• 締切済み

iPodに入っている画像の容量

私のPCのマイピクチャには約1000枚ほどの画像があり、 そのほとんどが携帯から写メなどで、HDD上では全て合わせても38MB程度の容量です。 しかし、それらの画像をiPodに同期すると、iPod上では800MB近くの容量を占めてしまいます。 音楽や動画はPCのHDDとiPodで容量は変わらないので、なぜ画像だけがこうなってしまうのかが疑問です。 ちなみに私の使用しているiPodはclassicの160GBです。 どなたか、なぜこうなるのかご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。 また、これは元々こういう仕様なのでしょうか? それとも私のiPodだけがおかしいのでしょうか?

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

「フル解像度の写真を含める」にチェックマークが付いているからでは? 詳細は下記で。 http://ipod.nitty-gritty.org/300ipod/transfer_photo.html

fuupei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認してみたのですが、チェックはしていませんでした。 試しにチェックをしてみたところ、さらに6MB増えただけでした。

関連するQ&A

  • ipodの容量の使い方

    今度、ipodクラシックを買おうと思っているのですが、80GBにするか160GBにするか悩んでいます。 厚みが同じなら迷わず160GB買うのですが^^; 使用容量の内訳として、 ・音楽は5000曲をMP3の256kbpsで保存 ・動画は映画10本、1時間くらいのライブ映像3本、PV20本 というように使いたいのですが、変換したりして計算すると 音楽は大体40~50GB使うと思うのですが、 動画はこの場合、どのくらいの容量を使うことになるのでしょうか?

  • iPodへの動画容量

    iPod nanoを買おうとしている者です。 先日某大手の電器屋の定員に「youtubeの動画をそれなりに入れたいのですが、8GBで十分ですか?」と質問したところ、「動画は曲よりもデータ容量をたくさん食うので、iPod classicにした方が確実だと思います。」と言われました。しかし私はclassicよりもnanoの方がデザインが好きでnanoにしたいと思っています。さらにネットで調べてみると、classicは容量があまりにも多いので宝の持ち腐れになる、といったような意見もあるのでclassicはあまり買う気になれません。そしてyoutubeの動画はどれくらい容量を食うのか疑問に思ったのですが、例えば10分の動画を1と考えたらnano(8GB)にどれくらい入るのでしょうか?実際に動画を入れたことがある方の意見を聞けたら嬉しいです。

  • iPodの空き容量の見方が分かりません。。

    こんにちは。 知人に、iPod(1GB)に曲を入れて欲しいと頼まれ預かったのですが、容量の見方がイマイチ良く分かりません。 iTunesで開いたときに表示される容量は、 ●オーディオ → 約410MB ●その他 → 約480MB となっています。 実際PCのエクスプローラでiPodのプロパティを確認すると、ほぼ容量を使い切っています。 しかしiPodのメニューの設定から、情報を見ると、 空き容量約800MBと表示されています。 結局これは、容量的にいっぱいになっているということなのでしょうか? ちなみに曲数は100程度入っているようです。 また、オーディオ以外の「その他480MB」ですが、曲以外に特に何のデータも入っていないようなのです。 画像なども入っていません。 なのに、なぜその他で容量の半分近くも使っているのでしょう??iPodの仕様上の問題なのでしょうか? なにぶん知人の物で、自分はiPodを持っていないので、宜しくお願いいたします。

  • IPod touch 容量が足りない

    iTunes ライブラリに入っているすべての項目を保存するための空き容量が足りないため、iPodを同期できません(316.5MB 必要な容量、237.8MB 空き容量)。 同期しようとすると上の表示が出ます。 ある程度の曲・ビデオを省いてから同期を試みても表示は変わりません。 IPodの容量の割合?のグラフには空き容量が332.8MB存在しているんですが… 今使用しているのはIPod touch 8GBです。 IPodを容量が大きいものに買い替えるしかないんでしょうか?

  • iPodに音楽や動画を保存する方法

    私はiPod classicの160GBを使用しており、iPodに入っているデータは全てPCの方にも入っています。しかし大量の音楽データは私のノートPCにはかなりの負担なので削除してしまおうと思っています。そこで、音楽や動画をPCから削除してiPodにだけ残すという方法はないでしょうか?またPCから新しい音楽を転送するために同期する際、元々入っていたデータが消えないようにしたいのです。(以前に一度、iPodに入れた動画を間違えてPCから削除してしまい、同期したときにiPodからも消えてしまいました。) なるべく外付けHDDやDVDなどを使用せずに済ませたいと思っています。 なにかいい方法をご存知の方がいたらどうかご回答宜しくお願いします。

