• ベストアンサー

ギターの音を特徴を知る基準?

ギターの特徴を知る基準でお聞きしたいんですが、 よく「ミドルが強調している」、「アタックのある音」等、耳にしますがこの基準はアンプを通して言っているのだと思いますが、機材によって音は全然違うと思うんですが一番ギターの材やピックアップなどの音の特徴を知るには(個人差はあると思いますが)どのアンプを使った方が分かりやすいですか?(音は歪ませた音やクランチ、クリーンの音で検証)またミドルなどのつまみはオール5でしたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92327
noname#92327
回答No.2

こんにちは。 ギターの音に基準は無いと思います。つまり相対的な評価です。 アンプを選ぶのではなく、同じセッティングでギターだけを変えれば違いが分かるはずです。 比べなくても分かる人は、既にアンプの特色を把握していて、その分を差し引く事でギターの特徴だけを感じる事が出来るのだと思います。 ちなみに、アンプによってはミドルなどのツマミが5のときにフラットにならないものもあります。寧ろ、そういうアンプの方が多いです。

その他の回答 (1)

• chanomi74
回答No.1

そんなにいろいろ試せないので、 モデリングアンプで試したらどうでしょうか。 アンプやギター自体にも個体差はありますし。 つまみはイコライザーより、ボリュームを上げた方が 音色の特徴が分かるのでは? そして、使用材やPUでの音の違いは、ある程度アンプやエフェクター、引き方で カバーできる(変化する)ものだと思います。