• ベストアンサー

こんな場合も労災(通勤災害)になりますか?

朝、出勤の為、アパートの部屋を出てエレベーターに乗り、1階で降り、ロビーを通り過ぎ、建物と敷地の段差(階段で2段)の所で足を踏み外し、転倒し、その弾みで両手を突いてしまいましした。あまりの痛さで病院に行き、右手小指の腫れが酷く固定されました。 病院では、労災にしますか?と聞かれましたが、会社で聞くと住宅の敷地内なので労災扱いにはならないと聞きました。 どうなんでしょうか。教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZORA
回答No.5

#1です。 ちょっと専門的に戸建てとマンション(アパート)の違いに ついて。 マンションなどは玄関から内側(部屋)がその個人の契約している 部分になり廊下などは共用部といいマンションの住民全員のものです。 なので自宅を出ているという判断になります。 ところが戸建てですと土地を購入して戸建て住宅を建てますね。 ということは門扉の中はご自身のもの。なので敷地内ということです。 だからマンションなどは玄関を出たら通勤災害。 戸建てなら門扉を出たら通勤災害なんです。 もし会社が違うというようでしたら、専門機関に確認してみますね~と軽く担当者に言っちゃいましょう。 対応が変わるかもしれないです。

その他の回答 (4)

• miitankoko
回答No.4

アパートの場合自室の玄関を出ればアパート内であっても既に通勤途中であるとみなされます。 会社にもう一度確認してください。

• haruezo
回答No.3

>会社で聞くと住宅の敷地内なので労災扱いにはならないと聞きました それは一戸建てのケースです。 一戸建ては敷地内での通勤中のケガは労災にはなりませんが、 アパート、マンションの場合は玄関のドアから出たところで通勤扱いとなるようです。

• h2goam
回答No.2

労災になる可能性は比較的高いと思われます。 会社の判断に納得いかなければさっさと労基署に相談してください。 本来労災か否かを判断するのは労基署ですから。

• NAZORA
回答No.1

以前聞いたことがあるのは マンションなら玄関を出たら通勤災害 一軒家なら門扉を出たら通勤災害 なので家をでるさいに転びそうになったら外にむかって転ぶと いいですよ ^^; ときいたことがあるので、 steppy2さんの例ですと通勤災害になると思います。

steppy2
質問者

お礼

ありがとう御座います。それに、よいアドバイスも付けていただき。 さっそく会社に対応してもらいます。