• ベストアンサー

住宅ローンについて教えて下さい!

今年の秋に結婚する予定の31歳の女です。 結婚を機に、家を買いたいと思ってます。 そこで問題なのですが、彼が過去(5、6年前)に自己破産をしています。 住宅ローンは通らないでしょうか? 私は年収350万の会社員なのですが、独身で女性住宅ローンを組む方が可能性があるのでしょうか…。 宜しくおねがいします。

• acooo
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukai2
回答No.3

彼は確実に駄目でしょう。 あと5年たてば大丈夫でしょうけど・・・でも借り入れしていた会社とつながりのある銀行は一生NGと思ってください。 あなたで審査に望む場合は、他の方も言われているように詳細がわからないと。。。 基本的には年収の5倍まででしょう、多いところで6倍まではいけるところもあります。 あとはあなたがどのような業種(職種)なのかで大きくかわります。たとえば公務員などであれば間違いなく通るでしょう。さらに金利優遇等あったりも。保証会社がOKだせば銀行はかしてくれます。そこでいくらまで貸せるかと言うことになります。 以上の内容はあくまであなたの与信に傷がない場合ですけど・・・ 参考URLでのご相談もしてみては?

参考URL:
http://www.tsk-web.com/cgi-bin/bbs102m.cgi
acooo
質問者

お礼

harukai2さん。 参考URLありがとうございます! 相談してみようとは思いますが、ちょっと無理な様ですね…。 年収の5倍が相場なんですね。 4000万位の物件希望で、自己資金1000万(親です)の予定でした。 私自身は借金もなく、カードでの支払も遅れたことないので、傷はないと思います。 でも、ちょっと甘かったみたいですね。 ありがとうございました。 色々参考になりました!

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.4

>残りの金額を私一人でのローンって考えると…。 3000万のローンを350万の年収では不可能です。。。 妥当なローンは年収の2~3倍です。金融機関は5倍程度まで貸すこともありますが、ローン地獄でしょう。

acooo
質問者

お礼

年収の2~3倍でしたら、私の場合お話になりませんね。 彼の年収は400万あるので、二人で払っていけたらと思っていたんです…。 皆さんのご回答を読ませてもらって、無理だという事がわかりました。 walkingdicさん、ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

少なくとも事故歴のある彼はローンは無理ですね。 購入を検討している物件の価格と、自己資金額は幾らでしょうか。 それがわからないと年収だけでは検討は出来ません。 極端な話、物件2000万、自己資金1800万、ローン200万ならご質問者の収入でも通る可能性は十分あるでしょう。

acooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希望物件はまだ決まっておりませんが4000万位が希望です。 自己資金は1000万です。 残りの金額を私一人でのローンって考えると…。 厳しいですね。。。

• kadakun1
回答No.1

確実ではないですが、自己破産された場合は10年はローンは組めないでしょう。ブラックリストに載っているはずです。 なので、あなただけで借入れする方が確率は高いです。 しかしながら年収が低いのであまり高額は無理だと思います。 正確なことは銀行に相談されては?

acooo
質問者

お礼

kadakun1さん。 やっぱりダメなんですね…。 銀行に相談するのは独身の内がいいですよね! 結婚したのに奥さんがローン組むって、旦那が破産してるってバレバレですもんね! ご回答ありがとうございました♪