痒疹、足の痺れ、白血球減少についての質問

このQ&Aのポイント
  • 痒疹が広がり、完治しない問題に悩んでいます。白血球減少との関連はあるのでしょうか?
  • ストレスや糖尿病の検査など、関連する症状や状況について詳しく説明します。
  • 漢方やステロイド治療など、これまでの対策と効果についても報告します。
回答を見る
  • ベストアンサー

痒疹、足の痺れ、白血球減少

37歳、女、体型は普通、163cm48kgです。 2年前より、首と生え際、耳の裏に強い痒みをともなう発疹が出始め、次第に背中、臀部、大腿、下腿、手指とあらゆるところに痒疹が広がり、どの皮膚科へ行っても未だに完治していません。ステロイドを塗ったり飲んだりするのに抵抗があり、富山から漢方をとりよせ煎じて飲んでもだめでした。皮膚科の名医とよばれるところでも診て頂きましたが、加齢による乾燥と診断され、塗り薬で痒疹が出る箇所も減ってはきましたが、やはり完治はしていません。 だいぶ前ですが、仕事のストレスでパニック障害を発症し、2年ほどかけて完治しました。基本的に精神面では弱い方だと思います。痒疹が出始めたのも、引越しをして2ヶ月程経った頃からで、以前の家より格段に環境も家もよいのですが、今現在は週2日のアルバイトに出るくらいで、その他の日は時だけが過ぎてるような気がして、これでいいのかとよく考えています。 自分は、甘いものとお酒、米やパンが大好きです。特に甘いものに関しては病的に食べてしまいます。運動は、コアリズム(ダンス)とヨガを週に3~4日していますが、さすがに心配になり糖尿病の血液検査をしてもらいました。血糖値は問題ないのですが、白血球が尿から流出していて、白血球数も少ないと言われました。痒疹のストレスから、膀胱炎を繰り返したり不正出血も経験し、さらには立っているだけ、椅子に座っているだけで、足裏が痺れます。 糖尿病の検査をしたときに、特に何も言われなかったのですが、なかなか治らない痒疹や痺れは、白血球の減少と何か関係があるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • mhsw5
  • お礼率100% (14/14)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

白血球が少ない、だけでは判別しにくいので、白血球分画がわかると良いのですが。 白血球総数はもちろんですが顆粒球(好中球、好酸球、好塩基球)、リンパ球、単球のそれぞれ白血球総数に占める割合(割合がわかればその数もわかります)が免疫など体調を見極める重要な手掛かりになるからです。中でも特に好中球とリンパ球の割合が必要です。好中球とリンパ球は拮抗関係にあるので一方が減ると一方が増える関係です。 これは想像ですが、白血球の減少は顆粒球(主に好中球)の減少だと思われます。尿から漏れるのではなく作られないのです。 プロスタグランジンが増加して強い痒みや赤い腫れ、水ぶくれなどの症状をともなう湿疹など皮膚のトラブルはリンパ球の反応ですが、リンパ球は心や体がリラックスの体調になるほど割合が増えていきます。するともう一方の好中球は自ずから減ります。 リラックスの体調を作り出す原因の主なものは過食、肥満、炭酸飲料や甘いもの(お菓子だけでなく米やパン、お酒の摂り過ぎも)の摂り過ぎ、運動不足、メリハリの少ない生活、などです。 リラックスは自律神経の副交感神経を優位してリンパ球(副交感神経と連動しています)を増やしたり血管を拡張したりします。心身がリラックスすることは良いことなのですがリラックス過剰になるとリンパ球が増えすぎたり、血管が拡張し過ぎて血流が澱んでしまいます。足など下肢の痺れは血流障害が原因のこともあります。 こういうこともありますので参考になさって下さい。いずれにせよリラックス過剰を防ぐために砂糖を使った甘い物、炭水化物の摂り過ぎを改め糖質を減らす必要があります。 また血行が悪くなってるので注意してください。

mhsw5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 糖尿病検査の時にもらった紙で、基準値以外を表した項目を挙げます。 白血球数 3100L 血色素量 10.4L MCH 24.3L MCHC 30.3L 中性脂肪(TG)48L 尿素窒素(BUN)7.9L CK(CPK)221H 以上です。 白血球数は、数値から見るとそんなに少ない訳ではないのですが、気になるのは、一年くらい前、この原因不明の痒疹は肝臓からきていると疑問を抱き、血液検査をしてもらった結果にも、尿に白血球が混じっていると言われたのです。そのときの数値はわかりません。 仰る通り、メリハリのない生活が皮膚病につながっているのかもしれないと、なんとなく感じてはおりました。でも皮膚科へ行ってもこのような診断はしてくれないし、治らないしで、本当に心身ともに疲れていました。 こちらで、わかりやすく丁寧なご意見を頂けて、とても感謝しております。 糖質を減らすことは、今の生活だと相当な努力が必要ですが、これも醜くて辛い痒疹が消えてくれるんだと思えば、頑張れます。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

