• 締切済み

都民住宅で犬飼えますか?

春ごろに引越しを考えております。 いま、小型犬を飼っていてペット可の賃貸マンションに住んでいます。 躾もできており無駄吠えなどしない犬ですが、こそこそ内緒で飼うのは嫌なのでペット可のマンションを探しています。 都営住宅のサイトを見たところ、ペットについて書かれているところを見つけることができませんでした。 都営住宅にお住まいの方、もしくはご存知の方いらしゃいましたら都営住宅でペットが飼えるか教えて下さい。 お願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

原則禁止・・・・・実は相当数が飼っているのが現実です。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2005/08/60f8g107.htm

duck-2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからいろいろ探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 犬を飼うことについて

    犬・猫禁止のマンションに住んでいるのですが、 今年の春に引越すので、犬を飼おうとしてます。 犬に関しては全くの初心者です。 質問がいっぱいあるのでまとめちゃいます。 ・なるべく小型犬にしたいのでミニチュアダックスに しようと思ってるんですが、ホームページを見ると無駄吠えが ある犬もいる。と書いてある所がありました。 しつけをすれば吠えたり、咬んだりするのは直るのでしょうか?? ・初心者でもミニチュアダックスって飼えるのでしょうか? あまりにしつけが大変なようでしたら、また犬種考えなおします。 ・ハムスターを飼っています。ハムスターと一緒に飼ったりする事も 可能でしょうか?一緒に飼う場合はハムスターの場所と犬の行動できる 所と分ければ大丈夫ですか?? ・スムースとロング(ミニチュアダックスフンド)では違いはありますか? ・他に、犬を飼うときに気をつけることなどあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 賃貸で犬を飼っている方に質問です。

    賃貸で犬を飼っている方に質問です。 半年後にペット可の物件へ引越しを考えています。 出来たら犬(パピヨン)を飼いたいと思っているのですが、 犬を飼うのは初めてです。 犬を飼うのにかかる費用(餌、ゲージ、注射、医療費、保険、ペットホテル、しつけ教室、亡くなった後のこと…など) 調べられることは全て調べ大丈夫だと確認出来たのですが、 何より心配なのは近所からの苦情です。 しっかり躾はするつもりでいますが、何分犬を飼うのが初めてなので本当に躾が出来るのかが不安です。 ご意見、アドバイスをお聞かせ願えれば幸いです。 ちなみに引越し先は結婚後の新居となります。 私も彼も仕事をしていますので、 昼間は留守にします。 大きな心配事は、多分木造のアパートになる可能性が高いことです。

    • 締切済み
  • 1.犬の無駄吠え防止には防止壁等などを取り付けるの

    1.犬の無駄吠え防止には防止壁等などを取り付けるの方が無駄吠え防止首輪やしつけするよりも良いのだろうか? 2.ペット可の物件で犬の無駄吠えでのご近所トラブルはどの様に解決するのがベストなのだろうか? 3.皆さんは犬の無駄吠えに対してどのように対処致しますでしょうか? ペットカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 「近所の犬の鳴き声がうるさくて寝られない」

     いま住んでいる環境は建て売り住宅が密集している中、1軒の所有者が不動産業社所有、(賃貸1戸建)が入居者募集で(ペット可)で入居されてきた方のペットの犬(小型犬でヒステリックに昼夜関係なく吠えまくり、ひどいときには3~4時間以上1日何度も吠えています。  我が家はその隣接裏隣、入居されて3日目、たまりかねて「迷惑な騒音と悪臭、少し考えていただけますか」と言ったところ逆ギレで「犬は元々吠える物!」で押し切られてしまいました。  普段は生活音がたまに聞こえ車が走る音以外は静かで住みやすい所なのですが環境が一変し最悪のストレスです。  近所に犬を飼っている方は大勢いますが躾なのかほとんど鳴きません。友人宅の犬も全く吠えない鳴かない。 かつて草薙剛さんが23時頃20分弱公園で大声を出し連行されましたが、犬に責任はないにしろ飼い主に責任が有るよう法律を作ってほしい!  私も幼稚園から高校まで犬を飼っていて大好きですがしっかり躾けていました。 とは言え当時放し飼いも許される時代でもありました。 我慢されている方(うるさくても言えない・体調まで壊している方・うるさくて引っ越しされる方)  でも でも 建て売り購入者は簡単に引っ越せない! ペットの飼い主はもっと人間環境を考えて飼ってほしいしそれに対応する法律も早く作ってほしい!

  • 福島でペット可の賃貸住宅を見つけたいのですが・・・.

    福島市でペット可の賃貸住宅を探しています. 私は猫を飼いたいのですが,物件がほとんどなくて困っています. アパート,マンション,一戸建てでも構わないのですが,福島市内でペット可の賃貸住宅の見つけかたを教えてください.

