• 締切済み

高校生のうつ病・・(長文です)

dhishの回答

  • dhish
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.4

今のあなたに起こっている状態を心から治したいと思うのであれば、是非ご両親に相談してください。 ご家族の方に心配してもらって下さい。 一人で抱え込んではいけません。 親が自分を責めてしまわないか心配…などと思う必要はありません。 もっと両親に甘えてみて下さい。 それと、勉強をする為に直すという考えはやめましょう。 勉強をするためにあなたは生まれてきたわけではありません。 元気に人生を生きていってくれればいいのです。 社会を渡っていく為には元気なあなたがいなくては駄目なんです。 勉強が出来たって元気でなくて意味がありません。 まずあなた自身が元気でいられる方法を考えましょう。 その為には一日もはやくご両親と向き合って話す時間をつくりましょう。 私があなたの親だとしたら…。 勇気を出して言ってくれたあなたを抱きしめる事でしょう。 頑張って言うという事とは違いますよ。 ちょっと甘えてみるだけなんだから…。それだけです。 そしてしっかり今のあなたを見てもらいましょう。 受け止めてもらいましょう。 それが元気になる一歩ですよ。

関連するQ&A

  • 鬱病になっていないか心配です(長文です)

    私は、数年前(中学2年くらい)から、何をするにも気がなく、なんとなく気分も沈んでいる気がしました。中学3年の時は、受験があったからかも知れませんがストレスを結構溜めていました。時には、自殺しようかと考えた事がなんどもありました。 ※中学1年から症状は自分できずかないだけであったのかもしれませんが。今でも、(高校1年)中学2年くらいからの症状はあり、自殺しようかと考えています。これらは、鬱病の初期症状だと考えられますよね?もし、鬱病の初期症状だとしたらどのようにしていけば、鬱病の初期症状で抑えられますか?やっぱり、カウンセリングを受けに行った方が良いのでしょうか? ストレスを溜め込むタイプなので親に言うことは、まず不可能ですし、友達に言っても良いとは思いますが友達と言う友達はいませんだったら、先生にメールで相談するか、高校の先生に言えば?と思う方もいると思いますが、中学の先生とは仲が悪く、メールすることが出来ない状態で、高校の先生とは、めったに話しないので、いつも1人ぼっちです。 どうしたら鬱病になったとしても、初期の鬱病で抑えることが出来ますか?

  • 高校を辞める うつ病

    こんにちわ 私は中学でいじめにあい不登校になりましたうつ病でです 受験勉強を頑張り偏差値50台の私立高校に受かりました 頑張ってみたものの半年で行くのが苦しくなり 今、高校を辞めるか迷っています 私の心配としては ・学校へ行く苦しみから逃げてないか? ・辞めた後働くのか?通信制高校に行くのか? 特に苦しみや試練から自分が逃れているのかが心配です 色々と教えてください

  • これってうつ病なのでしょうか?(長文です)

    最近何に対しても気分が乗らず、しばしば「うつ病なのかな?」と思っています。 病院に行こうと思うのですが「怠けているだけかも?」とか 「うつの人はもっと深刻な症状なのではないか?」 と考えてしまい、病院に行く決心がつきません。 心あたりのある症状は以下の通りです ・毎日だるい(夕方になっても倦怠感がとれません) ・極端に飽きっぽく、興味が起きない(テレビゲームでも) ・ささいな冗談で笑えなくなってしまった ・社会から疎外感を感じる ちなみに自分でいうのもなんですが中学時代は「明るくて楽観的な生徒」でした 。しかし高校2年ころから今のように「まじめでおとなしい性格」になっていきました 昔は成長したのだろうと考えていたのですが、今では明るかった時のほうが何に対しても積極的で、 辛いこともあったけど「充実していた」ことに気がつきました。 来年は就職活動も控えているので、昔のような前向きな自分に戻りたいという思いがあります。 うつ病だとしたら「治る見込み」もあると思うので、今回質問した次第です 回答よろしくお願いします。

  • うつ病ですか?(長文です)

    こんばんは。私は19歳の大学生です。 タイトル通り自分がうつ病ではないかと悩んでいます。 症状としては 寝つきが悪い(布団に入ってから3時間寝れないことも)・すぐ疲れる・ぼーっとしてしまう・ 笑う回数が少なくなった・話すことが億劫・何にも興味が持てない、やる気が起きない・すぐ泣きたくなる(最近は泣きたくなっても涙は出ません)・ 自殺を考える・すぐイライラする(特に自分自身に対して)などです。 精神科の病院に行くことも考えましたが、親に自分がこんな状態であることを話せません。 昔から両親は風邪をひいても、怪我をしてもたいしたことないという感じでした。 病院へ行っても薬をもらうだけだ。というような考えのようです。 母は看護師なので医療知識もあり、昔からちょっとしたことでは病院には行かなかったので私自身病院へ行くことへ多少の抵抗感があります。 なので、両親に今の状態を話してもたいしたことないと思われそうです。 それと、私は人に自分の弱さをあまり見せたくありません。何年かたった後にその時のことを話されたりすることが嫌だからです。 親友にも気分が憂鬱なことは話せますが自分が鬱ではないか?とは言えません。 また、黙って病院へ行っても何回も行くとなると 保険証の明細書で親にばれるでしょうし、金銭面でも負担をかけたくありません。(私大に通っていて一人暮らしもさせてもらっているので) 高校時代からこのような症状があり、私自身周りも皆同じような悩みがあるのだろうから、頑張るしかない。 と思いながら過ごしてきましたが最近症状がひどくなってきたように思え、毎日が本当に辛くて仕方がありません。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 私はうつ病なのか?病院へ行った方がいいのか?両親に打ち明けるべきか?など回答を頂けると幸いです。

