• ベストアンサー

差し込み印刷でA4縦のものをA4横で縮小印刷するにはどうしたらよいですか?

差し込み印刷について教えて下さい。 エクセルのデータをワードに差し込み印刷します。 ワードはA4縦に2つの枠があり、これをA4横で4つの枠を印刷したいと思っています。 例えば、ページ1とページ2合計4つの枠の内容をA4横に印刷し、 次のページ3とページ4の内容を A4横に2枚目に印刷したいと思っています。 どのようにすればよいか教えて頂けますか。

  • foo-m
  • お礼率65% (82/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

直接プリンタへ差し込み印刷は出来るのですね。 これをショートカットキーで行うと[ Alt+Shift+M ]キーになります。 もらったファイルで、[ Alt+Shift+N ]キーを押してみて下さい。 もらった元のファイルとは別に、新規文書へと差し込まれた文書が表示 されます。 これは差し込みが済んだ文書ですから、通常の文書と同じものです。 各ページごとにセクション区切りが入っていますが、基本的には普通の 文書と同じものだと理解して下さい。 その文書で、メニューの[ファイル]→[印刷]→[印刷]ダイアログから [1枚あたりのページ数]を[2ページ]にします。 [プロパティ]から用紙の向きを[ A4縦 ]になっているのを確認してして から[OK]→[OK]で印刷します。(前回の一部回答に間違えがありました) [1枚あたりのページ数]を[2ページ]にしてあれば、縮小印刷で[A4横]に 2ページ分印刷してくれます。 今回もショートカットキーで説明しましたが、Wordのバージョンが判断 出来ないので、どのバージョンでも可能な方法として説明しています。 今後は出来るだけWordのバージョンを載せてから投稿して下さい。

foo-m
質問者

お礼

[ Alt+Shift+N ]キーを押し, 『新規文書への差し込み』というボックスが表示された後、 すべて・現在のレコード・最初のレコードから最後のレコードの選択画面で すべてを選択しました。 そうするとレコード全てがずら~と表示されました。 そして2ページを1ページに印刷出来ました。 本当に本当に助かりました。 有難うございました。

foo-m
質問者

補足

>もらったファイルで、[ Alt+Shift+N ]キーを押してみて下さい。 ↑上記のように押してみました。 すると、『新規文書への差し込み』というボックスが表示されました。 新規文書へと差し込まれた文書が表示されるというのは、 押した後、『レター』という名前で『新規文書への差し込み』ボックスで選択したレコードの文書が表示されました。 印刷から2ページを1ページとしましたが、 印刷出力は、A4横で左側にレターの自分が選択したレコード3の文書が印刷され 右側は空白でした。 バージョンをご連絡していなくすみません。 バージョンは2003です。 >もらった元のファイルとは別に、新規文書へと差し込まれた文書が表示 >されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

検証したことが無いので憶測ですが、直接プリンタへ差し込みデータを 送る場合、複数ページの印刷はトラブルになると思います。 私なら新規文書へと差し込みをして、その文書からプリンタへと送り、 複数ページを印刷する設定にします。 差し込みフィールドを設定したら、[ Alt+Shift+N ]キーで新規文書へ 差し込みさせます。データがキチンと差し込まれていることを確認後、 [印刷]ダイアログから[1枚あたりのページ数]を[2ページ]にします。 [プロパティ]から用紙の向きを[ A4横 ]に設定してから[OK]→[OK]で 印刷します。この方法なら大丈夫だと思います。

foo-m
質問者

補足

早急な回答有難うございます。 差込印刷についてよくわかっていないので 少し理解ができませんでした。 今、手元にあるのは差込が済んでいるファイルをもらいました。 A4縦で2つの枠があり、これをA4横で縮小印刷みたいな感じで4つの枠を印刷するようにと言われました。 新規文書へ差し込みをして、その文書がらプリンタへと送り、複数ページを印刷するようにするというのはどういう意味ですか? 初心者ですので、本当に申し訳ありません。 >データがキチンと差し込まれていることを確認後、 >[印刷]ダイアログから[1枚あたりのページ数]を[2ページ]にします。 ↑この意味もすこし教えていただけませんか? 私なら新規文書へと差し込みをして、その文書からプリンタへと送り、 複数ページを印刷する設定にします。 差し込みフィールドを設定したら、[ Alt+Shift+N ]キーで新規文書へ 差し込みさせます。データがキチンと差し込まれていることを確認後、 [印刷]ダイアログから[1枚あたりのページ数]を[2ページ]にします。 [プロパティ]から用紙の向きを[ A4横 ]に設定してから[OK]→[OK]で 印刷します。この方法なら大丈夫だと思います。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

2in1印刷とか、ページ割付印刷と呼ばれる方法ですね これはWORD自体の機能ではなくプリンタ側が提供する機能なのです。 お使いのプリンタにこれらの機能があるなら、印刷→詳細設定で設定が可能ですが、プリンタに機能がないのであればA4縦で印刷してコピー時に2in1にするしかありません。

foo-m
質問者

補足

早急な回答有難うございます。 印刷の詳細設定で1ページを2ページとすると 左側がページ1を印刷し、右側は空白になります。 そして2枚目も左側が2ページが印刷され右側は空白となり、 2枚がプリンタから出てきます。 モニターに1ページ2ページの両方が表示されないと 差込印刷の場合は2ページを1ページに印刷する事はできないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 差し込み印刷について質問です。

