• ベストアンサー

優先度が高いことを短い言葉でなんという?りっそく?

例) 優先度が高く対応を急いている作業のことを ”りっそく(律速?)な作業” という人がいますが、ネットで調べるとあまり最適と思えません。 あってるんですかね? その他、最適な言葉ありませんでしょうか? 時々聞く用語 プライオリティの高い作業

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.2

「迅速」(ジンソク)では如何でしょうか? 優先度云々のニュアンスが出ていないのが、、、 「迅速な作業」で、、、優先的に作業を進めると言う裏の(?) 意味は感じますが。

tosi_sd
質問者

お礼

迅速は >優先度云々のニュアンスが出ていないのが、、、 が私も気になります。

その他の回答 (7)

• mabomk
回答No.8

「拙速は巧遅に如かず」とありますが、意味としては、ご想像 の通り、「ぐずぐずとキレイに仕上げるよりも、緊急のことは 多少仕上げがまずくとも急いで仕事を始めることが重要」 「仕事を始めたことで、それまで見えなかった事柄(問題点) も見えて結局総仕上げは上手く仕上がる」 「りっそく」→「拙速」ではなかったでしょうか? 違うかな、ちょい違うだろうな!!

tosi_sd
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 多少意味は異なれど「拙速」も使える言葉ですね。 ありがとうございました。

• toko0503
回答No.7

「最優先事項」ではダメなの?

tosi_sd
質問者

お礼

それでもいいのですが、なんか二文字ぐらいでいいのがないかなと思いまして。

• mabomk
回答No.6

ちと古くさいが、 「お奉行様、火急の用件にて参上仕りました」、、、の「火急」

tosi_sd
質問者

お礼

意味はあっているようですが、 これを使ったら大概の人は頭が??? になるような。

• driverII
回答No.5

[喫緊] 東国原知事が使っていましたね・・・

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%CA%B6%DB&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
tosi_sd
質問者

お礼

提案ありがとうございます。 これは提案していただいた中では私の表現したいことを短い言葉するのに一番最適と思います。

• soons
回答No.4

「喫緊(きっきん)の課題・問題」 お役人をはじめ、お偉い方々が大好きな言葉です。 さしせまっていて大切な・こと(さま) といった意味です。 この言葉を言うと、 「あぁ、よほど大変なんだな」 「ほかに何もできないくらい重大なことなんだな」 などなど 優先順位なんてことは飛び越えて、もう、絶対、みたいなニュアンスになります。

tosi_sd
質問者

お礼

この言葉はいいですね。 ただ、説明していただいたよりもう絶対みたいな感じがあります。 優先順位3位以内ぐらいの課題である的な意味になる最適な語があればいいですが。 提案ありがとうございます。

• K_3113
回答No.3

可及的速やかな作業 とかはどうでしょう? 短くないですが。

tosi_sd
質問者

お礼

意味は正しいのかもしらないのですが、 少しリズムがとりにくい感じですね。 提案ありがとうございます。

• merlionXX
回答No.1

最重要課題

tosi_sd
質問者

お礼

早速の提案ありがとうござます。 参考にさせていただきます。