• ベストアンサー

赤ちゃん連れの札幌雪祭り

mamigoriの回答

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

札幌ではないのですが、 海外で、この時期の平均気温がマイナス20度を下回る地域に住んでいます。 (絞った濡れ布巾を、屋外に出すと、瞬時に凍り付くような気温です) ウチの1歳9ヶ月の娘は、いつもスノーウエア並のジャケットを着せています。 風が中に入ると冷たいので、短時間であれば、つなぎのウエアを着せますが、 長時間になると、オムツ交換の際に大変なので、上下分かれたウエアを着せています。 首元から風が入らないように、マフラーもしっかり巻きます。 (あまり気温が低いと、大きく呼吸した際に、肺をやられます。  ウチは、マフラーで口もくるむようにしています) 手首も、手袋をしっかりはめて、風が入るのを防ぎます。 足元も、長目の長靴(もちろん滑り止め付き)を履かせ、風の入りを最小限にとどめます。 汗をかいたり、雪の上で遊んだりして、衣類が濡れると、風邪を引きやすくなります。 最低1組は着替えを持参しておくと安心かと思います。 雪道ですが、ベビーカーは使えないと思います。 エアータイヤなどの、しっかりしたベビーカーなら、雪道もスイスイ進むと思いますが、 国産メーカーのベビーカーや、車輪の小さい物だと、進みません。 ましてや、人混みの中でしたら、邪魔になるでしょう。 抱っこヒモを持参し、子どもを歩かせるときは、親としっかり手をつなぐようにした方が良いかと思われます。 ウチの近所でも、この時期、氷の彫刻祭りが開催されます。 ウチの子は昨年9ヶ月で連れて行きましたが、 気に入った彫刻、気に入らない彫刻があるみたいで、 それなりに楽しんでいました。 人混みの中、風邪などのウイルスをもらわないよう、十分気を付けて、 楽しんできてくださいね!

nainaimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと参考になりました。 せっかく行くのだからあそこもここもと欲張らず、重点を絞って余裕を持って楽しんできます。 美味しいものも食べたいと思っていましたが、今回は子供に合わせて、ホテル近辺でのんびり楽しんできます。 みなさん、本当にいろいろとご意見ありがとうございました。