• 締切済み

先日、仕事の継続を口頭で交わしたのですが。契約を破棄されました。このことについて教えてください。

私は、ある私立学校で常勤講師として勤務しています。 先日、来年度(4月から)の常勤講師としての継続を口頭で交わし、互いに納得したのですが、今になって契約はなかったことにすると言われました。 これって契約違反ではないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

通常契約には「解除要件」もあるはずです。 「勤務時間外の土日の労働(部活など)はできない」というのがその解除要件に当てはまるかどうかですが....口頭契約だとその点があいまいですからなんともいえませんね。 「4月からも継続」という契約が現段階で締結されているかどうかが微妙ですね。これが「継続する」という「予告」ということにされると「契約未締結」となり、「契約違反」には問えないかもしれません。 また、一般的に「解雇は1ヶ月前以前に通告」となっていたと思いますので4月まであと2ヶ月もあるので、その点では無理でしょう。

• 9ri
回答No.1

直接、理由はお聞きになりましたか?

poshposh
質問者

補足

勤務時間外の土日の労働(部活など)はできないと話したところ、それならば契約することはできないと言われました。 よろしくお願いします。