• ベストアンサー

iPodを持ってるかた、教えてください!

今度iPodを購入しようと思っているんですが、30GBと80GBはどっちがいいか考えています。 30GBは7500曲入ると書いてありましたが、映画やゲームの容量がわからないので、映画を何本いれれば、あとどのくらい容量があまるのかとかがいまいちわかりません。 余裕をもって20000曲入る80GBを買いたいけど、高いので30GBで十分なようならそっちにしたいし… iPodをお持ちの方がいれば、お手持ちのiPodには何がどのくらい入ってるかとか参考までに教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

音楽は通常のビットレートのAACで1曲約4MBで計算すれば良いでしょう。 ゲームは1つ40MB程度(※幅があります)ですが、そもそも大して数も無いので気にする程ではないでしょう。 問題は映像です。「映画」とおっしゃいますが、現時点で日本では普通の映画の配信は行われていません。PVとピクサーアニメがメインです。ドラマや映画の配信を行っているのは本国のiTunes Store。それは覚えておきましょう。 それはそれとして、映像の重さですがこれは長さやビットレートによって大きく変化しますので一概には言えません。参考までに手持ちの動画(110分)を見てみると、670MB程でした。 あとは、1GB=約1000MBで概算してください。

pingchan
質問者

お礼

案外小さいんですね。 映画配信が行われていないとは知りませんでした!!無知で恥ずかしい~。苦笑 これなら30GBで大丈夫そうですね。知りたいことがすべてわかりました! >1GB=約1000MB 参考になりました。 どうもありがとうございました☆