• ベストアンサー

たびたびエラーが出ます。

windows Me ですが、 起動時にブルースクリーンエラーがでます。 OE 0028 C0030D42 のエラー。 そして、どれかのキーを押しても、フリーズ状態でどうすることも出来ません。 強制終了していますが・・・・・ どこをどうすればいいのでしょうか・・・・? お助けください。 PC未熟者なので、わかりやすくお願いします。

• bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

ブルースクリーンエラー=例外0Eは、プログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生するようですね。したがって、インストールしているプログラムをシンプルにすべきでしょう。  以上のようなことから、「プログラムの追加と削除」から、「これは使っていないな」というソフトは削除した方がよいと思います。メーカー製のPCであれば、わんさかソフトが入っていますからね。  それと、常駐プログラムも削除した方がいいと思います。その方法は、次の通りです。 1 スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力 2 次の画面で「スタートアップ」のタブを押し、必要のないものはチェックを外します。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)  それで、ソフトを削除したあとに、必ず「レジストリの再構築」を行ってください。方法は次の通りです。 1 スタート ⇒ ファイル名を指名して実行 2 「scanregw /fix /opt」と入力してOKボタンを押す     (注 /の前に半角のスペースが入ります)

bali
質問者

お礼

わぁ~お、手ごわそう・・・・・ 助っ人(息子)を呼んで来なくっちゃ・・・・・ リストをよく見て削除ですね・・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

スマートカードリーダなど、周辺機器のドライバとの相性があまりよくないのかもしれません。 周辺機器を全部はずした状態でもブルースクリーンがでてしまいます? http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/160.html の「例外0E」であらゆる対策が検討されてますので参考に。

参考URL:
http://www.softnet.co.jp/update/chipdr.htm
bali
質問者

お礼

頑張ってみます。難しそうだけど・・・・・ ありがとうございました。

回答No.2

電源投入直後にCtrlキーを押しっぱなしにするか、起動ディスクがあれば、それからもできます。 何か変更したりした覚えはないでしょうか? 変なときに電源を切ったり・・・ あまり重傷ではなさそうなので落ち着いて復旧してください。

bali
質問者

お礼

落ち着きすぎて今日まで来てしまったわけで・・・・ 強制終了沢山しました。 *電源投入直後にCtrlキーを押しっぱなしにするか、起動ディスクがあれば、それからもできます。 これ、やってみます。 ありがとうございました。

• fuuga
回答No.1

PCを(Ctrlキーだったかな?)を押しながら起動し セーフモードを選択 立ち上がったら、プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元を選択し、異常のなかった日まで戻してみてはどうでしょうか?

bali
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 異常のなかった日がいつなのか・・・・・ いつから異常をきたしたかわからないくらい前からのエラーなんですよね・・・・困ったモンです。 そのまま強制終了してたから・・・・・ 色々やってみます。