• 締切済み

CD-R印刷用に改造したプリンターって…

CD-Rに直接印刷出来るようにキヤノンのプリンタを改造しようかと思っているのですが、気がかりなことが一つ…。それは「年賀状」!! CD-Rが通る部分の紙送りの部品を取り除くという事は、A4用紙は大丈夫でも葉書はまともに送られないのでは? 改造するプリンタ買うので(今持っているプリンターは壊れかけなので)型は決まってません。予定ではF870あたりを中古で買うつもりなのですが。年賀状が印刷出来ないとかなり困るので実際改造された方に教えて頂きたいのです。お願いします!!m(__)m

みんなの回答

回答No.2

昔、BJF700というかなり大型なA4プリンタがあり、どこかのメーカーが、CD-Rにも印刷が可能なプリンタとして発売していました。その際に内部的に、改造していたそうです。 今回の場合も内部構造をよく理解されていれば可能だと思いますが、紙送り機構は、搬送系の印刷解像度にかなり影響のある部分で、むやみに改造すると、紙送り機構のバランスが崩れ、CD-RもA4用紙も年賀状も印刷できない可能性が非常に高いです。それでも実施されたいようでしたら、私は止めませんが、No.1さんの言うように、初めからCD-R対応プリンタを購入された方が、面倒でないと思います。 仮に改造して、CD-Rが通ったとしても、もともとの紙送り機構が紙用になっているため、CD-Rのようなプラスチックの搬送には適してしないことと、印刷開始位置の調整も非常に面倒であることが推測できます。 PM-880Cの中古なども検討されてみては如何でしょうか?

yu-bon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり「簡単」と言われていても素人がやるのはやめておいたほうがいい気がしてきました・・・。あの、880CってCD-R印刷機能ついてましたっけ?900Cはオプションでつけれますけど・・・。

• kazukito
回答No.1

yu-bonさん解答ではないのですが、、改造できるのですか! 本来の送り機構は紙用の隙間しかないので大改造になるような気がします、自作でとなるとリスクが大きそうですね。 その費用とリスクを考えるとエプソンのCD-R対応A4プリンタが無難かと思います。2万円台前半です 水を差すようなアドバイスですいません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=006015&MakerCD=26&Product=PM%2D890C
yu-bon
質問者

補足

そうなんです。それで迷っていて…私はエプソンよりキヤノンが好きというのがありまして。エプソンのは2機種ありますがちょっと大きいですよね。スピードが速い950Cは独立インクだけどコストがすごいし、(経験談を聞いたので)890Cの方はコストは低いですがスピードが遅いので。それにCD-Rに印刷するとせいぜいコート紙程度のきれいさなので890とか950程いいものじゃなくてもいいんです。デジカメ買っても家ではプリントしないだろうし… それに、890や950の故障(目づまりとか)をよく耳にするのでやっぱりキヤノンかなぁ、と。HP見てても「改造って言っても簡単ですよ!」って書いてあったので(^_^;) 長くなってすみませんでした。