• ベストアンサー

場の雰囲気

オフィスの雰囲気が死にかけています。 実は三ヶ月程前なのですが、女性社員のAが女性社員Bの狙っていた男性社員Aを奪ってしまいました。今A(女)とA(男)は付き合っているのです。そしてまだ現在、その3者は全員まだ一緒に働いています。他の社員もどうやら状況を知っているらしくとても雰囲気が悪いです↓↓皆外回りとかでなるべくオフィスにいない様にしたり、会議も活気が無かったり・・・。しかもA(女)から何とかして欲しいと言われ、私自身確かにこのままもなぁ~と思っています。私はどうすれば良いのでしょう??ちなみに私は昨年の4月に入社したものです。

• korb
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.3

#1です。 ごめんなさい。私全く真逆に勘違いしていましたね。 korbさんと仲が良いAさんが、お付き合いをしているのですね。 Aさんの「何とかして欲しい」と言う意味がただ職場を明るくして欲しいと言う意味なのか、Bさんと話をして固執させないようにしてほしいと言う意味なのか…。どちらにせよkorbさんは第三者であるわけで、どうにかするとしたら当人がすべきですよね。 既婚者を奪ったと言うならまだしも、ただ単純にAさん(男)がBさんよりAさんを選んだだけのことであって、当人すらなにか責任を取らなきゃいけないかと言えば、そうでもないと思います。 Bさんが幸せになるために周りがなにか行動に移せないのなら(普通無理ですよね)、#2さんの仰るとおり、時間の流れに任せるしかないと思います。 AさんがBさんに、職場の雰囲気が悪くなっていることとか、悔しいのならA(男)に告白して自分から奪ってみろ、それが出来ないなら関係ない周りにまで迷惑かけるな、くらい言えたらいいんですけどね。よけいどろどろになっちゃいそうですね。犯罪とか起きそうです。 やはり一番は自然に任せる。 本当にAさんが「どうにかしたい」と思うのなら、気丈に、Bさんにも明るく振舞うことでしょう。ここは職場ですよ、と言う雰囲気をかもし出す。Bさんが「Aさん(女)にならAさん(男)に奪われても良かったな」と思わせるように、いい人になることです。 korbさんも出きるなら明るく振舞うように頑張ってもいいと思いますが、もちろん責任を持ってしなくてもいいことでもあります。個人的に何かしようなんて、もってのほか。今度はkorbさんにストレス溜まっちゃいますよ。 まずはAさんが進んで動くべきです。それによって初めて周りが動けるんですから。それをどうやって伝えるかも問題ですけどね。普通の感覚なら、わかってくれると思うのですが…。

korb
質問者

補足

う~ん、すごく参考になります。[Aさんが「どうにかしたい」と思うのなら、気丈に、Bさんにも明るく振舞うこと]というのは私も思っていたとこです。ただ[Bさんが「Aさん(女)にならAさん(男)に奪われても良かったな」と思わせるように、いい人になることです]と一般化した形では思いつきませんでした。「悔しいのならA(男)に告白して自分から奪ってみろ、それが出来ないなら関係ない周りにまで迷惑かけるな」と言うというのもやり方によっては上手くいくかもしれませんし(確かにドロドロになりそうですが・・・)。実際Aさんには「自分で動くように」と言おうと思います。ですがAさんはBさんが嫌がらせしてきた事でかなりキッパリとBさんの事を嫌っています。Bさんが謝れば許すと思うのですが・・・そんな事ないと思いますし、実際謝ったとしてBさんの立場がドンドン悪くなっていく気がします。ちなみに、ゆくゆくは用事が無くてもいたいと思うような居心地のよいオフィスにしたいと思っています。私のストレスはまだ大丈夫な方です、ご心配ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

• YSKK-KK
回答No.4

#2です。 リーダーの方が困りはててる様ですね。 大変ですけどkorbさんがリーダーさんの尻を押して、皆の前で気持ちを引き締める訓示でも言ってもらった方が良いんじゃないかな。 「最近みんな仕事に気が入ってないぞ~!」って。 もちろん今回の具体的な内容の指摘は避けて、あくまで仕事においての気合いをリーダーを立てて言ってもらうのです。 korbさんは今まで通り社員のみんなに接しながら「リーダーの言ってる様に明るく仕事しましょう!」って呼びかければいいと思いますよ。 これで上の人の役割やkorbさんの責任も果たせるのではないでしょうか。 #3さんがうまく説明していらっしゃいますね。 頑張ってくださいね!

korb
質問者

お礼

そうですね、やはりリーダーに言ってもらうのは効果的かもしれません。色んな方法を組み合わせてやってみたいと思います。ありがとうございました☆

• YSKK-KK
回答No.2

大変そうですね。 こう言う時は少し時に任せて流してみた方が良いと思いますよ。変にあなたが頑張っても、よっぽど情熱と覚悟を持ってやらないとかえって傷つく人が増えるかも・・・ 他の社員も知ってるなら管理者(リーダー)の方も気付いてらっしゃると思いますが、会議に支障をもたらしたり雰囲気が悪くなれば、それを何とかするのはやっぱりリーダーの役目では。 相談してみてはどうでしょう?

korb
質問者

補足

そのリーダーがとても困ってて困っています↓↓新入社員を迎える前にどうにかしたいと思っているのですが・・・そんな期間でどうにかする方法はないでしょうか?

• wyco
回答No.1

どろどろですね。 女性社員Bさんは女性社員Aさんが好きなのを知っていて、故意でやったことなのでしょうか。もしくはたまたま好きな人が被ってしまっただけのことでしょうか。でも悪い雰囲気になるってことは、Bさんに悪意があった、と言うことなのかな。態度とか。 何とかして欲しいと言われても困っちゃいますよね。付き合いを止めたってしょうがないし、異動させるわけにもいかないし、そもそもそんなのおかしいですよね。3人の問題なんだから。 いっそのことAさん自身が「今はBさんより幸せ」と思えるようになればいいと思いますけどねぇ。まだAさんは男性社員Aさんに関する未練が残っているため、そんなギスギスしてしまうのでしょう。もう好きではないにせよ。 私だったら…Aさんを合コンに誘いますかねぇ。 それにしても傍観者にまで迷惑かけているなんてAさんは自分が「縁が無かった」と諦めれば済む問題とは思わないのでしょうか?それともBさんの態度がよほど酷いのでしょうか。 そこらへんを宜しければ補足お願いいたします。

korb
質問者

補足

奪った事に対してAさんは全く悪意をもっていません。Aさんはとてもさばさばしていて「自分も好きになったんだから仕方ないじゃないか」という意見です。ちなみに私は奪ったAさんの方と仲が良くてどうにかしてくれと頼まれています。実際のところBさんは恥ずかしがって「A(男)の事なんかどうとも思ってない」と言ったのです。それを聞いてBさんは「じゃあ私が」と付き合い始めたのです。  するとそこでBさんはそれからAさんに少し嫌がらせをしたみたいなのです、ほんの少しですが・・・。そしてそこからだんだんギスギスした感じに・・・。Bさんを合コンに誘うというのは良いアイデアかもしれませんね☆しかしそう簡単にはいきそうに無いです(;_;)