• ベストアンサー

コマンドラインに日本語入力する方法

タイトルのとおりですが、コマンドライン画面(黒い画面に白字入力)に ひらがな、漢字、全角カナで文字を入れたいのです。 コマンドラインに画面が変わったとたんにひらがな等の入力ができません、どうかお願いします。初心者です  IME2000スタンダード XP SP2  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.1

Altキーを押しながら半角/全角キーを押したら入力できるようになりませんか?

noname#60671
質問者

お礼

助かりました!! 有り難うございました。

noname#60671
質問者

補足

ご指示のとおりALT+半角/全角キーを押すごとにひらがな、半角カタカナが出てきましたが、英大・英小を出すのにはどうしたら?  また、コマンド画面に切り替わっても文字パレットがデイスクトップ画面から消えないような設定はできないでしょうか。  お手数です、よろしく願います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#39970
noname#39970
回答No.5

全角の数字とかを入れたいのかな? 日本語入力状態にしてとりあえずタイプ。 変換する前にF9だかF8辺りを押すとどうなる?

noname#60671
質問者

お礼

解決しました、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

メモ帳なんかで日本語入力後コピーしておき、コマンドプロンプトをアクティブにして、右クリックでペーストできます。 できない場合、左上のアイコン右クリック→規定値 簡易編集モード・挿入モードにチェックを入れてからやり直します。

noname#60671
質問者

お礼

No.1-3の方で解決しました、メモ帳利用も勉強します、有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.3

コマンドラインとはコマンドプロンプトの画面でよろしいでしょうか? それなら、Alt+半角/全角で入力できますよ。

noname#60671
質問者

お礼

有り難うございました、助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

何をやってうまくいかないか書いていただかないと。 普通にAlt + 漢字で起動出来ませんか?

noname#60671
質問者

お礼

解決しました。お手数かけました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本語入力システム(IME)の変換がうまくいきません!

    日本語入力システム(IME)の変換がうまくいきません!  Windows XP(SP3)の元、 Internet Explorerで日本語ひらがな入力(Microsoft IME スタンダード 2003 Ver.9.0)し、変換操作(スペースキー、変換キーにて)をしたところ適切な漢字にならないため、適切な漢字を選択すべくカーソルキーで漢字一覧を表示しましたが、その時点で「かなキー ロック」が外れた状態になり、変換後、次の入力が「かな入力」ではなく「直接入力」となる場合があって困っています。  例えば「高速道路料金・ルート検索(http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop)」でインターチェンジ名を入力する時などがそうです。勿論、「かな入力」がロックされ続ける正常なWebも多数あります。またWord、Excelなどは問題ありません。どなたか、解決方法をお教しえ願えないでしょうか?

  • かな入力しているのに、英字入力になってしまいます。

    「IME Standard 2003」を使っています。 いつもかな入力しているのですが、入力しているうちにすぐ英字入力になってしまい、 左上の「半角/全角 漢字」キーを2度押さないと、かな入力に戻りません。 いろいろ模索しているのですが、どこをどうやればいいのかが分かりません。 詳しい方、教えていただけると有難いです。

  • IME 入力モード  かな変換について 

    OS XP pro. OFFICE 2003 pro.  IMEで入力モードの 直接入力、ひらがなの変換は 半角/全角 漢字 キーで変換していましたが、切り替わらなくてしまいました。対策は ありますか? バージョンは スタンダード IEM 2003 9.0.8164.0 です。 ワードでは ナチュラル インプット 2003 9.0.8164.0 です。これは 正常に 半角/全角 漢字キー で A あ の変換ができます。 メールを打つときは スタンダード IEM 2003 が使われていますので 半角/全角 漢字キー では A あ の変換ができていません。 入力モードで 行っています。 半角/全角 漢字キー で出来る様に ご指導ください。

  • かな入力の不便さについての質問です。

    「IME スタンダード2003」 を使っていて、かな入力です。 画面が変わるたびに、いちいちキーボード左上の 「半角/全角」 を押さないと、英字入力 (ローマ字?入力) になってしまいます。 (かな入力ができなくなる) 画面が変わっても、かな入力ができる方法ってありますか?

  • パソコンのキーボードのかな入力について

    かな入力を練習しているのですがときどきアルファベットの直接入力になるというか半角か全角変換可能なアルファベット入力になります。 言語バーはkanaのところはボタンが押しているかなキーロック状態になっていないのに入力モードは『あ』のひらがなになっています。 よくエンターをおしているときになるのですが原因は何が考えられるでしょうか。 回答よろしくお願いします。 入力方式はIMEスタンダードでOSはXPです。

  • 日本語入力をできるようにするには

    日本語入力ソフトは、Microsoft IME 2002を使用しており、 メモ帳などに日本語入力するときは問題なくできるのですが、 ネット上の検索窓や掲示板などへの日本語入力は思い通りにできません。 どのようなことなのかということですが、  ・Microsoft IME 2002のプロパティの入力設定は "かな入力"  ・Microsoft IME 2002の "入力モード" はひらがな入力の "あ" の表示  ・ブラウザソフトはInternetExplorer6.0を使用 この状態で、ネット上の検索窓や掲示板などへひらがな入力ができないのです。 ちなみに、自分自身で解決できるのではないかと以下のことは試みました。  ・InternetExplorerの "アドレス" をクリック  ・InternetExplorerの "戻る" や "進む" や "更新" をクリック  ・InternetExplorerの再起動  ・キーボードの "Alt" と "半角/全角" を同時に押す 対処法をよろしくお願いします。

  • Access・入力モードについて

    ●Windows2003 XP(SP2)/Access2003・IMEスタンダード2003 フォームのテキストボックスにプロパティ設定をしていています。 そこで・・・ [IME入力モード→オン] [IME入力モード→ひらがな] この二つの設定の違いはなんでしょうか? どう使い分けたらいいのでしょうか? IME入力モードをオンにするとはどういう意味なのでしょうか? 私の浅い知識でIMEをオン=日本語入力オン(ひらがな・かな変換)かつ、タスクバーの言語バーの表示が「A」→「あ」になっている時は入力モードオンになっていることだと思っています。 根本的に考え方が違うのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらどうか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 日本語入力ソフトIMEのひらがなと英字切り替えについて

    日本語入力ソフトIME2002において ひらがなと英字入力の切り替えを、”半角、全角、漢字”キーではなく ”カタカナ、ひらがな、ローマ字”キーで行いたいのです。 フリーソフトでこれを実現できるものがあるのは知っていますが、 IMEの設定で出来たらいいなと思ってますが、可能でしょうか?

  • 入力モード

    Microsoft IME Standard 2002を使っています。 ひらがなと直接入力切り替えるため 半角/全角キーを押しても入力モードが切り替わりません。 マウスでしか切り替えできません。 どうしたら直るのでしょうか?

  • 日本語のローマ字入力ができなくて困っています。

    システムを再インストールし、コントロールパネルで「日本語」「Microsoft IME Standard」を設定しましたが、「ひらがな」を選択してもローマ字入力でなくひらがな入力しかできません。また、「半角/全角キー」を押しても日本語と半角英数の切り替えもできず、記号もキーの表示通りに入力されません(例えば、「(」は「8」ではなく「9」、「)」は「9」ではなく「0」のキーを押さなければなりません。)。どのように設定し直したらよいか教えて下さい。