NO.1です。 何か重大な疾患があれば別ですが、一般的に白血球総数は活動量に比例します。3100というとそれほど活動的ではない生活だということが言えるでしょう。少なくても異常ではなくその人のその時の生き方に相応しい値になります。 いつか血液検査をされることがあれば単に白血球の数だけでなく是非白血球分画まで調べてみることをおすすめしておきます。その時の自律神経のバランスや免疫の状態がわかります。リンパ球の割合が多くなればなるほどリラックスのための副交感神経が優位、さらに割合が過剰になればなるほどプロスタグランジンが増え知覚が過敏になって、皮膚トラブルの症状が酷くなります。

mhsw5
質問者

お礼

活動量に比例するんですか。 血液で何でもわかるんですね。 白血球分画まで調べてもらう場合は、血液検査の際にお願いすればいいのですね。 ぜひそうしてみたいと思います。 自分の体と向き合って、ストレスのない生活を目指したいです。 本当に参考になるご意見、ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白血球減少。 なぜでしょうか?

    10代男です。 2ヶ月前の血液検査では白血球数が4000ちょっとあったのですが、(たいてい3700~4300をうろちょろ。) 昨日の血液検査では白血球が2900しかありませんでした。 その他の数値は全く異常ありません。(白血球分類?なども) 変形、EBL、低色素性、大小不同、多染性、すべて-でした。 凝固系の検査(PT、APTT、 ヘパプラスチンテスト)も異常なしでした。 思い当たることといえば、父の白血球数が低いこと、血液検査の日に風邪っぽかった(熱っぽさ)こと(現在進行形ですが)、検査直前に歯科麻酔をしたこと、朝ごはんを抜いたこと...ぐらいです。 これは病気なんでしょうか。。。 原因はなんでしょうか?

  • 慢性痒疹

    慢性痒疹で悩んでいます。 身体、特に足の太ももや膝、背中に大豆くらいの大きさのニキビみたいなのがたくさんできています。 持病で、糖尿病を患っています。 去年の年末から透析もしています。 痒疹の治療は、ドレニゾンテープ、週一回の紫外線治療、アレグラ朝晩二錠、レミッチカプセル晩一錠ですが、全然治りません。 むしろ、悪くなっている感じがします。 どんどん広がっていきますし、最初は小粒くらいの大きさなのですが、大豆くらいまで成長していってます。 痒みは、多少ありますが、どちらかというと痛いです。 豆みたいなのが潰れると、白い膿?みたいなのも出てきます。 どなたか、関西で良い皮膚科、または治療方法を知っている方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに、私は大阪在住です。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 白血球が多くて血液内科を受診

    先日、発疹が出た際皮膚科を受診し血液検査をしました。 白血球数:91とここだけが高いけど、問題なしと先生に言われました。10日後に会社の健康診断の結果で高血糖の再検査をしに内科へ。その時の検査結果が白血球:164、血小板:39.7、Lymph:16.4、neut78.3の結果でした。 内科の先生は、白血球が高いし皮膚科の時の検査結果の時にあった、LY4とあった事をとても気にされて、通常でないものだから、血液内科に行って否定してもらった方が良いと強く勧められました。明日受診しますが、LY4はなんでしょうか?又10日間でここまで白血球数も上昇しますか?白血病などが心配で、質問させて頂きました。

  • 白血球が15万で考えられる病気

    父が以下の症状を訴えて血液検査を受けました。 ・寒気 ・高熱(39度越) ・倦怠感 ・足の激しい痛み 1/3~4の流れは以下の通りです。 1/3    近所の診療内科にて診察・血液検査       白血球数 10万9000       赤血球・血小板ともに正常値の約半分       翌日来院するよう指示を受ける 1/4 A.M. 再度同じ病院にて血液検査       白血球数 11万       赤血球・血小板ともに少し減少       国立病院への紹介状をもらう 1/4 P.M. 国立病院にて診察・血液検査       白血球数 15万       足の痛みは内出血で血の塊ができており、神経?を圧迫しているせいとの事。       (血小板が少ないため血が止まりにくい状態だそうです) 白血球・赤血球・血小板の数値は、口頭で聞いたため大まかなもので申し訳ありませんが、 桁数等の間違いはありません。 元々昨年末から風邪をこじらせており、風邪薬を処方されていました。 しかし中々熱が下がらないため、(三が日の中たまたま開いていた)別の病院で診てもらったところ、 血液の異常が見つかりました。 白血球が正常値の10倍以上という事は、医師の話やインターネットで調べてみて分かりました。 また、2万を超えたら白血病の可能性があるとの記述も見つけました。 15万ともなると、白血病の可能性大でしょうか。 また、その場合数日で容態が急変することはありますでしょうか。 病院は月曜日にならないと精密検査できないそうです。 とても不安です。 詳しい方、経験のある方、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 白血球が少ない?

