ギターの音の問題とその原因について

このQ&Aのポイント
  • 自宅でエフェクターを使用すると音が割れるようになり、音質が低下してしまいます。
  • クリーン音の時に低音の弦をはっきりと出すことができず、音がつぶれるという問題があります。
  • 機材の中に問題があるのかどうか疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が・・・

・自宅練習をしている時にエフェクターで歪みをかけると 音が割れるようになって音がすごいきたなくなったりと 歪みののり?が悪いというか…。 ・普通に弾いてても少し音がこもりがちになります こもりがちになるのは特に低音の弦です。 そのことについては自分はアンプにトーンコントロールのつまみが一つしかない、ということが一つかとも思ったのですが…。 ・クリーンの時に低音の弦をひとつひとつの音を粒ではっきり出したいのですがどうも音がつぶれてしまいます、なのでピックアップをフロントにするとすごい音がこもります…。 これはレスポールだから仕方ないのでしょうか。 これらの原因はなんなのでしょうか。 なにか機材に問題があるのでしょうか。 使用機材は ギターがグラスルーツのレスポールスタンダード(35000円) アンプがローランドのMicro-CUBE エフェクターがBOSSのME-50 を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

>家で練習する時にこのままだと音作りの練習はできないと思います >そして良い音で練習はできないと思います。 >これはやはりアンプを買い換えるべきなのでしょうか。 まぁ残念ながら…ですが、このアンプでは本格的な音作りの勉強には耐えられないでしょうね。もう「鳴った時点で音が割れている」って感じになっちまいますから。 >20~30Wを超える物であればどのアンプでもいいのですか? >あと音が大きすぎて家では最大限にアンプを生かせないということはないでしょうか。 そこは、一般家屋住まいのアマチュアギタリストなら、もうほぼ全員が直面している問題です。 人によっては、フル音量出せないのは辛抱の上で、あえて「音が出せる場所なら確実に自分の欲しい音が出る」数百W級のアンプを買う決断をする人も居ます。 人によっては、なんとか家で鳴らせる15~20W級の「自宅練習用設計」のアンプとして、大型アンプの勉強はスタジオでやるもの…と割り切った練習ライフを送られています。 ただ、いずれにしても、小型アンプだけでは絶対に出せない音(大型アンプでないとでない音)というのがありますから、こればっかりは、大型アンプ置いてるスタジオに通うか、家に防音室作れる金持ちか…しか、解決方法はないんですけどね。 そこで、近年では「大型アンプの音に近づける電子回路」を積んだ「アンプシミュレータ」(これなら、ヘッドフォンでもそれっぽい音が作れるし、概ねのコントロールの勉強にもなることはなる)使う事が爆発的に増えてるんですけどね。 これは単に私の好みなので、経験の深いギタリストの方からもっと良い紹介があると思いますが、こういう大型アンプ音をシミュレートできる小型ギターアンプを買うという選択もあります。 一例:http://www.line6.jp/spideriii/15.html

shine007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり買い換えたいですね~。 何を買うかはこれから考えていきたいと思います。 大型アンプの音に近づける電子回路、を積んだ、アンプシミュレータも視野に入れさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

うーん。Micro-CUBE触ったことないんであれなんですが、 確かに「2Wのアンプ」という時点で、「そりゃ使えないだろう」というのは当然なんですが、 http://syukugawara-yama.at.webry.info/200604/article_37.html http://flyingbamboo.com/iblog/C1796653048/E123612419/index.html あたりを読んでみると、そこまで使えない感じではない気がするんですよね。 ということでいくつか確認。 *弦は古くなってないですか? *ME-50使ってるならアンプの「タイプ・スイッチ」は  「JC CLEAN」(やりようによっては「BLACK PANEL」)じゃないと  まずい気がします。BRIT COMBO/CLASSIC/R-FIERあたりに  してませんか? *アンプ側でGAIN、Volumeを目いっぱいにしてませんか? それでもだめなら音作りの関係だかなんだかでアンプの許容範囲を超えてるんだと思います。まあ許容範囲は狭いでしょうし。 で、「新しいアンプを買う」なら、ME-50は「アンプシミュレータ」が入っているようなので、 アンプにアンプシミュレータはいらないかも。 どっちかというと、ME-50音を素直に出すJC系のアンプがよさそう。JC-120はスタジオ備え付けにある可能性高いし。 自宅練習用なら個人的にはFenderのSD-15CE。あとCUBE-15Xあたり。 大きめなら…個人的にはおなじくRolandかFenderなんだけど。 どっちにしろ買うときには楽器とエフェクターを持っていって、 「いつも使うセッティング」で確認してください。

shine007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2Wでは足りないですか・・・。 弦は気を使っているので大丈夫です。 アンプはCLASSICを使っていたので他も試してみます。 アンプのつまみも大丈夫だと思います。 FenderのSD-15CE、CUBE-15Xなど 今度店に行って見てみます!

