• ベストアンサー

革製品の革って・・・

例えば牛革でしたら肉牛なり乳牛なりから革を取るのですか? それとも革を取る用に牛を育てているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24160
noname#24160
回答No.1

自分も気になったので検索してみたところ、牛の場合は全て肉牛のものだそうです。 後これは自分の考えなのですが、最高級の皮革を得るために、 皮革に気を使って育てられている牛もいるのではないかと思われます。 ただ、やはり皮革をとった後の肉は食用になるために、全て肉牛のもの、と分類されてしまうのではないでしょうか。 (蛇足ですが、乳牛も食用になることはあるそうです)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E9%9D%A9
tomy41
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、革を取ったらあとは捨ててしまうことは無いでしょうから ただ、革メインの牧場とか いい革を取るために品種改良したり 肉はおいしくないけどいい革がとれるから 育ててるとか 肉より革に重点を置いた畜産というのは存在するのでしょうか? それともあくまで革は「ついで」なのでしょうか? 気になります。