• 締切済み

外付けHDDをつないだまま起動できない

こんにちは。初めて投稿します。 先日外付けHDDを増設しました。USBでつないでいるのですが ケーブルを差し込んだままにしておくとWindowsが起動できません。 WindowsXPの旗のロゴが出てきて、画面下のほうにインジケータが表示される ところまでは行きますが、そのまま真っ黒の画面で止まってしまったり または青い画面に白い文字がたくさん書いてあるところでとまってしまいます。 USBケーブルを抜いてから起動して、後で差し込むようにすると問題なく使えます。 何とかできるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• hanada2
回答No.4

もしかしたら、usbのhddをフロッピーとしてとらえているかも知れません。 起動をhddにしてみたらどうでしょうか。

noname#161749
回答No.3

BIOS項目は関係無いようですね、 ターゲットが見つからないというのはユーティリティーからHDDが認識できていないという事なので、 接続方法に問題があるかもしれません、 プレサリオ本体のUSB1.1ポートに直接接続していてUSB-HUBは使っていないですよね、 またアンチウィルスソフトが動作していたら停止して、 タスクトレイにあるソフトも終了できる物は終了してユーティリティーを動作させてみて下さい。

回答No.2

メルコのQ&Aの http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/b1c70070.html には該当してませんか? また >Cドライブの前にUSBにいってしまっているため、見つからずとまってしまうみたいな事 というの言うのは、 BIOS設定のBOOTデバイスでUSBがHDDより先に来ているという事なのかもしれませんし(一部のノートPCはUSBフロッピー起動の為USBが起動デバイスとして選択できます)、 MSCONFIGやスタートアップに登録されている物がUSB-HDDがあり、 それを読み込みに行く為に止まるのかもしれません、 それとWindowsUpdateで何か修正モジュールが出ていたら導入すべきかもしれません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/b1c70070.html
yukidayori
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 メルコのQ&Aは見ました。ファームウェアの更新も試みましたが 「ターゲットデバイスがみつかりません」というエラーメッセージが出て 先に進むことができませんでした。 BIOSのブート設定を見ましたが、FD、CD-ROM、HD、ネットワークの4種類しか なくて、USBがどの時点で関係しているのかわかりませんでした。 WindowsUpdateは必要なものは全部インストールしました。 COMPAQのサポートはまったく電話がつながらず、お手上げです・・・。(T.T)

回答No.1

どこのメーカーのUSB-HDDを使っているのか不明ですが、 メーカーサイトでHDDのファームウェアのアップデータや、 USBドライバの最新版などが出ていないか確認されましたか? ちなみに自分の場合、 Win2000ノートのUSB2PCカードドライバを更新で、 ハイバネーション(休止状態)からの復帰失敗を修正できました。

yukidayori
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。BUFFALOのDUB2-B60Gです。 今日BUFFALOのサポートに電話で聞きましたら、Windowsシステムを 読み込むときに Cドライブの前にUSBにいってしまっているため、見つからずとまってしまう みたいな事を言われました。 あとはPC側での設定のようですが、システムを読み込む順番を変えるのって どうやったらできるんでしょうか。 ちなみにマシンはCOMPAQのPresario703J、OSはXPです。