• ベストアンサー

新築戸建は無理??

夫25歳、妻28歳、子供2人(3歳と0歳)の4人家族です。 これ以上家族が増えることはありません。 夫は年収税込430万、妻は現在専業主婦です。 3年をメドに購入を夢見ているのですが、諸費用程度しか出せません。 この辺りの相場は、4LDKの建売住宅が2800~3000万くらいです。 私たちに新築住宅の購入は難しいのでしょうか。 客観的に見てどうなのかと思い、質問させて頂くことにしました。 本当に余裕のない生活になるなら、検討すべきではないのかと・・・。 補足が必要であれば、ご指摘ください。

noname#40881
noname#40881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boo0620
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

俗によく言う「いくらの物件が買えるかではなく、いくら支払いが出来るか」だと思います。 お子様が小さい(小学生まで)うちなら、お子様に対する費用もそれ程掛かりませんが、私立などに進むならそれも考えなければなりません。 とりあえず、現況の生活レベルを維持し、かつ貯蓄(お子様の為とその他)も考え、なおかつ余ったお金がローン支払い額に充当できますので、その額を固めてから不動産屋さんに相談されてはどうですか? でも新築の場合は諸費用もそうですが、家具やら備品やら何かとお金が掛かります。揃えたいものを数えるとキリがありませんので、抑えるところはしっかり抑えたいですよね。 また住宅金利もローン年数も重要なポイントです。長期固定の低金利なら最高ですが、目先の当初3年間優遇金利等は4年目以降が大変なので気を付けて下さいね。また広告等の支払い例は、ほとんどがこの最初の3年間等の優遇金利で計算されていますから注意が必要です。(ボーナス時の支払い額も多いはず) 不動産屋さんは大手も良いですが、地元で長く続いている地域密着の所も結構親身になってくれると思います。 ご主人も貴方もお若いのでそんなにあせる必要はないと思いますよ。お子様が小さい時は新築の壁や障子など、怪獣状態ですから、汚したり壊すのが仕事ですから・・。お子様が成長してから新築の家を買うと、お子様もすごく喜び感動されると思います。実は我が家の購入時は、二人の子供が幼い時だったので感動が薄く、私自身少し寂しかったもので・・・。 そんなこんなで3年目途であれば買う事は可能だと思います。でも10年位のスパンで考えてもよろしいかと思いますが・・・。夢は先でもいいじゃないですか?奥様も働きだして多少余裕が出来てからでも良いと思いますが。でもその間に節約する事を勉強されるのは大事ですよ。 いずれにせよ新築一戸建ての夢に向かって、楽しい生活をする事が一番です。

noname#40881
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そんなにあせる必要はないと思いますよ そうですね、子供の小学校入学までにと思っていたのですが、怪獣状態に納得しました。 長い目で見ていこうと思います。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

16年前に結婚して、現時42歳サラリーマンです。 現在、中3 中1 小3の子供がいます。 結婚した時には、貯金を使ってしまい預金無しでした。 年収は3年前まで480万円その後50万円減って今は貴方と同じくらいだと思います。 車も乗用車を2台所有し、6年前に1200万円の土地を購入 現在1000万円の預金が出来ました。 人からは細かいと言われますが、ケチとわ言われません。 無駄を省けばそれなりにやって行けます。 がんばれば何とでもなります。

noname#40881
質問者

お礼

ありがとうございます。励みになります。 あればそれなりのことをしようとするので残らないのでしょうね。 無駄が多いと思います。改めます。

noname#111993
noname#111993
回答No.4

本当に望むなら不可能ではないと思います。 3年後に可能かどうかは分かりませんが。 頭金2割(600万)と諸費用300万を貯蓄し、更に住宅ローンを35年固定金利で組めば値上がりする事もなく返済できるかと。 3年などの短期でかりると3年後に破綻するでしょうが。 ボーナスなしなら月10万程度返済になるので、その生活が出来れば。 (もちろん固定資産税やリフォーム費用の貯蓄も必要。) 要はどこに重きを置くかであって、家が重要ならそれでいいし、古い家に住んで生活を潤したいならそれでいいかと。 ところで、決して夫の年収は少なくないと思います。

noname#40881
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅ローンも一見魅力的な商品が増えてきましたが、 ご回答頂きました固定金利が安全そうですね。 >古い家に住んで生活を潤したいならそれでいいかと ごもっともです。新旧問わずに選択肢を増やすことも検討したいと思います。 >決して夫の年収は少なくないと思います。 主人には常々感謝しております。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

・住宅ローンは年収の5倍以内が目処になります(銀行によっては7倍まで貸すことがあります)。 ・諸費用が物件価格の5%~7%程度が現金で必要です。 ・新居家財・転居費用で50~100万円が現金で必要です。 430×5で、2,150万円になります。 3,000万円・諸費用7%(210万円)・移転費用100万円として、 合計3,310-2,150 = 1,160万円 の現金が必要になります。 2,800万円・諸費用5%(140万円)・移転費用50万円として、 合計2,990-2,150 = 840万円 の現金が必要になります。 親御さんからの資金援助などは期待できないでしょうか。

noname#40881
質問者

お礼

ありがとうございます。 >住宅ローンは年収の5倍以内 そうでしたか。全く存じませんでした・・・。 資金援助はありませんので、時間はかかりそうですが、 具体的な数字を見ることができましたので、目標にしたいと思います。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

頭金が出せないのであれば無謀です。 奥様も働くなら望みは有ります。 住宅ローンは 35年金利3% 3000万借りると 月額115400円程の支払になります。 この金額を毎月出しても大丈夫なら可能です。 ちなみに頭金1000万用意して 35年金利3% 2000万借りると 月額77000円程の支払になります。 購入時には諸費用が10%ほど必要ですので別途200万掛かります。 ちなみに35年ローンは途中で旦那様は定年退職になるので その後の支払いも要検討。 お子様の教育資金も要検討。

noname#40881
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅ローンだけで月10万は苦しいですね。絶対大丈夫ではないです。 3年と思っておりましたが、長い目で見た方が確実ですね。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

sidoromodoさん、今晩は。 大雑把ですが、3000万を2.9%35年固定で借りると、年140万弱返すことになります。 他に固定資産税や修理費用も発生します。 まず、年150万貯金できたら検討した方が良いと思います。 いくら借りられるかではなく、いくら返せるかで検討しましょう。

noname#40881
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいですね。ですが、それを目標にするのもいいですね。 >いくら借りられるかではなく、いくら返せるかで検討しましょう。 その通りですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 新築戸建を購入検討中です。3400万のローン返済無謀でしょうか?

    新築戸建を購入検討中です。3400万のローン返済無謀でしょうか? 現在は夫28歳、妻27歳(専業主婦)子4歳(年中)、1歳9ヶ月 年収480万、頭金700万(諸費用込み)で4100万の物件です。 新築後は妻の母が同居して毎月5万の生活費を入れてくれます。 現在専業主婦の妻もパートで働く予定です。 このような感じですが、フラット35の10年固定を検討中なのですが、年収の7倍のローンやはり無謀ですよね。。。 でもこれと無いよい物件でとても舞い上がっております。 こんな我が家に冷静な判断を、、、 又は同じようにがんばっていらっしゃる方 アドバイスお願いします

  • 中古戸建てと新築戸建てどちらが良いのでしょうか?

