした。 どうやったら、一度使った言葉が優先されるでしょうか。 かなり不便で困っています。 よろしくお願いします。 OS: win8 IE: 10 IME: 2012 富士通デスクトップ

  • 電車の優先席の英語表記について

    この4月親の転勤で大分から東京に引っ越しました。 電車で登校していますが、電車には「優先席」がありますよね。でもあのところに一緒に書いてある英語の表記がJRと私鉄・東京メトロとは違うんです。  JRは、「priority」ちなみに都営地下鉄も(脱線だけど、東京ってどうして東京メトロという会社と東京都に分かれているの?)なのに、私鉄や東京メトロの地下鉄は「courtesy」です。関西の私鉄は確か「priority」でした。  アメリカ人にちょっと聞いたことがあったんですが、「courtesyに、あのシートの使い方としての「優先」といった意味はない」と笑っていました。辞書を見ても、 「courtesy」には「儀礼的」「儀礼上」と書いてあって、よく見れば「優遇の」といった意味も出てきますが、あのシートの使い方に合った言葉としては「priority」の方がベターだと思います。  それなのになぜ間違った(?)表記を東京の私鉄各社はしているのでしょうか。直した方がいいと思います。

  • エクセル2007 条件付き書式の優先度について

    ネットで検索しても、どうしても解決策が見つからなかったので こちらで質問させていただきます。 エクセル2007で、20以上の条件付き書式をセルに設定したシートを 複製すると優先順位がぐちゃぐちゃになってしまいます。 使用OS:XP 元シートでは思いつくまま条件付き書式を設定し、 その後優先度を操作していたのですが、 複製したシートではその順番が変わってしまっています。 そのため、複製するたびに優先度を設定し直さなくてはならず、 とても手間がかかります。 優先度が変わらないシートの複製方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同じ言葉を2度続けて名言っぽく言ってください。

    同じ言葉を2度続けて名言っぽく言ってください。 例: 成長こそ成長の鍵です! by 自民党の安倍首相

  • 彼女の優先度から、どう対応するのがベターか?

    「北海道に住んでいる彼女に三年ぶりに会うため、数日旅行することを伝えたところ、彼女の方は、女友達数人と定例の旅行があるので、旅行最初日は会えない。数日滞在なら、彼女の定例旅行後に会いたい、との返事です。三年ぶりに会う私との再会より、定例旅行を優先していることに多少がっかりしました。」と、友人の深刻な相談です。  こういう時、彼女の優先度を知って、付き合い方を考え直すのか、自分の方がガマンして数日後まで待つのか、一般的に見て、どちらを選択する人が多いでしょうか?本人の問題ですよという回答でなく、普通の平均的人たちは、どちらを選択するのが多いか、是非知って友人の相談の参考にしたいのですが、正解を教えてください。