• 締切済み

サーバー移設後の検索結果への影響と対策

既存の会社のホームページをリニューアルすると同時にサーバーも移転しました。(レンタルサーバー) 現在、ヤフーとグーグル共に会社名で検索かけると1番に反映されていますが、サーバーが変わるのでいきなり反映されないですよね? 現在、旧サイトのトップページをジャンプページ(URLのみ)として新サイトのトップに誘導する方法をとっていますが、この方法は正しいのでしょうか? 時間はかかるが旧サイトのトップページは削除し、新サイトのトップページの優位性を計るべきなのでしょうか? 詳しい方ご教授の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

>コレって、HTMLに記述するのですか? ちがいます。「.htaccess」という名前のファイルです。 簡単に言うと、apache(Webサーバ)の設定をディレクトリごとにカスタマイズする為の設定ファイルです。 但し、おおもとのapacheの設定で.htaccessの使用が許可されていないと使えませんし、サーバにmod_rewriteというモジュールがインストールされていないとこの手は使用できません。 「もし環境が許すなら」というのはそういう意味です。

impeach
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 サーバーの環境を一度調べてみます。 有り難うございました。

回答No.1

独自ドメインだと問題ないんですが、URLが変わったってことでしょうか。 もし環境が許すなら、.htaccess を使用し、mod_rewriteでステータス301を返しつつ新サーバへ飛ばしてあげるのがいいと思います。 気の利いたロボットなら、ランキングを引き継いでくれるらしいです。

参考URL:
http://tech.bayashi.net/svr/doc/apache/mod_rewrite.html
impeach
質問者

お礼

lowrider_2005様 早速のご対応有り難うございます。 説明不足でした。すみません。 旧サイトはプロバイダーから与えられたプロバイダードメイン。 新サイト独自ドメインを取得し、公開しています。 参考URL拝見しましたが、.htaccessの知識が乏しいのでお聞きしますが コレって、HTMLに記述するのですか? すみませんが、わかりやすい参考サイト等ありましたらよろしくお願い致します。