    現在、一戸建てを購入しようと思い、新築or中古で悩んでいます。 ちなみに我が家は5人家族(子供3人保育園) で、主人の年収400万円弱です。わたしは専業主婦です。 両方の比較です。 新築                 中古 ・価格2580万円  > ・価格2380万円(さらに100万円値引きあり?) ・駅徒歩25分   <    ・駅徒歩37分 ・住宅地少なめ        ・住宅地多め ・市街化調整区域  =    ・市街化調整区域 ・土地50坪    =    ・土地50坪 ・建物面積105m2 <    ・建物面積170m2 ・4LDK      <    ・5LDK ・間取り           ・間取り・1F(LDK24・8)  1F(LDK16・6畳)2F(6・7・10)    2F(7.5・8・6・12) ・日当たり(隣の家と3mぐらい) < ・(5m以上) ・南向き           ・南向き ・駐車場2台    =    ・駐車場2台 ・小学校800m  <    ・小学校1300m ・中学校1900m >    ・中学校1060m ・木造2階建て        ・軽量鉄骨2階建て ・施工会社(大手ではない)  ・大手パ○ホーム(注文住宅) ・住宅保障10年間  >    ・住宅保障なし さらに続きます

  • 新築戸建購入したい!

    結婚を機に住宅購入を考えています。最初は賃貸で月8万円くらいのマンションでもいいかと思ったのですが、家賃がもったいないということで親から1000万円の援助をしてくれるということなのですが、本当に買えるのかわからず迷っています。 ・夫の年収450万円 ・妻 専業主婦 ・購入予定の物件3280万円 購入にあたって他にいろんな費用があると思うのですが、全くわかりません>< 詳しい方教えてください。

  • 都心で新築戸建てを建てた・買った方。

    そぼくな疑問なのですが、都心で新築戸建てを建てた(買った)皆さんにお聞きしたいのです。 土地を買ったり家を建てる時に『頭金』ってありますよね? 私は今都心に住んでいるのですが、ネットで色々な物件を見ていたら建売で安くても3000万前後の物件がほとんど。 ちょっと欲を出して広い家(LDK18畳以上とか庭付きとか注文住宅とか)に住みたいと思ったら4000万、5000万は普通。 しかし新しく売り出された土地や建売はあっという間に完売していきます。 仮に 新築の建売3000万の家を2500万のローンを組んで買ったとしても残りが500万円。 諸経費を合わせたら最低でも800万~1000万は必要ですよね? 手元に現金を残そうと思ったらもっと貯めておかないと不安です。 その頭金は、どこから出てくるのでしょうか? 私と主人は今20代後半ですが、主人がとても節約家なおかげで私の独身時代の貯金と合わせて、今そこそこ貯蓄があります。額は明かせませんが、20代の平均貯蓄にくらべたら相当・めちゃくちゃ頑張っている方だと思います。 30代に入ったらマイホームを考えているのですが、今のまま貯蓄をしていっても手元に現金を残そうと思ったらまだまだ。 今0歳の子どもの教育費を考えたらいざという時のためのお金はいくらあっても足りません。 ちなみに年収は500万程。 私は今は専業主婦ですが、娘が幼稚園に入ったらパートに出ようと考えています。 都心で新築を購入された方は皆さん年収が1000万越えの方ばかりなのでしょうか? もしくは血のにじむような節約をしてようやく購入に至るのでしょうか? それとも両親からの援助? もしくは頭金ゼロで全額ローン? ものすごく不思議です。

  • 戸建新築が買えるかどうか

    私たちに一戸建てを建てることができるかどうか、ご意見下さい。 彼33歳、私28歳。 年明けに結婚します。 しばらくは賃貸で・と考えたのですが、仕事の理由(私の仕事場が家)で始めから一戸建てを建てられるなら・とも思っています。 新築のための貯金は200万ほど。 土地は親から譲り受けたものがあります。 頭金の援助は300万ほど受けられそうです。 彼年収350万、私180万。 私の仕事は子供が生まれた後も続けられます。 土地代がいらないので1500万ほどで建てられるのでしょうか? (一般的な4LDKの間取り) また初期費用として、諸費用に300万ほど・頭金に200万とすると 1300万を借入することになりますが、25年か30年ローンですと月々どれくらいの支払いプランがあるのでしょうか。 無知なもので、大雑把に教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 新築戸建てを検討したいのですが・・・