    白血球数について。 先日、リンパの腫れで相談した者です。あれから受診し、リンパ節炎と判明しました。その時に行った血液検査の結果を今日受け取ったのですが、 白血球が6mcL(基準値3.8~ 11) 赤血球が4.5mcL(基準値3.7~5.15) ヘモグラビンが144g/L(基準値110~153) 白血球分画が 好中球が3.42mcL(基準値1.1~6.6)、56% リンパ球が2.12mcL(基準値0.9~3.4) 35.1% 単球が0.41mcL(基準値0.2~1.3) 6.8% 好酸球が0.05mcL(基準値0~0.8) 0.9% 好塩基球が0.04mcL(基準値0~0.2)0.7% ですが、白血球と好中球、好酸球、好塩基球が少なめなのが気になります。今後白血病に移行するなどといった可能性はありますか? 現在コントミン12.5mgを1日4錠、市販のレスタミンを1日4錠服用しております。また、この血液検査はリンパが最高に腫れているときに取ったもので、医師からの指示で血液検査12時間前から絶飲食し、朝起きてすぐに採血しました

  • 白血球の増加

    初めまして。 今日、就職前健康診断があり、血液検査をしたところ、 白血球数が1万2千くらいで高値を示していました。 ヘモグロビンは正常値であり、最近疲れやすくないか、 風邪を引いてるんじゃないか、すりむいたんじゃないかなど 医者に聞かれましたが、とくに思い当たる節もなく、 指に1つささくれがあるくらいだと話すと、 「これで貧血所見があれば、『白血病です』っていうところだよ」 といわれてしまいました。 国家試験まであと3週間を切り、ストレスは強く感じていますが、 それでこのくらいの値が出ることは考えられるのでしょうか。 また、「まぁ健康診断は就職してからもあるんだから、来年とか 健康診断を受けたときに白血球の値に気を付けてください」 ともいわれましたが、本当に来年までほっといていいのでしょうか。 それとも、国家試験が終わって落ち着いてからまた再検査をしてみるべきでしょうか。 心配で勉強がはかどりません。ぜひ教えて下さい。

  • たびたびすみません白血球増加症

    慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。

  • 白血球の数

    三年ほど、毎年一回は血液検査をしています。そのたびに白血球、赤血球の数値がやや高めでした。ですが、再検査や注意されることなくいままできました。 三週間前に微熱が出たので、かかりつけの内科に行きのどが腫れているとのことで、風邪と診断されました、一週間、薬をのみましたが微熱、下痢の症状が改善されず、再び病気へ。まだのどが腫れているので、薬をかえましょうと言われまた、一週間のみたした。が、やはり微熱、下痢が続くので、そのことを言うと血液検査、レントゲンをとりましょう。となりました。レントゲンでの異常はありません。血液検査は白血球115、赤血球529と高めでした。CRP定量は正常なので炎症があるわけではないと…。やのに、白血球の数値が高いのが気になるので、血液内科で検査をしたほうがイィと言われ、血液内科のある総合病院を紹介されました。 いまだに、昼から夕方にかけて微熱、腹痛のない下痢は続いています。 何か思いあたる方、教えてください。 三週間、昼から夕方にかけて微熱、下痢が続く 喫煙者(1日10~15本) ストレスあり(ためこむ方だと思います) おねがいします。教えてください。

  • 白血球の数について

    皆様いつもお世話になっております。 本日、小生の健康診断結果が返ってきました。 中性脂肪、高コレステロールで引っかかりました。それに加え 今回、白血球数が「10300」で検査要になりました。血小板数は「32」 でした。標準の規格を見ると、どうも両者の数字が逆のような気がして なりません。看護婦さんが書き間違えるはずもないので、恐らく小生の 体がどこか悪いと思います。 土曜日に再検査に行こうと思っていますが、白血病だったらどうしよう!って今から心配しています。 自分自身、所見のあるところは今の所ありません。 白血球が10300であればこういう症状がでているはずだ!っていうのがありましたら教えていただくことは可能でしょうか? 何卒お願い申し上げます。 以上です

  • 白血球が15000以上、白血病の可能性はありますか

    妻のことで質問させていただきます。 私たち夫婦は不妊治療をしております。 昨日、残念ながら月経が来てしまい妻は落ち込みながら職場に行ったのですが、その通勤時に今まで経験したことのないような激しいめまいがし、それに伴い吐き気、血の気が引くような感じがしたようです。 倒れるほどではなかったようで会社まで行き、その後はなんとか仕事をこなしたようですが、少し気になり不妊治療に通っている婦人科に行きました。 そこで貧血を疑い、簡易な血液検査をし、本日結果が出たのですが、白血球の数が15200でした。 赤血球は429、血小板は19.9と正常値でした。 白血球の数が正常値を超えているため、月経が終わる土曜日に再度血液検査をし、その結果を見て症状が悪いようなら専門医を紹介すると言われました。 気休めだと思いますが、そんなに気にすることはないと先生はおっしゃっていました。 最近妻は仕事が忙しく、2週間に一度くらいしか休みがありません。 夜も遅く、また仕事で大変ストレスを抱えているようです。 過労やストレスなどでも白血球の数は増えると他のサイトで書いていました。 妻にはちゃんとした病院で検査を受けさせますが、本人が非常に気にしており、検査結果が出るまで泣いてばかりします。 白血球の数が15200あるとすぐに白血病を疑うものなでしょうか。 白血病でない可能性もあるのでしょうか。 ちなみに今までの健康診断では一度も白血球の数が正常値を超えた事はありません。 (一つ前の検査は昨年の10月です。) どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう