• ベストアンサー

プロ野球選手になるには?

プロ野球選手になるための 練習方法などは ありますか? あったら 教えてください

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agu1980
回答No.8

質問者様の現在の投球フォームも打撃フォームも、その他の実力も素質も全くわかりませんので、現状で考えられる範囲でお教えしますね。 まずこれから中学卒業まで毎日バット素振り100回、投球50球、ランニング10キロをやって下さい。 毎日です。雨が降ろうが雪が降ろうが風が吹こうが関係なく、正月もお盆も関係なく毎日やって下さい。 本当ならこれじゃ全然練習量は足りないのですが、中学生くらいであまり変なフォームを身につけてもまずいので、自主練習の範囲ならこのくらいで構いません。 このくらいの根性つけて、やっとスタートラインです。次は↓の方々がおっしゃるよう野球強豪校に入学して野球部に入って下さい。 そこから上記のような練習の3倍くらい毎日やらなくてはなりませんが、そこで他の部員よりも上手になってレギュラーになれると、プロ野球のスカウトが勝手に見に来てくれます。 あとはトントン拍子にドラフトで指名されて、入団会見をして晴れてプロ野球選手です。どうです、簡単でしょう。(文章で書くと・・・) でも強豪校に入ると、既にリトルリーグで日本一を経験してる同級生がいたり、中学で全国大会経験者がいたり、有名プロ野球選手の息子あたりがいて、滅茶苦茶うまいヤツが100人くらい集まっています。根性だけではレギュラーにはなれず、素質と研究熱心さと運が必要です。でも今からそれを心配していてもしようがないので、まずは上記のような練習(基礎能力と体力、根性の養成)をやってみて下さい。高校から本格的に野球を始めてプロになった選手も何人かいますから、確率はゼロではありません。頑張って! もし!強豪野球部に入れなかったら・・・一般市民向けの入団テストがあります。(いわゆるテスト生)受験のしかたは各プロ球団のホームページを見てみて下さい。ここでも滅茶苦茶うまい人が何百人も受験してきますから、そこで目立った活躍をして最後の1~2人に残って下さい。大丈夫、チャンスはありますから頑張って!

その他の回答 (7)

• doing
回答No.7

なんか話の流れがどこの高校でかのようになってるようなので。 というか神奈川の高校(横浜・桐蔭・東海大相模・桐光・慶應)なんかならどこでも同じというか・・・。 プロに行ける高校なんてないし指導者でプロが生まれるのなら横浜の選手はみんなプロです。 当たり前ですが横浜が3連覇した年の年代に例えば新垣や杉内、久保がいても松坂の前にはエースは奪えなかったでしょう。 でもこの3人はプロになれなかったかといえばそうではなくきっとプロになれていたと思います。 問題は高校ではなく自分自身の目標設定と向上心と楽しむことができるかではないでしょうか? ただ自分をいじめることだけがプロへの道ではないのも確かです。

• gachinco
回答No.6

慶応は強いね。 でも、あそこは学力無きゃ無理でしょ。 セレクションがあるのかはわからないです 強いけど中途半端な強さって感じですかね。 大体、さっきあげた4つ以外の私学っていうのはその年の選手の能力によってチームの強さが決まってしまうって感じだから。 質問者さんがどれだけ野球がうまいのかわからないからなんとも言えないけど、まずは現実を見て普通の強さの高校でも良いからそこからはじめてみてはどうでしょう?

psychicace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チームを 強くする自信ですか・・・・・・・・・

• kazumi66
回答No.5

こんにちわ。プロ野球選手というのは野球の技術が上手というのはありますが、体の使い方さえ上手にできれば・・技術もすぐに向上しますよ。昔は素質が全てだと言われてきました。でも、今では科学的や物理的に体の使い方が上手であれば球のスピードもあがることも証明されてます。 今いくつなのかわからないけれど、さっき書いた技術的な話は置いておいて・・まずは人間としても成長することが大事だと思います。挨拶や礼儀。そして、感謝。ご飯を作ってくれる親。ユニホームを洗ってくれる親。教えてくれる親。に対して。プロの選手は人間性も素晴らしい方が多くいるところですよ。頑張ってプロになってください。

psychicace
質問者

お礼

回答ありがとうございます 体の使い方ですか・・・ おすすめの サイトなどはありますか。 または トレーニング 親に対しては なるべく 感謝しているつもりです。 やはり 人間性も関係してくるのですね。

