• ベストアンサー
  • 困ってます

起動時のエラーについて

いつもお世話になります。 昨日より起動時に「stop:c000021a Unknown Hard error」というエラーメッセージが出て来るようになりました。 何度起動しても同じで、何かキーを押すと電源が落ちてしまいます。 背景はブルーです。 一昨日よりPCの調子が悪く度々画面が固まり終了も出来ない事がありました。 windows XP 東芝dynabook E8/420CME ハードディスクを昨年末に交換しています。 どのような原因、対処法が考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>一昨日よりPCの調子が悪く度々画面が固まり終了も出来ない事  HDDのクラスタ読み取り不良によりドライバーソフトが読み取れない・ブートクラスタの読み取り不良(HDDの管理が悪く)によりHDDが認識出来ない。  ハード的エラー(悪いHDDに当たって,全く回転していない、HDDボード不良で)による物だと思います。このとき異音は無かったでしょうか。シーク音(読み取り不良箇所があり、チーと小さな音がする程度)が聞こえたり、シャラシャラ音(HDDのヘッドがディスクにふれて傷が付き音が出る様に成る)、ガラガラ音(ベアリング系に不良)悪いHDDに当たって壊れた。 後者は少ないと思いますが、前者はかなりの確率が有ると思います。  簡単にHDDがはずせUSB接続で、他のパソコンに繋げる環境があるならば、一旦取り外し、他のパソコンのマイコンピューターから、チェックディスク(ファイルシステムエラーの自動修復と不良なセクタスキャンと回復選択)・最適化・ウィルスチェックを行ってみる。リカバリCDでHDDのフォーマットを選択しない再インストールを行う。  マイコンピューターで認識しない場合は、コントロールパネル内の管理ツール・ディスクの管理で該当HDDの状態を確認認識している様だと起動ドライブ部分の領域解放・確保(プライマリーパ-ティーションとして)を行い直し、リカバリCDで再インストールを行う。  コントロールパネルでも認識しない場合はあきらめて新しいHDDを買い直す。  他のPCにつなぐ環境がない場合は、CD-ROM起動でリカバリCDでHDDのフォーマットを選択しない再インストールを行う。  出来ない場合は起動ドライブ部分の領域解放・確保をやり直し、再インストールを行う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいご回答を頂きありがとうございます。 その時、音はしませんでした。 結局、リカバリーCDで再インストールしました。 コンピューターに精通しておらず「HDDのフォーマットを選択しない」等の注意を踏まえて出来なかったのですが、現在のところは問題なく使用出来ています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kazz00
  • ベストアンサー率38% (17/44)

わたしのは富士通ですが、何度か経験しています。 対処法としては 1.ハードディスク換装 2.新しいハードディスクにOSインストール 3.取り出したハードディスクを外付けハードディスクケースに入れデータのみ取り出す。 面倒ですがこの方法が一番安全です。壊れたHDDはまずまた同じ症状になります。あきらめて一時保存用とか、どうでもいいデータの保存用にするしかないです。HDDは消耗品ですし、振動にも弱いですから、わたしは壊れることを前提に使用しています。もちろんクオリティの高いHDDは十年以上動いているものもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 振動に弱いのですね。心当たりがある為それが原因かなと思います。 結局リカバリーしたら正常になり、現在は使用出来ています。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#57929
noname#57929

>ハードディスクを昨年末に交換しています。 ハードディスク装置故障もしくはハードディスク装置制御故障を意味しています。 ハードディスクが新しくても壊れるものは壊れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!