• 締切済み

プリンタの設定について

皆様初めて質問致します。解れば教えて頂きたいのですが、プリンタの設定で1台ずつの設定ならわかるのですが同じドライバを使用して複数のプリンタ名を使用して現在使用しているのですが、今度プリンタを買い換える事になりました。1つのプリンタドライバで5,6台プリンタ名を作成して用紙サイズ毎に設定しているのでプリンタのドライバを変更すればよいのですが変更するプリンタ台数が50台あり、簡単に変更する方法が無いか悩んでいます。何かプリンタの設定が簡単にできるユーティリティは知らないでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

プリンタ台数が50台・・・・・ プリンタ購入時に業者にアフターサービスの依頼、またはプリンターのメーカーのサービスに相談すればよい回答が得られるかも・・・・・

MA-KUN1965
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際のプリンタは、2台更新するのですがパソコンに設定しているプリンタのアイコンが5,6個設定しており その為、パソコン10台でプリンタアイコン50個という意味でした。 一度業者に確認します。

関連するQ&A

  • 「通常使うプリンタに設定」について

    1台のPCに、複数のプリンタ(ローカル接続)をUSB接続にて使用しようとしています。どのプリンタを使用するかはランダムなのですが、使用時はPC側から見て、オンラインとなるプリンタは必ず1台です。 複数作成されたプリンタドライバの中から、オンラインになったプリンタドライバの「通常使うプリンタに設定」に自動的にチェックを入れたいのですが、その方法を教えていただけませんでしょうか? [環境] PC:ThinkPad R51 OS:Win2K SP4 プリンタ:Canon PIXUS iP90 プリンタドライバ:BJ PRINTER DRIVER V1.85 for Windows XP/2000

  • Windows7で用紙サイズが消えてしまう

    過去の質問にも同様の件があったかと思いますが、これといった改善策が見当たらないので、すみませんが再度質問させていただきます。 Windows7で「デバイスとプリンター」の「サーバーのプロパティ」で用紙サイズを設定しています。 すると突然、作成した用紙サイズが消えてしまうことがあります。 PCを再起動するともとに戻ります。 いちいち再起動するのは面倒なので何か改善する方法はないのでしょうか? 現在の状況を記載しておきます。情報お待ちしております。 【環境】 Windows7pro(32bit) OKI MICROLINE5650SU-R(ドットインパクトプリンタ) プリンタはUSB変換ケーブルでUSB接続 用紙は「明細書ABCD」と設定(文字は漢字と半角英数、サイズはcm法で設定しています) もう1台、プリンタ共有で\\PC名\プリンタ名という形でドライバをインストールしています。 用紙サイズは複数作成しているので、プリンタドライバの名前を変えて 同じプリンタドライバで複数作成しているものもあります。 【症状】 プリンタがUSB接続されているホストPCで用紙サイズが突然消える。 Windowsupdateを更新しないように設定しても消えます。 ドライバを入れなおしても消えます。 複数作成してもプリンタドライバは消えません。 長々と書きましたが何か情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • VBからプリンタの設定変更

    プリンタ(TCP/IP)を設定する際に プリンタドライバを変更する方法を ご教授いただけませんでしょうか? 尚、プリンタドライバは既に インストールされているものとします。 また、複数台に異なるドライバを 設定するため、おなじものを他PC に設定することはありません。 動作環境はXP Pro ソフトバージョンはVB6 よろしくお願いします。

  • プリンタードライバー ユーティリティの特殊設定

    プリンターのメンテナンスで「用紙のこすれ改善」をチェックしたが、そのチェックを外すためにプリンタードライバーのユーティリティの特殊設定から外す必要がありますが、どう対応すればよいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 共有プリンタの設定を引っぱってこれない

    教えてください。  サーバー 2003Server  クライアント XP SP2 2003Serverにプリンタドライバーをインストールし共有しております。 クライアントからその共有プリンタを引っぱってきて 使用したいのですが、デフォルト設定を変更しても、 クライアント側に反映されません。 (設定はドライバープロパティの内の詳細設定→標準の設定で行っています) しかし6台中、1台のクライアントだけは変更した設定がしっかりと反映されます。 もともとこの様な事は出来ないのでしょうか? それともどこか設定が不十分なところがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クリレポのプリンタ設定について

    VB6.0バンドル版のクリスタルレポートを使用して、VBからレポートを出力するプログラムを作っています。 クリレポ上のプリンタ設定で、プリンタの給紙方法を「自動選択」にしておいても、プリンタが変わると意図しない動作をします。 例えば、クリレポでサイズ:B4、給紙方法:自動選択としておいても、トレイ1のA4用紙に印刷されたります。(クリレポ作成時と同じプリンタドライバなら問題ありません) 確かに実使用環境でもう一度クリレポを開いてみると、給紙方法などの設定が変わっています。 使用するプリンタに依存しない、または自動的に切り替えることはできないでしょうか? 同様の問題で困った経験のある方、その時にとった打開策等ありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • プリンタの追加設定

    社内LAN内にかなりの台数のwindowsXP端末があり、TCP/IPで1台のプリンタに印刷しています。今度、プリンタを追加するこになりましたが、全端末に「プリンタ追加」設定を施すのに骨が折れます。これを簡単に設定する方法を教えて下さい。例えば。。。まず1台のPCにプリンタ追加設定→その設定をUSBメモリにエクスポート→未設定のPCにそのUSBメモリを挿してインポート。。。的な、素人でも簡単に出来そうな方法はありませんか?

  • インクジェットプリンターの用紙設定に付いて

    コンパクトタイプのTS230を先日購入し、2L写真サイズで印刷をしようとしたのですが、印刷設定の用紙設定では2Lが表示されるでのクリックし設定するのですが、印刷に移行すると自動的にLサイズに勝手に変わってしまいます。 その上で、「他のプリンターと競合しているので設定を変更できません」と表示され2Lでの印刷が出来ません。 然し、他のプリンタードライバ―等一切入っておらず既存バンドルされているMicrosoftPDF等の他のプリンターなども削除した状態でも全く変わりません。 また、他のサイズに用紙設定すると用紙のサイズが違う事で全く受け付けず印刷出来ません。 今迄、色々なメーカーのプリンターを使ってきたのですが、この様な事は初めてで困り果てています。 詳しい方、何が悪いのかお教え願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • オフイス用プリンタの設定画面サイズ変更方法

    OSはWindows8、プリンターはキャノンのC5030です。 用紙のサイズ、カラーかモノクロかなどプリンターのプロパティを設定する画面のサイズ変更についての質問です。 設定画面が大きすぎて画面に収まりません、また、上部へスクロールさせようとしても動きません。 このため、プリントアウトする用紙のサイズなどのプロパティを変更しても最後のアクション「OK」や「適用」のボタンが押せずプロパティの変更ができず、印刷はお手上げです。 普通この例のような設定サブ画面はカーソルでつまんで調整すればサイズは変わりますよね。 プリンタードライバーソフトを入れ替えてみても同様です。 どなたか詳しい方、サブ画面を小さくする方法を教えてください。

  • ドットプリンターの用紙サイズの設定

    連続紙のサイズの設定が上手くいきません。 既成の用紙ではない為、アプリ側の「ページ設定」と、プリンタープロパティの「用紙サイズ」で設定しましたが、 大幅に沢山紙送りをしてしまいます。 Access、Wordでもやってみましたが上手くいきませんでした。どうしたらいいのでしょう? 環境: OS WIN98    Office 2000   プリンター NEC PC-PR700J   PRTドライバー PC-PR201PL(業務に使用の為コレが使われてます)

専門家に質問してみよう