• ベストアンサー

メーター内に黒い影が・・・(マツダMPV)

よろしくお願いします。 車は平成11年式のです。モデルチェンジしてすぐ購入したものです。使用状況はあまり乗っていなくて、2週間に一度乗るぐらいです。ただ、時々エンジンだけはかけていました。車検等はディラーでうけています。今日、いちものようにエンジンをかけたところ、メーター内のATのポジションと走行距離が表示される液晶部分に黒い影ができていました。液晶自体でなく、液晶の表面が汚れているようです。カビのようにも見えます。走行距離を判別するのに苦労するくらいです。湿気のある駐車場でない(コンクリ舗装、屋根付き)ですし、これは一体なんでしょうか?修理するといくらくらいかかるのでしょうか?分かる方、教えてくださいますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

寒さで液晶が不具合を起こしているようです。最近は見かけませんが、昔の携帯電話を冬に車に置きっぱなしにすると液晶画面に黒い影が出来ました。 温まると一応治るのですが、気温が下がると黒い影が現れます。 修理費用についてはやはりディーラーに問い合わせてください。

kisyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家に帰ったら、暖かくなると直るか確認してみます。 結構何台もの車に乗っている(マツダは初めてですが)のですが、こんな事初めてなので、もしかしたら、メーターパネルの中がカビだらけなのかと心配しました。 安く直るといいのいいのですが・・・ ありがとうございました。