• ベストアンサー

深夜割増賃金

私は午後8時~午前1時までアルバイトをしています、深夜割り増しというものがもらえてないと思うのですがどうなのでしょうか 割り増し後賃金が900円でそれを昼間にもやっているんだ!と一喝されたら納得するしかないのでしょうか、また深夜は2人なのですが給料あげてもらった場合1人になっても困るのでなにかいい交渉方法ないでしょうか、労働基準監督署でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.1

>割り増し後賃金が900円でそれを昼間にもやっているんだ! この意味が良くわかりません(昼間のアルバイトに割増をつける必要はないのですが、高く払っているは会社の勝手です)が、仮に900円が割増(2割5分増し)後ならば時給は720円と言うことになります。それで良いのでしょうか? 時給が720円で良いとすれば、アルバイト時間のうち午後10時~午前1時の3時間についての深夜割増賃金も900円になります。 なお、5割増しになるのは、8時間(法定労働時間)を超え、なおかつ、深夜時間帯(午後10時~午前5時)に働いた場合です。