    差し込み印刷について質問です。 エクセルで、300人の名前が縦に並んだ名簿があるとします。 このデータをワードでA4の紙一ページに、順番に10人ずつ差し込んで、合計A4の紙30枚に印刷したいのですが、そのような事を一括で行うことは可能でしょうか? よろしくお願いします

  • word2003での差し込み印刷について

     分かる方、是非教えて下さい。 word2003を使って差し込み印刷していますがどうしてもうまく行きません。 〔現象〕csvのファイルを使っての差込、データは29件でラベル(一枚の中で横2件×縦7件、合計14件)、印刷結果は29枚になった、印刷内容を見ると 1ページは1件目~14件目 2ページは2件目~15件目    ・    ・    ・    ・ 29ページは29件目の一件だけ と一件ずつずれ行くようです。 どこが指定可笑しいのでしょうか

  • 差し込み印刷のやり方

    大量のエクセルのデータ(会社名・担当者・郵便番号・住所)を ワードのラベルに差し込み印刷したいのです。 ワードのラベルフォーマットはA4で縦5行横4列です。 ワード・エクセルともヴィスタです・・・ どなたか助けて下さい・・・

  • ワード2003の差込印刷について

     急ぎで知りたいのですが分かる方、是非教えて下さい。 word2003を使って差し込み印刷していますがどうしてもうまく行きません。差込のやり方、方法は分かっていますが、、、実行すると以下の現象が起こります 〔現象〕csvのファイルを使っての差込、データは29件でラベル(一枚の中で横2件×縦7件、合計14件)、印刷結果は29枚になった、印刷内容を見ると 1ページは1件目~14件目 2ページは2件目~15件目    ・    ・    ・    ・ 29ページは29件目の一件だけ 1ページ目だけは問題がないのですが、2ページ目以降はデータが1件ずつずれいくようです。 お手数ですが、わかる方よろしくお願いします。

  • 差込印刷

    ワードで,エクセルのデータを差込印刷しています。 kokuyoラベルシートに印刷したいのですが, A4の紙に12個印刷できるタイプです。 差込印刷の設定はわかっているつもりでやってみたのですが,縦6個が2列づつのものですが, 縦が6個と,7個目の途中まで入ってきてしまいます。 それはどうしたら解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 差し込み印刷について

    エクセルのデータをワードで差し込み印刷しようとしています。 印刷するラベルは 縦21列 横4行  このラベルに差し込み印刷をしようとすると、通常は左から右へ、上から下への順で データ差し込まれるのですが、これを上から下へ、左から右への順に印刷したいのですが、 可能ですか?

  • ワードの封筒差込印刷で縦の郵便番号を印刷するには?

    エクセルのデータを使い、ワードで長形3号の封筒の差込印刷をしたいのですが、用紙は横で、郵便番号が縦になっております。住所等の文字は横です。これを印刷することはできますでしょうか。 0 0     住所  -    4     氏名  様 0 1  数字の部分がフォントが縦にしたいです。よろしくお願いします。

  • 割り付け印刷:A5横2ページ→A4縦1枚

    A5横2ページをA4縦の用紙1枚に元の大きさのまま印刷できません。自動的に用紙選択がA5となるようで、A5縦の用紙1枚に元の2ページを印刷できるように縮小してA4の用紙に印刷します。  プリンター:DCP-J952N  アプリ:word for Microsoft 365 MSO(16.0.13901.20436) 64 ビット wordの印刷機能もバグがあって、A5横2ページをA4縦の用紙1枚に元の大きさのまま印刷できないので、プリンタの機能を使うような記事だけが、インターネット上で見つかります。  この機種ではそれもできないので、お手上げです。 ドライバのアップデートを出してほしいな。または、代替方法を教えて欲しい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • WordでA5横1枚をA4縦1枚に2部印刷したいです

    Word2003です。 A51枚横で作成した書類があります。 A4縦の紙に作成した書類1枚の書類を2枚にして、縦に並べて印刷したいです。 下の縦にA4縦の紙にA5を2つ並べて印刷したいです。 ________ │ A5 │ │    │  ̄ ̄ ̄ ̄ ________ │ A5  │ │    │  ̄ ̄ ̄ ̄ ●やってみた事 印刷設定で、印刷範囲を 1,1 のように、同じページを2回指定し、「拡大/縮小」で1枚あたりのページ数を2ページに指定し、倍率を指定なし、A4、A5で試しました。 倍率指定なしは、A5横の書類の大きさが半分になって、A4横用紙の上半分に印刷されました。 A4指定も、同様です。 A5指定は、A4横用紙の真ん中の1/3ぐらいにA6よりももっと小さく印刷されました。 この様に、A5横の書類1枚を2部、大きさを変えずに、A4縦に印刷することは実現できませんでした。 ご存知の方がいらしたら、ご教授お願いします。

  • 差込印刷で算用数字を縦表示にしたい

    エクセルに入っている1~20までの数字のデータを ワードに差込印刷し縦書き表示にしたいのですが、 数字が90度傾いてしまいます。 たとえば 数 量 15 個 のように縦書きにするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに数字を差込後ワード→ホーム→拡張書式→縦中横では できませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう