• ベストアンサー

起動時の文字列・・・(再投稿)

先日『PC起動時に文字列の画面が出る』ことについて質問した者です。もう一度整理して再投稿させて頂きます! この前の質問で見た頂いた方はご存知だと思います。PC起動時に一度文字列の画面が出た後『WindowsXP』のロゴの画面に進むのが普通なんですが、最近になって始めの文字列が出る画面で一旦止まってしまって、F1を押すと今度は違う文字列の画面に進んだ後数秒でWindowsXPのロゴの画面に進みます。 F1を押して進んだ後の文字列の中には「~Moniter」「~TEMP」「CPU~」などの文字もありました! 思い当たるふしとしましては、PCのカスタマイズ(デスクトップの装飾など)のため、いろんなソフトをダウンロードしてはアンインストールするといった作業を繰り返していた後に起こった事なので、これらの作業が原因なのではないかと思われます。起動した後は何事もなかったかのようにちゃんと動作するので、PCの起動時だけが問題です。 どうすれば今までどおりに起動させる事が出来るのでしょうか。 再投稿ですが、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.3

#2です。 > Floppy disk(S) fail 40 フロッピードライブがおかしいのでは無いでしょうか? F1キーではなく、DELキーを押すとBIOS画面になると思います。 機種等で様々ですが、だいたいこんな画面です。 (あくまで例ですのでご使用のものと違うかも知れません) http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2003/1128/WinXP_install/bios.html この中で Drive A とか Legacy Diskette A とかを探して、None に変えてから、 「Save & Exit」のような記述を探して指定のキーでBIOS設定をセーブしてみては? 下記の例だと、F10キーです。 F10 :Save & Exit Setup

masa1426
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに僕のPCもDELを押すとそれとそっくりの画面が出ます! 一応言われたとおり書き換えてみたいと思います♪ それとNo.2さんへの回答で申し訳ないんですが、2番目の画面の文字が分かりましたので書きます! ~ Monitor ・・・ ------------------------------- CPU Temp      :56℃/132゜F system Fan Speed :0 RPM ・ 3.3 V        :3.31V ・12(V) :11.04V ~DMI Pool Data........... CPU FAN Speed:3443RPM CPU Vcore  :1.26V ・ 5(V)   :5.10V こんな感じでした!

masa1426
質問者

補足

補足の所でスイマセン! papayukaさんの教えて頂いたとおりにやってみたら、ちゃんと前みたいに起動するようになりました! 本当に助かりました!ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.2

F1を押す前の画面には何て出てるのでしょう? WARNING、SMART、CMOS のような文言はありますか? PC 起動時に F1 キーや F2 キーを押さないと起動できません http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1434

masa1426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 再起動して確認してみたんですが、上記のような文字は出ていませんでした。出ていたのを簡略してみます。 Primary Masuter:HDS72・・・・・←文字列 Primary・・・・・       ・       ・       ・       ・ Floppy disk(S) fail 40 Press F1 Continue, DEL to enter SETUP 07/27/2004・・・・・ という感じでした。 いづれもWARNINGやSMARTなどの文字は見当たりませんでした。

• Deep__Blue
回答No.1

起動時にF1キーの操作を促される時は、前回起動時とシステム構成が変更されたため、BIOS設定メニューに入り改めてデバイスの再認識を行うか、それとも今検知された構成で起動して良いのか?、と言う意味です。 HDDやメモリを交換、増設など行った後に出ます。 ハードウェア構成をいじっていないのに表示される場合は、デバイスが破損したために「変更」と認識されているケースがあります。 いずれにしろWindows起動以前の問題点ですので、Windows上での操作は関係ありません。 >F1を押して進んだ後の文字列の中には「~Moniter」「~TEMP」「CPU~」などの文字もありました! その表示をちゃんと読み取ってください。 最悪CPUファンが故障して動作限界温度を超えている可能性もあります。クリティカルな状況の可能性もありますので注意してください。

masa1426
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! いろんなソフトをインストールしていた際に何かを書き換えてしまった可能性もあるかもしれませんね...。何せ専門用語に関しては初心者なので困ったものですが...。 2回目の文字列の画面は約10秒後で終わってしまうので,全部読み取るのは難しいかもしれませんが、後日なるべく手がかりとなる文字をメモしてみます! 今日本体の排気口のほこりを掃除してみたんですが、それでよかったでしょうかね(^^;)