• ベストアンサー

起動時にエラーメッセージが出ます。

こんにちは。 Windows Meを使っているのですが、調子が悪いらしく、終了しようとすると、フリーズしてしまいます。いつも強制終了しているのですが、 起動時に、「エラーをチェックしています」というメッセージが出て、Cドライブのエラーチェックがされます。 最近では、トラクタ(?)という、何だかわからないものまでチェックするようになり、 非常に時間がかかるので、いつもエラーチェックをキャンセルしています。 この状況を打破するには、どうしたらよいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.4

HDDの破損が考えられます。 MSDOSモードでscandisk /allを行ってください。 クラスタースキャンも完全に実行します、 最後まで実行できればHDDの物理的破損はありません。 最後まで実行できなければMSDOSでもう一度scandisk /allを実行し修復オプションをつけて起きます。 こうしますと破損クラスターを使用しないようになりますのでそのHDDは再使用できますがOSのインストールには使用しない方がよいでしょう。 データディスクとしての使用をお勧めします。 物理的破損がない場合HDDをフォーマット後OSのクリーンインストーをしてください。 大事なデータの保存をインストールの前に忘れないように注意してください。 この様な事態を避けるのには異常終了をしないことです。 WIN 98、MEですとリソースの管理に配慮してください。 OSのバグで正常に終了できない場合がありますのでWINDOWSのアップデートを必ず実行してください。 フリーズしたらCtrl+Alt+Deleteの同時押しで対処してください。 一度でだめなら10秒くらい間隔をあけ数度実行してください。 電源OFFによる終了は最後の手段です。 異常終了後のOSによるscandiskは絶対に途中でやめてはいけませんシステムがおかしくなった恐れがあるため行っています。 特にHDDのアクセス中に強制終了しますと自体はもっと悪くなります。 以上の事に気をつけ楽しくPCを使用しましょう。

tachyon
質問者

お礼

スキャンディスクを行い、エラーもなかったようで、とりあえずは解決しました。 今後も同様の問題が起きるようであれば、OSの再インストールも検討します。 どのようなデータをどのようにバックアップをとればよいかわからないので、とりあえずはこれで様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

マイコンピュータから win me の入っているディスクを右クリックしその項目のプロパティをクリックして下さい。そこに ディスクスキャンという項目がありますので そのチェックを完全という項目をチェックを入れて開始ボタンを押してください。そうすれば 中の壊れているファイルを修復してくれますのでフリーズの回数も減るでしょう。これでダメなら起動ディスクを使ってクリンインストールをするしかないですね。

• herashi
回答No.3

これだけでは何とも・・・。 WinMeでよくフリーズする原因になるのがシステムリソース不足です。 こちらを参考に調べてみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html もしくは、アプリをインストールしてからとか、何かを増設してからとかないでしょうか? アプリの場合はリソースが、増設の場合はドライバの不具合なども考えられます。 また、最近連れのPCが起動する時にクラスターチェックがかかるからと言われ見に行ったらウィルスに感染していたなんてのもありましたし。 一番確実と思われるのは再インストール(クリーンインストール)ですが・・・。 では。

• kuesuto11
回答No.2

今晩は。色々ソフトとかの相性問題とか、あるんではないでしょうか。 僕も、Me使っていますが、案外再起動よくします。 だから、インソールしているソフトを、使わなかったら削除するとか、「デフラグ」を、一度掛けてみる事です。 パソコンは、自分で考えて色々しているので、使っているうちに、だんだん壊れてきます。だから、固まってしまったりする事も、ありますので、どうしてもというのなら、 windosを、もう一回再インソールする事です。

• Hiyuki
回答No.1

トラクタではなくクラスタですね。まあ、HDDで記録する際の最小単位だと思ってください。 クラスターまでちゃんとチェックを行ってはどうでしょうか?普通のスキャンディスクでは見つからないエラーが見つかることもあります。 手動でのやり方は、スタート=>プログラム=>アクセサリ=>システムツール=>スキャンディスクで、完全のところにチェックを入れ、自動的に修復にもチェックを入れて開始してください。かなり時間がかかると思いますので、寝る前や出かけたりして使わない時間に行ってください。 スクリーンセイバーはOFFにして置いてください。チェックが途中で止まります。

tachyon
質問者

お礼

スキャンディスクを行い、エラーもなかったようで、とりあえずは解決しました。 今後も同様の問題が起きるようであれば、OSの再インストールも検討します。 ありがとうございました。