• ベストアンサー

ブーツの保管前に、防水スプレーをしたほうがいいでしょうか?

次の冬まで、ブーツをしまうことにしました。 クリーナーとクリームを塗り、ブラシをかけました。 この後、防水スプレーをしたほうがいいですか?

noname#88660
noname#88660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwc57263
回答No.2

防水スプレーは「水よけ」が目的なので普段の保管時にはほとんど意味はありません。 スプレーなら「消臭スプレー」を軽く吹いた方がいいです。 「アルコール分」を含んでいるので多少はカビを抑える効果はあります。 これから夏場にかけて長期間履かないなら「ブーツキーパー」があれば理想的ですね。 無ければ新聞紙などを中に詰めるのもアリですが。 本来は、履かないからといって靴箱などに「しまいっぱなし」はお勧めしません。 「密封状態」にしてしまうことで「通気」が無くなるので結果的にカビの原因を作ってしまっているわけです。 普段履かなくても出来るだけ革を「外気に当てる」ということを心がけてください。 玄関先などに置きっぱなしでも特別問題は無いんですよ。 その代わり、週に1度くらいのペースで靴の表面をキレイに「乾拭き」してあげれば思っているより革も長持ちするはずです。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんばんは >防水スプレーをしたほうがいいですか? これは出かける際のものなので必要ないと思います。 それより、保管時のカビに要注意です。 ブーツの中に新聞紙などを丸めて入れておくと、湿気や型くずれを防いでくれたりします。後はインクで防臭効果もあります。 風邪の通るところで陰干ししてしまってくださいね。 ご参考までに! ご参考までに! http://www.diffusionetessile.co.jp/advice/index0019.html