  • ipodの容量とPCの容量

    今使っているパソコンがノートパソコンで、メインメモリーが512MBでハードディスクが約60GBと書いてあります。 なのでiPod classicのような容量が80GBあるようなiPodは、このノートパソコンでは使えないんでしょうか。 あまり詳しくないので、くだらない質問だったらすいません。 回答おねがいします。

  • iPodを復元しようと思います。

    iPodを復元しようと思います。 理由は、「その他」の容量が多すぎるためです。 私は(今でも)nano 3代目 4GBを使用しています。 画像ファイルの整理をしているうちに、その他が200MBから500MBにまでなってしまいました。 その他は、復元しないと減らないようなので、復元しようと思います。 ですが、動画を消してしまうのがもったいないのです。 音楽はファイルが残っているので、消してもまた同期するれは良いのですが、 動画は2GB以上あるので、元ファイルを全て消しています。 復元するので、この動画ファイルを保存(消さない)ようにするにはどうすれば良いのでしょうか? (当方、中2なので新しいものは変えません)

  • iPod classicとtouchについて

    今iPod touchかclassicのどちらを購入しようか迷っています。 色んなことを調べさせていただきましたが、やはり自分にはどっちがいいのか決めかねません。高額な買い物ですし、慎重に選びたいのでみなさんの意見をお聞かせ下さい。 今iPodnanoの第2世代の4GBを使用していますがもう歌だけで容量はいっぱいです。はじめはもうnanoは使用しないつもりでしたが、音楽を聴くように今後も使用してtouchかclassicは動画を中心にしようかと迷っています。 購入する場合touchは16GB,classicは120GBを検討中です。 ●touchは画面が大きいですが、youtubeの動画を入れると画像がのびて画質が汚くなりませんか? また、公式のライブDVDを入れようと思うのですがそれもまたtouchでは汚くなってしまいますか?classicではきれいでしょうか? ●classicはHDDなので衝撃に弱いと聞きました。カバーをつけたら大丈夫ですか?またもし落として故障した場合どうなるのでしょうか?データがなくなるのですか?その場合iTunesと同期すれば直せますか?またはiPod本体がもう使えなくなるのですか? ●touchの場合16GBですが容量がいっぱいになった場合iTunesにデータだけを入れておき、iPodに同期しないのもアリなんでしょうか?iTunesにはどんだけでもいれておけますか? ●touchは電池の消耗も激しいということですが一日ももちませんかね? ●値段を考えるとtouch16GBよりclassic120GBのほうがお得な気もします... ●私の周りの人はみんな買うならtouchだなと言うんですがみなさんならどちらを購入しますか?今はtouchを購入してまた何年後にclassicを購入したほうがよいですか? またtouchやclassicを持っている方はそれぞれの長所短所を教えていただけるとありがたいです。 たくさん質問してしまいすいません。

  • ipod classicを買う理由ってなんですか?

    ipodを買おうと思っているのですが、どれにしようか迷っています そこで疑問に思ったのですが、ipod touchとclassicを比べてclassicを選ぶ理由ってなんでしょうか? 記憶領域の容量が大きいだけでなにもメリットが内容に思うのですが それと携帯音楽プレイヤーで160GBも必要なのでしょうか? 計算するのが面倒なのでCD1枚を1GBとします^^;、生のままで入れても160枚分以上も入ります、どんだけ生臭坊主な人でもそんなに聞く前に曲を入れ替えようと思いますよね? そんなに聞く前に電池が持たないしパソコンで充電する時に自動で同期するからそんなに容量が必要な様には思えないのですがその辺も教えてください 純粋な疑問なのでよろしくお願いします

  • PSP 容量について

    なぜiPodと比べるのですか?と言われるかもしれませんが iPodかPSPの、どちらを購入するか迷っています。 ゲーム>動画>音楽 と言った感じで、私の場合ゲームの利用頻度が一番高いと思います。 (iPodのゲームは数が少なすぎ・・・) ただ動画も見たいのですが、PSPって容量が小さいような気がします。 そうなると、ゲームはあきらめて動画と音楽だけを楽しむため、iPodにしようかな・・・と考えています。 質問(1) PSPの商品仕様を見てみると、メイン・メモリ32MB、内蔵DRAM 4MBとありましたが、      この意味が分かりません。 質問(2) PSPは、メモリ(スティックですか?)を別途購入して容量を増やすのでしょうか?      そうであれば、現在最大の容量は何GBでしょうか?      また、購入時の容量はどのくらいでしょうか?      質問(3) PSPで動画を見るときは、画面が大きいので、やはりiPodより見やすいのでしょうか? 質問(4) ゲームをする時、PSPのコントローラーは使いやすいですか? 質問(5) 音はヘッドフォンに繋げなくても出ますか? たくさん質問してしまってごめんなさい。 よろしくお願いします。