• ベストアンサー

ソニーミュージックのコピーガードについて

以前オレンジレンジのCDをパソコンに取り込もうとしたらコピーガードで無理だったのですが、最近YUIの曲を取り入れることが出来ました。 ソニーもガードを解除したのでしょうか?もし、そうでしたらいつ頃からなのかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44748
noname#44748
回答No.1

ソニーのレーベルゲートCDについては2004年11月17日で廃止になりました。10月頃から段階的に廃止されてきましたが、正式には上記の日付けのようです。以下はその記事です。http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/30/4806.html ちなみにレーベルゲートCDについては参考URLをご覧下さい。以前はソニーからライセンスを取得することで複成することができました。今はサービスが終了しています。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/cccd/
honmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。疑問がとけてスッキリしました。

honmaru
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。このライセンスサービスが終了してる分はもうパソコンに取り込むことが出来ないってことでしょうか?