  • 犬のゲージの作り方・しつけについて

    こんばんわ。 近々、事情があり、実家の犬を引き取ることになりました。 今は賃貸でペット不可のところで住んでいますが マナー違反だし、やはりしっかり快適な環境を作ってあげないといけないと思い 不動産へ行き、ペット可の住まいへ引っ越しすることになりました。 そこでなんですが、実家ではトイレをきちんと指定の場所でもするのですが 他にもあちこちにマーキングしていました。 引き取ったあとは(新しい家)ゲージを設置し、敷地内でトイレをするようにしつけをしたいと思っているのですが・・・遅いでしょうか? 種類は、トイプードル♂で産まれて5年程経ちます。 とても天真爛漫な性格です。 それからゲージはショップなどに何件か見に行きましたが結構な値段がしました・・・ なるべく安くで済ませたいので(^^; 手作りしようと思っています。 その際のコツや、用意するもの、こうしたらいいよなど・・・ アドバイスをいただきたいです。 大きさは、体重3キロほどです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の鳴声で苦情がきました。

    寂しがりの鳴声はどうやって躾けたらよいのでしょうか? ペット飼育可の分譲マンションで、トイプードル(2歳、メス)を飼っています。 普段はあまり無駄吠えをしないのですが、外出時に寂しがって鳴くのと、夜間廊下(玄関の外)での物音を不審者と反応してほえることがあります。 早朝新聞配達の人の足音でほえることもあります。 毎日というわけでもありませんし、安眠を妨げるほとでもないと思うのですが。。。 今日、「犬の鳴声なんとかなりませんか?一日中ですよ」とメモが玄関に入っていました。 一日中ってこともないと思うんですよね。 犬を飼っているお宅、飼ってないお宅にも聞いてみたところ、それ程気になるものではないとのことでした。 上階に神経質な方がお住まいなのでその方では?といわれました。なんとなくあの人かなーというのは皆さんお分かりのようで。。。 部屋番号も名前もないメモのみを入れるやり方が少し陰湿では?と思っています。 賃貸ならともかく分譲ですから、きちんと顔をあわせて話し合い解決したいと思い、苦情の先の方に関しては管理会社に相談はしようと思っています。 とりあえずは、犬嫌いの方もいらっしゃるということで飼い主の義務として躾をしなくてはと思います。 とはいえ、外出しないことには鳴かないし、鳴いているときに怒らないといけないし、どうしたらいいでしょう?

    • 締切済み
  • 中型以上の犬その他を飼っている方で自宅購入した方

    ペットのカテゴリから少しずれているかもしれませんが、悩んだ末こちらに投稿しました。すみませんがご了承下さい。 今、賃貸でペット可マンションに住んでいます。 若い頃は賃貸の方が気軽に引越し出来て良いとか思いましたが、毎月同じ金額を払って手元に残るのと残らないのでは違うなと感じ、自宅購入を検討するようになりました。 ペットが飼えればマンション・一戸建てにこだわりはありません。 先日、ペット可の良さそうなマンションのチラシがあったのですが、ペットの条件があると書いてあるのに詳しくは記載が無く、ホームページにも書いてありませんでした。 仕方なくモデルルームに行って聞いてみたところ規定内に入るのは小さめの小型のみでした。これから飼うのならそれでも良いのですが、うちは中型2匹なので諦めました。 恐らく、ペット可の物件の大多数が同じような条件だと思います。 大きい子の場合、やはり一戸建てしか選択肢は無いのでしょうか。 最近購入に興味がわいたもので、何から勉強すれば良いのかも分からないのですが、中型、大型、それ以外の動物など飼っている場合で自宅購入された方、参考サイトやアドバイス等お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけをしてもらいたい。

    ペット可の賃貸に住んでいます。 最近真下の部屋に入った人が犬を飼っているのですが、ろくに躾もしていないようで、深夜・早朝お構いなしにいきなり狂ったようにキャンキャンとわめきたてます。 階段でも綱など無しで放して歩かせているようなルーズさです。 他の飼主のようにきちんとした配慮をしてもらいたいのですが、どうするのが一番効果的でしょうか。

  • マンションの室内犬として適した犬種

     まだ犬を飼うというわけではないのですが,マンションで室内犬として飼うのに適した犬種を教えてください。マンションは小型犬までならOKという環境です。  昨日,ペットショップで「マルチーズ」を見て,これはかわいいなあと思いました。なんでも十分な広さがあれば,運動は十分ということでした。  私の好きなタイプなのですが,毛が長めで,普通は室内犬として飼って,トイレのしつけも室内でして,散歩はできるだけするけど,雨の日にカッパを着てまで,散歩はしたくないという感じでしょうか・・・。あとはペット可といえども,いわゆる無駄吠えが少ないのが好ましいです。  ウエスティーとかトイプードルもかわいいなあと思っています。  ただ,今は子供が小さいなど手がかかるので,犬を飼うのはとうぶん先です。時間のあるときに教えてください。

    • ベストアンサー