PC起動時の英文字列表示について

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV-E601ディスクトップを使用している際に、PCを起動すると英数文字列が表示されます。この英文字列は、電源を切った後再度電源を入れた際に表示され、F1キーを押すことで通常に使用できますが、毎回表示されるため気になっています。マザーボードのボタン電池の電圧をチェックしましたが問題はなさそうです。何かBIOSの設定に問題があるのでしょうか?
  • PC起動時に英文字列が表示される事象について、富士通FMV-E601ディスクトップを使用している場合に発生します。電源を切って再度電源を入れると英文字列が表示され、F1キーを押すことで通常に使用できますが、毎回表示されるため心配です。マザーボードのボタン電池の電圧は正常ですが、BIOSの設定に何らかの問題があるのか疑問です。
  • 富士通FMV-E601ディスクトップを使用しており、PC起動時に英文字列が表示されます。電源を切った後再度電源を入れると表示され、F1キーを押すことで通常に使用できますが、毎回表示されるため不安です。マザーボードのボタン電池の電圧を確認しましたが問題はなさそうです。BIOSの設定に何らかの問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時黒い画面に英文字列

毎回こちらの投稿欄でお世話になっております。 さて今回も質問タイトルの事態でお尋ねいたします。 使用PCは富士通FMV-E601ディスクトップです。 パソコンを起動すると次の英数文字列が表示されます。 以下画面表示全文を記します。 Phoenix BIOS Version 4.06 Rev.1.02.1534 Copyright 1985-2003 Poenix Technologies ltd. Intel Pentium4 2.4GHz system Management Configuration changed or problem Occurred. system Management Configuration changed or problem Occurred. Harddisk 1:ST340015A ATAPI Removable drive:FUJITSU MCM 3130AP-S ATAPI CD-ROM:UJDA360 Mouse initialized ERROR 0271:Check date and time settings. Warning 0251:System CMOS Checsum bad-Default configuration used. Press<F1> to resume,<F2> to setup 以上です。 この文字列はどの様な時表示されるかと言いますと PCの電源コンセントを電源に差込、PCスイッチをONにすると 表示されます。PCスイッチ側で、電源を切っていた場合は 立ち上げ後Win XPのロゴマークから、通常起動します。 一度でも電源を源から切ると上記の英数文字列のまま F1sw又はF2swを選択するまで動きません。 西暦年号と月、日、時間を何度設定し直しても、2000/1/1の12:00に リセットされます。そこでマザーボードのボタン電池の電圧をチェック しましたが、電池に記載されている3Vのところ、3.05Vありました。 よって交換の必要なしと判断しました。 なにかBIOSの設定がなされていないのでしょうか? F1キーを押下すればWin XPの起動画面へと、 進行して通常に使用できてますが、 毎回この文字列が気にかかります。 それともなにか、重大で致命的なメッセージを 発しているのでしょうか? どうかこの事態解消のご回答頂きたく、お願い致す次第です。

• kodoku
  • お礼率80% (101/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkysan
回答No.1

BIOS設定で、日付の設定をするところは有りませんか? あるいはCMOSクリアーを実行してみては? http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

kodoku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 まずは、ご回答欄のURLからCMOSクリア手順の資料をDL。 解決策をさがしながら、CMOSのジャンパピン、ランドを 探しましたが、BIOSのマニュアルがありませんので、 それらの位置がみつからず、クリアーまで 至りませんでした。 そこで電池に着目することにしました。 電池については、Ano1のviolet様への返礼投稿にも 記しましたとおりボタン電池の極性方向が 間違っていることに、気づきました。 これも、CMOSクリア手順を見ている中に 電池の方向が載っていて、そこで気がつきました。 これってメーカー販売だったら、とんでもない ことですよね。マザーボードの電池を反対に接続した 状態だったんですから。 もしかしたら、今は解らないが、どこかで故障の症状が 出てくるかも知れませんね。 結局解決方法の結果は、ボタン電池を外してから、 長時間放置後、BIOSの再設定を実施したところで、 通常画面起動する事が出来るようになりました。 本当にありがとうございました。お礼の気持ちとともに 広い世界に、すばらしい人に出会えたことに感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

カレンダ時計のバックアップ電池の劣化ではないでしょうか。 修理(交換)が必要と思います。

kodoku
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 そうですね早速電池の確認を行いました。 このPCは中古のため電池の劣化が最も考えられましたので カバーを開けてボタン電池を確認したとき、 電池の表面がツルツルで+、-の刻印マークが ありませんでした。素人には疑う余地も無く 電圧確認だけしたところ別に電圧不足が見られませんでした。 そこで、別のPCの中を覗くとボタン電池の装着向きが 違っていることに気づき、一か八か電池の極性を 反対向きに入れ直してからBIOS設定の西暦、日付、時間 を設定してから、起動させるとなんと 希望通り最初の表示がWinXPのロゴマークから 立ちあがりました。 今、時間を置いては何度か起動確認を行っています。 本当に有難うございました。感謝いたします。