• ベストアンサー

金縛りについて

なんで思春期の女性に多いんですか? ちょっと前までそのせいかしょっちゅうなってました。 これは脳のあれでなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

脳神経などからのことも多いに考えられますが、もしくは、身内や先祖などにも関係していることもまた多く考えられます。

その他の回答 (1)

回答No.2

男性にもありますよ「金縛り」 私も中学の時~高校までしょっちゅう起こしてました、特にクラブ活動とかで身体を酷使した日は必ずって言うほどなってましたよ、おかげで不思議なモノも沢山みたしね。 この現象はレム睡眠とかノンレム睡眠とかって聞いた事ある?その状態で頭が起きてる(意識がある)状態で身体が休んでい時に「あれぇ?動けない・・・汗」ってなります、この時期には度々起きる現象で、年齢を重ねると自然と消えていきます。 別に脳の病気でも「霊」の仕業でもありませんので、安心して下さい。 まぁ~原理が分かって見えるモノが幻覚なので「反対に楽しむ」事が出来ますね、私の頃はココまで解明されれないから「マジ幽霊みたぁ~!」って翌日学校で興奮して話してましたから(^^;