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

何よりも、まずはアンプが原因でしょうねぇ。 http://www.roland.co.jp/products/jp/Micro-CUBE/ 単に「音が割れる」というよりも、「限りなく壊れかけっぽい」バリバリした感じの割れ方まで行ってしまってるなら、完全にアンプの限界越えです。 このアンプはたった2Wしか無いので、見かけほど頑丈じゃない…というより、ほとんど見かけ倒しです。 ちょっと大きい目のCDラジカセの方が、よっぽど頑丈で大音量出るくらいですから。 なので、全体的に「バリバリ感」のある音の潰れ具合なら 1)歪みのノリが悪い 完全にアンプの限界を超えているから、やむなし 2)低域弦の音が出きらない スピーカが限界一杯だと、低音が強いとスピーカが「振れ切って」しまい、高域再生する余裕が無くなるので、結果的にもの凄いこもり感になる。 トーンコントロールツマミの有無よりは、とにかくスピーカが原価憩えてるから再生しきれないだけ。 3)リアの低音弦がクリーンでない。でもフロントにするとこもる クリーンでは音がバリバリになって音程感がない音になるのでしょう? これはアンプが限界超えてるからで1)と同じ フロントにするとこもるのは2)と同じ グラスルーツのレスポール程度なら、ギター自体がどうこうという問題ではなく、ひとえにアンプの問題です。 20~30Wクラスのアンプを使えば(スタジオとかで)、たったそれだけのことで全然違う音になるでしょう。

shine007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Wが低いということなんですね。 家で練習する時にこのままだと音作りの練習はできないと思います そして良い音で練習はできないと思います。 これはやはりアンプを買い換えるべきなのでしょうか。 そしてもし買うことになったら 20~30Wを超える物であればどのアンプでもいいのですか? あと音が大きすぎて家では最大限にアンプを生かせないということはないでしょうか。

  • natsu82
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.1

多分アンプに原因があるんじゃないかと思います。 私がマーシャルのミニアンプを使ってた時、 何度か落としてしまったら、急に音が出なくなって、電池をはめなおしたら、こもった音が出たり、歪みじゃないとんでもない音が出たりして使えなくなりました。 複雑な機械でもなかったので、ちょっとみてみたら電池がうまく接触してなかったことに原因がありました。(9V電池の両極がしっかりくっついてなかった) もし電池駆動でしたら、これじゃないかと…。 HPで写真を見ましたが、丈夫そうなので違うかもしれません;; エフェクターなしで弾いてみたりなども試してみてください。 あとシールドをかえて弾いてみたりだとか・・・

shine007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンプは電池ではなくていつもコンセントにつないでやっているので大丈夫だと思います。 わかりました! 試してみます。

関連するQ&A

  • ギターの音抜けについて

    ギターの音抜けについて ギターはエピフォンのレスポールで、アンプはローランドのジャズコ、エフェクターはbossのDS-1を使っています。 セッティングはアンプのイコライザ、リバーブは全て12時です エフェクターのトーンとディストーションも12時にしてます。 どうしてもディストーションサウンドにすると音抜けがわるくなってしまいます。 どうかアドバイスを下さい。 あと弦のサビとかも関係ありますか?

  • 3弦が微かにビビる!?

    こんにちは 最近私のエレキの3弦が微かにビビる?っていうか…ブレる音?が聞こえるんです アンプを通したら、ほとんど聞こえないんですが… それでも、やっぱり気になります ちなみに使用ギターはグラスルーツのレスポールモデル3万~4.5万

  • アンプの音をあまり変えずに歪みを強くしたい

     アンプでボリュームを小さくした時のような歪ませ方をしたいと思っています。というのは、家ではガンガンに歪んでいるのですが、スタジオだと歪が少なくなってしまいます。これは、アンプのボリュームをあげたせいなのでしょうか?それとも、スタジオだからでしょうか?  現在使用しているスタジオは、機材全部を自分たちで持ち込んで使用する所です。ですから、スタジオにはアンプなどは置いておらず、自分が家で使用しているものをスタジオで使用しています。  ちなみに、歪が足りないので、コンパクトエフェクターを使ってみましたが、音が全く変わってしまい、おまけに歪もイマイチでした。  できるだけ、アンプの音をそこねずに歪を増やす方法は無いものでしょうか?  使っているものは、オービルのレスポールと、マーシャルのVALVESTATE-VS30Rです。  文が長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • エフェクターの音が素直に出るギターアンプ

    自宅練習用のギターアンプの購入を考えています。 既に VOX pathfinder 10 fender super champ XD を持っているのですが、どちらもアンプの癖があり歪み系エフェクターやアンプシミュレータの音がどうも思ったように出せません。 アンプ単体としては気に入って使っているのですが、エフェクターでの音作りが好きなので素直な音の出るアンプが1台が欲しいです。 roland jc-120だといつも思い通りの音が出せるので jcに似たアンプで小出力のものとしてroland cube 20xlを買おうと思うのですが、jcの音を求めて買って、満足できるでしょうか。 もしくは他に音が素直なアンプがあったら教えていただきたいです。 また、今持ってるVOXアンプがスピーカー径が小さいからか低音があまり出ません。 低音のある程度出るものがいいです。 予算は頑張っても3万までです。 よろしくお願いします。

