• ベストアンサー

ギターの特徴を知る基準?

ギターの特徴を知る基準でお聞きしたいんですが、 よく「ミドルが強調している」、「アタックのある音」等、耳にしますがこの基準はアンプを通して言っているのだと思いますが、機材によって音は全然違うと思うんですが一番ギターの材やピックアップなどの音の特徴を知るには(個人差はあると思いますが)どのアンプを使った方が分かりやすいですか?(音は歪ませた音やクランチ、クリーンの音で検証)またミドルなどのつまみはオール5でしたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiblue
回答No.3

既出では有りますが、『基準』は経験値を基にしています。 分かりやすいのはNo2の方が仰るとおり、普段使い慣れたアンプを通した音を元に評価すると違いが分かりやすいですね。 確かにアンプをフラットな状態でセッテイングするのが違いは見つけやすいです。 どのアンプを使えばという基準は有りませんが、お店での場合余りに出力の低いトランジスタアンプですとブーストしすぎて分かりづらい事も有りますので、30W以上のアンプでの試奏が好ましいと思います。

その他の回答 (2)

• ama_zon
回答No.2

こんにちは。 たくさんのギターを弾いた経験のある人が、相対的にその個体の特徴を言っているのでは? いつものアンプのいつものセッティングで鳴らした時の違い、という感じでしょうか。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>ギターの特徴を知る基準? そんなもの、ないと思う。それぞれの主観、好み。 クランチって言われたって、同じ音をイメージしてるとは考えられない。 楽器側とアンプ側のコントロールは、いろいろと動かしてみたほうが、より楽器の特徴が掴めるのではないかと思う。