• gachinco
回答No.4

ベスト4に毎回入ってくる高校 横浜・桐蔭・東海大相模・桐光 あたりに行けば完全にそんな環境だと思います。 横浜とか行けたら完全に野球漬けになれるだろうね。 3年間ベンチ入りできるかもわからないけど。 でもこの辺りになると入部の時にセレクションがあるから野球部に入る事自体がまず試練ですね 笑 他の私学も大体ベスト16に毎回入る高校は部員100人近くはいるはずだし、上の高校に劣るといえども近い環境にはなるはずです。 公立で考えるなら 神奈川工業・横浜商業などかな。 上の4つが一番プロに近いでしょう。 他の高校は確かに強いけど、毎年必ず強いっていうわけではない。 でも上4つの高校は毎年必ず強いね。 どこまで本気かしりませんがホントにやる気なら頑張ってねーーー

psychicace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慶應義塾は どうでしょうか?セレクションはありますか? 強いと 聞いたのですが。。。 (頭のよし悪しは おいといて) しかも、 近いですし。

• gachinco
回答No.3

なんでプロ野球選手になりたいの? 野球が死ぬほど好きだから? 野球が死ぬほど面白いから? それなら可能性あるかもね   もし、年俸6000万が欲しいからだったらプロ野球選手になる前に練習とトレーニングに耐えられる気がしないから草野球か高校野球をエンジョイしておしまいって位が関の山だよ。 プロになるヤツは才能と体格に恵まれていて、質問者さんの想像を絶するような練習と修羅場を耐え抜いてきた奴らですから。 (まぁ中には才能でふっといけてしまう人もいることは確かです) 365日の中で休みは3日。 練習(朝練)の開始は朝の6時で高校の授業が終わってから夜の10時まで練習。練習ではゲロ吐くまで走らされ、ノックを受け。それが三年間。 先輩のしめによって殴られ蹴られ時には後輩を殴り蹴り。 部員の数は100人を越え、3年間一度も公式戦に出られない人がいる事など普通の事。 これが現実。 この環境に耐えられる。耐えてみせる!っていう根性があるならプロ野球目指すのも良いと思います。人生の勉強にもなると思うし。 こんなの耐えられないよ~。 っていうのならプロ野球目指すとか軽々しく言わないほうが良いと思いますよ 笑 もし、迷っているならとりあえず高校野球だけでもやってみたら? 野球やることは仲間もできるしいい運動にもなるし。 野球をやるって事は決してプロ野球になるためだけにやるわけじゃないから、そういうところからまずは野球に触れてからプロのことを考えたほうが良いと思う。

psychicace
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 神奈川で このような 高校はありますか? 高校野球だけでも やってみたいと思いますので。

• takumiai
回答No.2

同感。私もいつも考えています。 で、最後は「運」なのかなと。 160キロの球を投げれても、50メートルを5秒台で走れても、170Mの ホームランが打ててもケガをすれば終わりだし、監督やチームメイト とうまく行かなくて辞めざるを得ないことがある。別に特別に練習 しなくてもセンスだけでプロ入りする奴もいる。プロに入る人は 何人も見てるし、後輩も現役でやっていますが、活躍出来る人は 一握り。こんなに野球人口がいる中で一軍のベンチ入り出来るのは 300人(25人×12球団)なんですよ。後はプロを目指すなら悔いの 無いように一生懸命やるだけですね。

psychicace
質問者

お礼

運ですか。。。。 運は比較的ないほうなのですがw

• zorro
回答No.1

なるための練習方はありません。誰よりも急速がある。長打力がある。守備がうまい。速く走れる。・・・・こうなればプロ野球選手になることが出来ます。

psychicace
質問者

補足

回答ありがとうございます。。 ひとつだけ 得意分野を 作ればいいのですね? 参考になります。