• ベストアンサー

子供に「どうやって生まれてきたか」教える方法

こんにちは。 まだ幼い2人の子を持つ親ですが、長女は大分ませてきて、いつ子供の作り方を知ってもおかしくない状況です。 私の経験では、思春期前にしったせいか(兄に聞いた)、良く聞く「親に対する軽蔑感」は持たずに済みました。(良し悪しは別なのでしょうが) あまり、でたらめな、猥雑な感じを伴った情報が入る前に、(偏見を持たぬ前に)教えるのがベターでしょうが、自分の口から言うのは難しいですよね。自分の口から言うのであれば、何に気をつけるべきか、又、他の方法等教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151014
noname#151014
回答No.4

以前絵本屋さんでみたのですが、性教育には丁度良い内容だったので娘が大きくなったら是非読ませたいと思った本です。 「赤ちゃんのはなし」マリー・ホール・エッツ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9830033635 小学生くらいだと、理解出来ると思います。 簡単に下ろしてしまう若い女性にも是非読んで欲しい一冊です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4834008851/503-8636072-2152733?SubscriptionId=0C760DFJTH2FN8YG3CR2
noname#79085
質問者

お礼

わざわざお手数掛けまして、誠に有難う御座いました。妻と相談したうえで、何とか手に入れたいと考えています。

その他の回答 (3)

• yappazura
回答No.3

無理に教える必要はないと思います。 質問者様もそうですが、そういう時期が来たら勝手に覚えますよ。 もし聞かれたら「お父さんとお母さんが愛し合ってできたのよ」とだけ答えるといいと思います。 あと、テレビのドラマとかで、ベットシーンが出た瞬間チャンネルを変えるとかをすると偏見を持つきっかけになってしまうと思います。 NHKの紅白でozumaが騒がれてましたけど、あれも偏見を持つきっかけになると思います。騒がなきゃいいのに。

質問者

お礼

「偏見を持つきっかけをつくる」これ重要ですよね。私の経験では子供時代、一切、例えばTVチャンネルを変えられる等ありませんでした。(イコール全て良しでないのは言うまでもないですが。)参考になりました、有難う御座いました。 「そういう時期が来たら勝手に覚えますよ」ですが、確かにそうでしょうが、質問にも書いた通り、バイアスだらけの情報はちょっと良くないのではと考えてますが・・・。

• mizlemon
回答No.2

私(女)はセックスの具体的な方法については、 小学校3年生の頃、友人から聞きましたよ。 やはり小学校も中ごろになると、そういうことに興味を持ちます。 問題はそういう興味をどのようなもので満たすか、ではないでしょうか。 エロい気持ちからであったとはいえ、小学校高学年頃私は、 家にさりげなく置いてあったエイズ予防のパンフレットや、 学校の図書館にあった子供に性のしくみを教える絵本をみました。 (絵本には挿入している絵もありましたが、嫌な感じではなかったですよ!) 家にさりげなくそういった本を置いておく、というのは結構いいと思います。 子供は好奇心が強いので、親に隠れて見たりするんじゃないでしょうか。 (逆にうちには週刊誌系のものはありませんでした) 生理や女性器のことについては、小学校低学年頃から 母親とお風呂に入ったときに教えてもらっていました。

質問者

お礼

「家にさりげなく置く」ですか、参考になりました。有難う御座いました。

• fitzandnao
回答No.1

今はよい絵本がいろいろ出ていますよ。 それと、いちばん大切なことは、お父さんとお母さんはとっても愛し合って、子供が欲しいと思ったこと。あなたが生まれて嬉しかったということだと思います。

質問者

お礼

有難う御座いました。私も絵本は見た事あります、とてもユーモラスなものでした。少しずつソフトに混乱させずに知識として教えられそうですね。