• ベストアンサー

子供(10ヵ月)を連れていると・・・ (出来るだけ多くの方の意見を聞いてみたいです。)

bittercocoaの回答

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。私は小児科を標榜する病院で勤めているものです(受付)。 勤めている病院では、上から直接指導されてはいませんが、暗黙の了解?みたいな感じで、基本的に子供に自分から触れることはしてないですね。受付で診察券を差し出された時や子供から抱きつかれた時は触れてしまいますが、受付にハイハイしながら入ってきてしまったりした場合、ママのところ行こうね~。って感じで言葉で誘導したり直接 お母さんに迎えに来てもらったりしています。質問者さんがおっしゃっていたようにノロやインフル、その他にも病院なのでいろんな菌が飛び交っているので、やはり自分から手を出してしまうと嫌がる親が大勢いますからね。一応、友達の赤ちゃんに触れる時も許可を得るようにしています(その前にできるだけ手を洗ってます)  知り合いの人に抱っこされるのもイヤというお母さんが増えている今(汚い手で触られたり、必要以上に抱擁したり、知らない間に抱っこして親の見えないところにいってしまったり、食べ物を勝手に上げてしまったり…という意味で)、やはりまったく知らない人に触られるというのは親としてはイヤですよね…質問者さんが不快感を感じるのは親として間違ってはいないと思います。 確かに受付をしてて、あまりに過保護な質問をしてくるお母さんも多くいますが、この質問はかわいらしいものです。 これからもいろんな不安などがあるでしょうが頑張ってくださいね

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 小児科のある病院にお勤めなんですね。(^-^) 病院の方ならいつも安心出来ます。私自身子供の頃はしょっちゅう熱を出して病院に行っていたものですから、お医者さんや看護士さんの顔を見るだけでも「これで症状が和らぐね」と安心が出来ます。 特に最近の病院では子供に触る前に手を洗ったり消毒したりと気を使ってくれるので私みたいに心配ばかりの新米ママは安心できると思います。 自分もそうとう過保護なんじゃないか?って思う事がありますが、異常なほどに過保護にしている親御さんも目にしますね。(私も気をつけなきゃ・・・) この質問も「かわいらしいもの」と言ってもらえてよかったです。「ちょっと考えすぎよ!」なんて言われたらどうしようかと内心ドキドキで質問を書きましたから。(笑) どうもありがとうございました。

pupupu58
質問者

補足

#12の方の補足の欄に皆様へのお礼を書きましたので、宜しかったらご覧になってください。