• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動時に画面が黒くなります

皆様、こんばんわ。 PCの起動の際、メーカーのロゴマークが出まして、その後でMicrosoftの文字とWindwsのロゴマークが出ますが、その後で画面の半分が真っ黒になってしまいます。位置は画面の半分以上で、ログインパスワードの画面も見ることができません。Enterを押すとパスワードの入力画面に戻ります。 どのようにしたら正常に起動するようになるでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 PCはNECのValue Oneです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GV21YTZR6 で仕様等確認してみましたが特に変な解像度に設定したというようなことはなさそうですね。 >画面が黒くなるのはログイン前です。セーフモードではこの現象は起きません。 セーフモードでは問題ないって事はドライバがおかしくなっているのかも知れませんね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-GV21YTZR6 からディスプレイドライバをダウンロードして新しいものに更新してみるぐらいでしょうか… >リフレッシュノートは75hz 液晶ですし75Hzって設定で問題ないとは思うのですが念のため60Hzぐらいまで下げて少しずつ挙げていって様子を見てみるのも良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良きアドバイスに感謝いたします。昨夜、121よりNvidiaのディスプレードライバーをインストールしてみました。再起動時には時々画面が黒くなりますが、シャットダウンして、通常起動の場合には画面異常はだいぶ解消されました。そうですね。リフレッシュノートを下げて様子を見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

NECロゴマーク→WindowsXPのロゴマーク→ログオン画面って順に画面が変わっていくと思うのですが画面の半分が真っ黒になるのはログオン画面になってからってことでしょうか? セーフモードで起動した際も同じ状態でしょうか? 何か変な解像度に設定してしまってそのような状態になっているような気もしないでもないですが… >PCはNECのValue Oneです。 できれば詳細な型番を書いた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 画面が黒くなるのはログイン前です。セーフモードではこの現象は起きません。 PCの型番はPC-GV21YTZR6でビデオボードはNvidia GeForce 7600GT です。 解像度は1024×768ピクセルで、リフレッシュノートは75hzです。 引き続きアドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。