    先日、実家の近所に4,300万新築戸建の物件を見に行き購入出来る訳でもないですが購入出来たらいいなぁと思い考えていました。皆様にお聞きしたいのですが年収450万でこの物件を購入するのは論外でしょうか?因みに用意出来る資金として1千万くらいしかありません・・・。現在夫31歳です。妻と共稼ぎで貯蓄してきましたが妻が妊娠しまして新居を検討したいと思いまして、皆様の率直なご意見をお教え下さい。

  • 住宅新築のローンについての質問です。

    住宅新築のローンについての質問です。 現在、東京23区内の3LDKの分譲マンションに夫(36歳)私(30歳)子供(3ヶ月)で暮らしていています。 夫の年収は300万で、私は現在は専業主婦です。 子供が生まれたのを機会に新築一戸建てを建てようかと考えています。 現在のマンションを売った場合、大体3500万位で売却できそうなほか夫が亡くなった義母からの相続した外国債券(500万くらいにはなるはず)があるため5000万くらいまでの金額を考えています。 しかし、現在手元にあるすぐ動かせる貯金は70万程度しかありません。 諸費用等全部含めた5000万のローンを組み家を建てて、引っ越した後にマンションを売却・債券を現金化して繰上げ返済。 と言うことは可能なのでしょうか? そして、5000万のローンは通るのでしょうか?

  • 36歳での2200万の新築

    世帯年収450万 〈うちボーナス夏 手取り20万 冬 50万〉 専業主婦 三人家族 子ども〈一歳〉 頭金200万 諸費用現金払い その後の貯金残高90万 妻独身貯金180万 こんな状態で新築を立てること自体無謀じゃないでしょうか? 将来のお金がないので家を建てようというのですが… ずっと賃貸も不安。一戸建ても不安。 前にも進めずどうしていいかわかりません。 勇気を出して一か八かたてようかとも思いますが この無謀計画を実行すればローン地獄しかなく破城する気がしてなりません。 夫は公務員なので退職金はでますが いざとなればそれを住宅返済にというのは危険だと思います。 そもそも家を建てる年齢をとうに超えていて 30年ローンでも長く感じます。 貧乏人は早く息絶えろという事でしょうか。

  • 43歳 年収450万 新築住宅ローン

    初めまして、どうぞ宜しくお願い致します。 私は43歳会社員です。妻(専業)、子(七歳、一歳)の4人家族です 年収は同年代の方より少なく450万程度、年齢も住宅購入年齢から 過ぎていると考え中古住宅購入を中心に検討していましたが、 思いのほか気に入った中古住宅が見つからず不動産屋から新築住宅 を進められました。税込み2180万円(2380万円より値下げ) です。この年収、年齢なので銀行ローンも組めないと思いましたが、 今後のローンの指針にもなると思い、申し込んで見た所、通りました。 内容は新金利変動型 借入金額2180万円 利率1.175% 返済金額83,397円×25年(私の方で年齢的な問題から25年で 審査を希望しましたが、30年なら返済金額 71,883円との事です) お聞きしたいのは、この住宅ローンは私には適正なのでしょうか? 金利変動型というのも気になりますが・・・銀行の許可が出たなら大丈夫だと いう人もいますが・・・ここにいる皆さんなら客観的にどう思われるか 聞いてみたくご質問させて頂きます。又、合わせて適正な購入価格を 追記して頂ければ幸いです。

  • 新築購入で悩んでいます。

    新築購入で悩んでいます。 只今、45歳独身で、昨年年収500万から今年は400万と減になると思われる中、将来に家族が出来た場合の為にするか?それとも、支払いを楽な小さい家にしたほうがよいか?で、悩んでいます。 43坪4LDK2階1600万? 27坪3LDK平屋1200万?諸費用は別です。 現在の貯蓄は600万円と土地は70坪は所有しております。