  • 鬱病の初期症状(長文です)

    私は、中学2年くらいから自殺したい。と思っていました。実行はしませんでしたが。今(高校)でも自殺したい。と言う思いはあります。これも実行はしていません。中学の時はたまに思っていましたが、今では毎日自殺したい。と思っています。気分も中学の時は沈むことはあまりありませんでしたが、今では毎日気分が沈むことがあります。気分が沈む時間帯は午後から気分が沈みます。ストレスも、中学の頃溜め込んでいたので、高校になった今でも、ストレスは溜め込んでいます。 親のことで今はストレスを感じています。中学の時は担任にストレスを感じていましたし、親にもストレスを感じていました。 好きな先生にも実はストレスを感じていて、今でも好きな先生にはストレスを感じています。 これらは、鬱病の初期症状になりますか? ※ストレスを感じているので近いうちに鬱病を発症してもおかしくないでしょうし、重度の鬱病になってしまうと、災厄自殺を計らうまでになるので、症状を抑えておきたいと思い質問しました。

  • 中度のうつ病

    以前より心身の不調が気になっていましたが 最近、症状がひどくなったように思い精神科にいきました。 結果は・・中度のうつ病。 けれど、そこの精神科は自分には合わない気がしたので他の病院に行きたいと思っています。 どこか良い病院があったら教えてください! 病院希望場所は都内中心部です。 よろしくお願いします

  • うつ病と出席日数、公立高校受験について

    文章を書くのが苦手なので、読みづらいと思いますがよろしくお願いします。 私は現在中学3年生で、今年受験生です。 偏差値60過ぎの公立高校に進学したいと考えています。 小学生の頃は特に問題無く、毎日楽しく過ごせていたのですが、 中学生になってから若干うつ病の兆しが見え始めたので、 病院に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。 それからは常に精神的に不安定でした。取り敢えず登校はしていましたが、 ここにきて鬱症状が少し酷くなってきてしまって、勉強にも身が入らない状況です。 中学生になってからは、友達と関わるのも面倒臭くなってしまって、 周りで騒いでいるグループがいると、ストレスになってしまうようになりました。 友達も少しはいるんですが、友達と話すのも億劫な時もあります。 調子がいい時はいいのですが、一人になると不安になったり鬱になってしまいます。 また、鬱の影響か対人恐怖症気味になっていて、自分に対する自信も今はほとんど無いです。 みなさんに質問なのですが、 ■公立高校受験は出席日数が合否に関わってくるのか。 ■中学生はうつ病で休養出来るのか。 このままだとずるずると高校も引きずりそうなので、 今のうちに治療出来るならしたいなと思い、質問しました。 自分の意思としては、自分がうつ病なのであれば、 今から受験までの間治療に専念しつつ、受験勉強出来たらと思っています。 本気で悩んでいるので、宜しければご教授お願いします。

  • 高校生のうつ病について

    私のいとこにあたる15歳の女の子ですが、うつ病で悩んでいます・・・症状は、突然暴れる、泣く、死にたくなる、何もしたくなくなる・・・もちろん高校も行かない状況でいます。同じ境遇の女の子又は、親御さんの意見アドバイスお願いします。

  • 鬱病と診断されました

    高校一年生です。 病院にいったら、鬱病と診断されました。 親に言いたくても言えないし、学校も行かないといけないし もうどうしたらいいかわかりません。 誰一人自分のことは分かってくれないので。 相談しても無駄ですし。 どうしたらいいと思いますか?

  • これは鬱病ですか?(長文です。)

    はじめまして。質問させていただきます。 私は高校2年の女子です。 最近、鬱の症状らしきものが出ています。 いろいろなサイトで診断をしても結果は鬱の可能性が高いとでます。 その症状は寝る前になると特に強く(普段考えることもある。)いつも死にたいと思うようになり、自殺のことや、なんで私は生まれてきてしまったんだろう、私が生まれて来なければ家族は幸せだっただろう、私なんか迷惑をかけるだけなんだからいない方が家族のためだろう、私がいなければその分のお金で家族も良い生活ができるだろう、もうこの世から消えてしまいたい。などと考えてしまいます。その度にいつも泣いています。考えたくなくても考えてしまいます。 最近無気力なことも多く学校も休みがちです。 なんか学校に行く気力もあまりありません。 人ともあまり話したくないです。通信制に通うことも考えています。(親には相談していない。) 趣味が楽しく感じないときもあります。 一年生まではこんなことを考えることはありませんでした。(面倒くさくて学校をサボったことは何度かあります。) 私は一度医者に行きたいと思っています。 でも親には言っていません。親に死にたいなんて言えません。それに迷惑をかけてしまいます。 父親には甘えるなといわれそうです。 私はどうすればいいですか?また、この症状は鬱ですか? 読みにくい文章だとおもいますが、回答お願いします。