• ベストアンサー

ipodの容量の使い方

今度、ipodクラシックを買おうと思っているのですが、80GBにするか160GBにするか悩んでいます。 厚みが同じなら迷わず160GB買うのですが^^; 使用容量の内訳として、 ・音楽は5000曲をMP3の256kbpsで保存 ・動画は映画10本、1時間くらいのライブ映像3本、PV20本 というように使いたいのですが、変換したりして計算すると 音楽は大体40~50GB使うと思うのですが、 動画はこの場合、どのくらいの容量を使うことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ギガビート用のWMV圧縮で映画1本あたり700MBから800MBくらいです(圧縮は音と映像合わせて700から800kbpsです。これがギガビートの上限のビットレートなので)。PVは1本20MBくらい。ということで、もちろん圧縮によりますが、映像だけでは10GBくらいだと思います(低圧縮だとしても全部収まるでしょう)。160GBあればパソコンのデータのバックアップ用にも使えますし、新しいコンテンツも無尽蔵に持ち歩けますが、映画を常に持ち歩く必要があるかというと疑問ですし、80GBでも特に差し障りはないと思います。

japonika
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。 確かに映画を持ち歩く必要はないですが、お気に入りの映画なので、入れておきたいんです^^; 長く愛用すると思うので、今後のことを考えると160GBのほうがいいかと思うので、160GBにしようと思います。

その他の回答 (2)

• eye3
回答No.2

映画は一本1.5GBくらいです。 それを考えると80GBでは厳しいのでは? 昔のiPodよりは薄くて軽いので個人的にはこの厚さの違いくらいは比べないと分からないと思います。(人間上を見るとキリがない)

japonika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからも音楽はどんどん増えていくと思いますし、電池の持ちなどの点から 160GBにしようと思います。

• t78abyrf9c
回答No.1

仕様上の差は、奥行きが3ミリ、重さが22グラムです。 http://www.apple.com/jp/ipodclassic/specs.html 実際に店頭で見比べましたが、若干重いかなと思いましたが、厚みに大きな差があるとは感じませんでした。 それでも、少しでも差があると困るという事でしょうか? 実物をご覧にならず質問されている場合は、ご覧になってから判断された方が無難だと思うのですが。

japonika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行ける範囲のお店にはまだ予約した人しか買えず、実機も置いていない状況なので、 わからなかったんです;