• ベストアンサー

コマンドラインに日本語入力する方法

タイトルのとおりですが、コマンドライン画面(黒い画面に白字入力)に ひらがな、漢字、全角カナで文字を入れたいのです。 コマンドラインに画面が変わったとたんにひらがな等の入力ができません、どうかお願いします。初心者です  IME2000スタンダード XP SP2  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

Altキーを押しながら半角/全角キーを押したら入力できるようになりませんか?

noname#60671
質問者

お礼

助かりました!! 有り難うございました。

質問者

補足

ご指示のとおりALT+半角/全角キーを押すごとにひらがな、半角カタカナが出てきましたが、英大・英小を出すのにはどうしたら?  また、コマンド画面に切り替わっても文字パレットがデイスクトップ画面から消えないような設定はできないでしょうか。  お手数です、よろしく願います

その他の回答 (4)

noname#39970
noname#39970
回答No.5

全角の数字とかを入れたいのかな? 日本語入力状態にしてとりあえずタイプ。 変換する前にF9だかF8辺りを押すとどうなる?

質問者

お礼

解決しました、有り難うございました。

回答No.4

メモ帳なんかで日本語入力後コピーしておき、コマンドプロンプトをアクティブにして、右クリックでペーストできます。 できない場合、左上のアイコン右クリック→規定値 簡易編集モード・挿入モードにチェックを入れてからやり直します。

質問者

お礼

No.1-3の方で解決しました、メモ帳利用も勉強します、有り難うございました

• nyobuo
回答No.3

コマンドラインとはコマンドプロンプトの画面でよろしいでしょうか? それなら、Alt+半角/全角で入力できますよ。

質問者

お礼

有り難うございました、助かりました。

• precog
回答No.2

何をやってうまくいかないか書いていただかないと。 普通にAlt + 漢字で起動出来ませんか?

質問者

お礼

解決しました。お手数かけました