• ベストアンサー

スパイクの手入れについて

unicorn1の回答

• ベストアンサー
  • unicorn1
回答No.1

私はサッカーをやっているわけではないのですが、いちおう一般的な靴(革靴)の手入れの仕方を書きたいと思います。ケアセットの中身から察するに、 1)ブラシを使って良く砂や泥を落とす。 2)クリーナを布にとり、アッパー(革)の汚れた部分に塗って、きれいにふき取る。 3)最後にクリームを布にとってアッパー全体に塗り(べとつかない程度に薄くのばす)、最後に乾いた布で磨く。 で、良いのではないかと思います。なお練習のあとは、インソールが取り外せるタイプなら、はずして乾かしておく(できれば2組のインソールを交互につかう)とか、新聞紙を丸めて入れておくとかして湿気をとったほうが長持ちすると思います。

参考URL:
http://www.lilac.co.jp/iwai/care_m.htm
sibusige
質問者

お礼

遅れてすいません。 ありがとうございます。 その方法でやります。