  • Xをコピーする際におすすめの 家庭用ギターアンプとエフェクター

    ESPのレスポールを使っている者です ギターと一緒に LINE6 spider15wのアンプを買ったのですが、 なんだか音が好きになれません 詳しいことはわかりませんが感覚的にです (アンプはヘッドホンに繋いで使用しています 弾きたい音楽は主にXjapanです このままline6をクリーンで使いエフェクターを繋ぐか、 アンプごとmarshall、cubeなどのアンプに変えてしまうか悩んでいます 空いている時間に少し弾くくらいなので 音は大体近ければいいです アンプはmarshallかCUBEの家庭用 エフェクターはboss me-50買ってみようかなと考えています しかしbossのマルチエフェクターは歪みがいまいちとか聞きます 途方にくれてますのでxjapanをコピーする際に 適当なアンプとエフェクターをどなたかご教授願います

  • メタリカのジェームスの音を作りたい!!

    メタリカのジェームスのフレーズでEnter Sandmanの最初のイントロや Master Of Puppetsの真ん中あたりのMaster~Master~♪の後、歪みから静かなクリーンなメロディーに変わりますよね。歪み系のエフェクターはmetal muffを使っているんですがOFFにしてアンプでクリーンな音を作ろうかと思ったのですが何か物足りない気がします。どんなエフェクターで音をつくればいいですか? あとメタリカのジェームスに似た音を出すのにお薦めな歪み系のエフェクターや他にもお薦めのエフェクターやアンプ機材がありましたらアドバイスお願いします。ちなみにPUはEMGです。メサブギーのアンプは高くて手がでないのでエフェクターや他のアンプで音作りをしたいです。

  • ギターで音が鳴らない。。。

    現在東海のレスポールスペシャルを使っているのですがアンプに通してもピックアップセレクターの上にした時しか音が鳴りません。。。 ヴォリュームもトーンも入れているのになぜでしょうか・・・? ヴォリュームノブがちょっと緩んでるみたいな感じで360度回ります笑

  • レスポールについて

    ギブソンレスポールが欲しいです。 カスタムが欲しいです。 しかしギブソンレスポールカスタムは高校生の僕にはあまりに高額です。 そこでスタジオも視野に入れはじめました。 でも周りのギター上手い人はスタジオはやめとけといいます。 今グラスルーツの安いレスポールカスタムを持っているのですが、それのピックアップ交換するのと、スタジオ買うのだと、どちらが予算とか音とかの面で良い判断ですか? というより、グラスルーツはピックアップ変えたらどれくらいよくなりますか? ちなみにグラスルーツはバスウッドボディです。 あと、いずれギブソンレスポールカスタムは絶対買うつもりです。 こんな素人の質問ですが、もしよかったら答えて下さい(>_<) お願いしますm(__)m

  • ギターアンプのセッティング

    高校で軽音楽部に所属している者です。 今後学園祭等でライブをするので、ギターアンプのセッティングについてご指導願いたいです。使用機材はグラスルーツのSGギターにマーシャルアンプです。エフェクターは持っていないです。 以下に出したい音を書きます。 (例)ゲイン3ヴォリューム4コンツアー1ベース3ミドル6ハイ4  ↑のように書いていただけるとありがたいです。 ・ナンバーガールのような金属質な歪み ・パンテラのようなシャープな歪み ・エッヂがたった尖った歪み ・チルドレンオブボドムのようなディープな歪み ・カッティングが輝くクランチサウンンド どれか一つだけでも結構です。 よろしくおねがいいたします。

  • ウッドストックでのジミヘンの音作りについて

    趣味でギターをやっています。 jimi hendrixが好きでよくコピーをしていて、一応ウッドストックでのジミヘンの音を目指しています。 しかしレスポールしか持っていないというのもあってなかなか似た音にならず、最終的にはメタルよりの音になってしまいます。 ウッドストックでのエフェクターのつなぎ方やアンプの種類などはわかるのですがアンプやエフェクターのセッティングについてはどこのサイトにも載っていませんでした。そこで質問です。 アンプのセッティング(BASS、MIDDLE、TREBLE、PRESENTCEなど)や、エフェクター(FUZZ FACE)の つまみの位置はどうしたらよいでしょうか? 機材はgibson レスポールスタンダード エフェクターはマルチエフェクターのPOD XT LIVEを使っています。PODXTLIVEには1968年のマーシャルアンプ、FUZZ FACE、UNI-VIBEのサンプリング音が入っていたのでそれを使っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう