• ベストアンサー

一年半くらい放置した自動車って・・・。

一年半くらい放置した自動車って、どのような整備が必要でしょうか? 今はまだ乗ってるのですが、1年半ほど家を空けるのでその間は車庫で放置することになる予定でいます。 一応、ナンバープレートは外して廃車扱いにしようと思うのですが、 帰ってきたらまた登録して乗るつもりでいます。 放置するまえにバッテリーを外した方が良い、と聞きましたが他には どのような注意点があるのかわかりません。 また、放置後はどのような不具合がでる可能性があったりするのでしょうか? 車種は平成9年車の三菱ギャランです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnssx
回答No.3

丸々放置すると起こす時に高くつく事もあります。ご家族の方がお家に残られる様であればひと月に一度でもエンジンを掛けて、窓を開けて換気してた方が傷み難いと思われます。いずれにせよバッテリーが駄目になる事は前提ですが、普段はバッテリーのマイナスだけを外しておき、エンジンを掛ける時だけ繋ぐのも手ですし、もし?車を動かせる方が居なければタイヤを浮かしておくのも手ですね。もし?誰もエンジンを掛けてくれる方が居なければガソリンも少なめが良いと思います。燃料ホース内で固体化して詰まる場合がありますし、空っぽだと燃料タンクが湿気で腐食するのでどれ位というのは難しいですね。 一度も動かさないままだと駄目になると考えられる物は、ガソリン・オイル類・ベルト類(ブッシュ・ブーツ等のゴム系を含む)・タイヤ・冷却水・マフラー・バッテリーなどですね。

c_youji
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なるほど~。 ガソリンが詰まるとは想像すらしてませんでした^^; なんか、色んな部分がダメになりそうですねー。 エンジンオイル・ブレーキオイル・クーラントくらいなら自分で交換するつもりでしたが、 それだけじゃ済まないのかも知れないのですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

すでに車両の各装置ごとの詳しいアドバイスは皆さんから出されているようなので、私はコスト面のお話しを・・ ご自身である程度のメンテナンスが出来る方であれば、一度、抹消登録してしまうのは勿体無いような気もします。 抹消(廃車扱い)にしてしまえば、一年半後の再登録の際には車検整備相当の手続きが必要になりますよ。 失礼ですが10年経過した車両ですので、長期保管を考慮するとそれなりの出費となることでしょう。 そこで、廃車扱いにはせずに、税金を収めてでもナンバーの付いた状態を維持したほうが経費を抑えられます。 ご自身で中古新規の再登録をするのであればの話でが・・ しかしながら、手続きも整備も全て工場にお任せするのでしたら”安心”を買うためにも一時抹消して、再び乗られるときに整備と再登録を整備工場に依頼されるのも一考です。 自家整備、個人での登録などはオウンリスクとなるので・・ 以上、ご参考まで。

c_youji
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 廃車扱いにするかしないか、悩みますねー。 来月の中ごろから留守にするんですが、車検は今年の3月までなんです。 私としては、乗ってないのに重量税を督促されるのが気になったので 短絡的に廃車かなぁって思ってました。 ナンバープレート付けたまま車検切れにして放置、という方法を思いつかなかったです^^; 廃車にしなかったら車検を取るとなぜか考えてました。 いろいろ検討してみます・・・。 参考になりました。

• usihi
回答No.5

室内保管でしょうか?  それとも青空駐車でしょうか? どちらのせよ、1年半もの間放置するとなれば、ジャッキアップしてタイヤを浮かせておかないとタイヤにダメージが残ります。 一番注意しておかないといけない事は、サイドブレーキをかけたまま保管しないで下さい。 ディスクブレーキのプレートは室内保管と言えども空気中の湿気により表面にサビがでます。(これだけは防止方法はありません) サイドを引かずに保管し、全体的にサビがでている場合は、1年半後に車を動かして何度かブレーキをかける事によりサビは削り落され正常な状態にもどりますが、サイドブレーキをかけたままで放置すると、ブレーキパッドとディスクプレートが接触している部分だけが空気にふれていなかった為、その部分はサビがでずサビた部分より高くなります。 (サビの部分は目に見えませんがプレートが薄くなっています) 上記のような内容から、サビた部分とサビていない部分に微妙な段差が生じ、1年半後に車を走らせるとブレーキをかけるたびに異音又は振動が発生する可能性があります。 このような現象は中古車などでまれに見かけられることがあり、プレートの研磨又は交換が必要となります。 サイドを引かないかわりに、ジャッキアップして車を固定しておけば、タイヤの劣化防止にもなり一石二鳥ではないでしょうか?

c_youji
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 まだわかりませんが、今の段階では室内保管のつもりです。 サイドブレーキの件は初耳でした! 忘れず実践しておこうと思います。 参考になりました。

• santana-3
回答No.4

再び登録する時にディーラーに連絡して整備してもらえば済む問題です。(バッテリーのマイナスは外しておいてください、さらに車庫の中でもカバーを掛けておけば良いでしょう。)

c_youji
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >再び登録する時にディーラーに連絡して整備してもらえば済む問題です 確かにそうなんですが・・・。 ディーラーに全部頼んで高くなると嫌だったので、自分で整備出来るところは自分でやってから どうしようもない部分をディーラーにお願いしようかと思ってました。 私は整備士ではありませんが、少しだけ心得があるので・・・。 あと、あらかじめ予防出来るところはやっておきたいもので。 参考になりました。

noname#39437
noname#39437
回答No.2

タイヤも! 下にブロック等で、タイヤを浮かせて置いた方が…

c_youji
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 タイヤも変形しちゃうのでしょうか。 確かにゴム製品だし、長く放置したら硬質化しそうですね。 参考になりました。

• bbod6800
回答No.1

ガソリンもダメになってしまうので、できるだけカラに近い状態がいいと思います。 バッテリーは、まずダメになっているはずですので、使用開始時には新品を使用することになると思います。

c_youji
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ガソリンもですか~。 でもカラに近いと言っても少しは残りますよね? 少量なら影響も少ないだろうから大丈夫だろうという事なのでしょうか。 参考になりました。