• ベストアンサー

赤ちゃん連れの札幌雪祭り

cocoa1974の回答

回答No.2

私も札幌市民ですが 子供を連れて雪祭りには2回しか行ったことがありません。 子供が上の子4歳・下の子2歳が初雪祭りだったと記憶してますが 大通会場は日曜に見に行ったこともありとても混んでいました 両サイドの通路を歩きましたが 人ごみの中を1歳半の子供が歩くというのは 大人の足やお尻を見ながら歩くようなもので 小さな子供がいるのに気がつかない人もいるので 特に下の子は抱っこして歩きました。 抱っこ紐やウエストポーチ型の抱っこ紐があるのでしたら 持参したほうがいいかもしれません。 札幌に住んでいても子供を抱っこしながら歩くのは気を使います。 まして雪国になれていないかたなら 大人が一人で歩くのも大変と想像しますので 両手はあけておいて滑ったときなど対処できるほうが安全かと思います。 靴も滑りにくいものに是非してくださいね。 滑り止めも売ってますよ。 防寒対策もしっかりと・・・ 手袋・帽子はもちろんマフラーもあるといいですね。 お子さんにはスノーウエアを着せて 厚手の長靴を。 どちらから札幌に来られるのかわかりませんが お気をつけて楽しく過ごせますように・・・ 余談ですが車に乗らない人は 近所の買い物などには子供をプラスチック製のそりに乗せて 移動してる人も多いです。

nainaimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウエストポーチ型の抱っこ紐もありますが、大人も厚着をしているので、上着の上からできるか試して見ます。 子供たちにはスパイク付のスノーブーツを購入済みです。 スノーウエアを着せてよいのですね。そのつもりでこちらも購入しました。大人は着ている人いるのでしょうか? そりに乗せているってのは聞いたことがあるのですが、雪祭りの会場では混んでいてむりですね・・・ 参考になりました。ありがとうございました。