インクジェットプリンターの用紙設定で2Lサイズが設定できない問題

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したキヤノンのTS230インクジェットプリンターで、2Lサイズの写真を印刷しようとしたところ、用紙設定で2Lサイズが表示されているにも関わらず、実際の印刷ではLサイズに自動的に変わってしまう問題が発生しました。
  • さらに、他のプリンターとの競合のために設定を変更できないというエラーメッセージも表示され、2Lサイズでの印刷ができませんでした。
  • 既存のプリンタードライバーやMicrosoftPDFなど他のプリンターも削除しても問題は解決せず、他のサイズの用紙設定を行っても印刷ができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクジェットプリンターの用紙設定に付いて

コンパクトタイプのTS230を先日購入し、2L写真サイズで印刷をしようとしたのですが、印刷設定の用紙設定では2Lが表示されるでのクリックし設定するのですが、印刷に移行すると自動的にLサイズに勝手に変わってしまいます。 その上で、「他のプリンターと競合しているので設定を変更できません」と表示され2Lでの印刷が出来ません。 然し、他のプリンタードライバ―等一切入っておらず既存バンドルされているMicrosoftPDF等の他のプリンターなども削除した状態でも全く変わりません。 また、他のサイズに用紙設定すると用紙のサイズが違う事で全く受け付けず印刷出来ません。 今迄、色々なメーカーのプリンターを使ってきたのですが、この様な事は初めてで困り果てています。 詳しい方、何が悪いのかお教え願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.5

補足ありがとうございました! >・TS203 >・Windows10 64ビットオペレーティングシステム >・USB接続 まずそもそもの問題として、 TS203 仕様 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=ts203 だけでは読み取りにくいのですが、 現在市場にある多くのプリンターは、A4「未満」のサイズであれば、 ほぼほぼ設定できることが多いですが、 この機種については、用紙の対応サイズと種類が極めて限定されています。 (機能をかなりそぎ落とした前提のラインナップ) 用紙サイズは本体のボタンで切り替えられる、 レター/KGまたはA4/はがき/L判 の5種類に基本は限定されています。 また、フチなし印刷を使用する場合、 若干用紙サイズをはみ出して印刷をする仕組みになっているので、 プリンターの機内において、搬送されてくる用紙を 下から支える部分に、はみ出させたインクが付かないように、 L判やハガキなどの既定の幅で「切り欠き」が作ってあることがほとんどです。 逆に言うと、この切り欠きのある幅(L判やハガキなど)の 対応サイズでしか、フチなしはできません。 フチなしの設定状況などが質問文からは読み取れませんが、 仮にフチなしを設定しようとされていた場合、 近似値のL判に変更されていた、という可能性が考えられます。

kuroedamame
質問者

お礼

papis 様 再度、ご回答いただきありがとうございます! 自分のテンパりようがお恥ずかしい限りです・・・ 2L→Lへの変更では、フチなしの設定をしていた事で、記述されました内容を読み納得しました。 詳しくご説明頂き、本当にありがとうございました! 仕事上、プリンターを幾つか所有しているので他のプリンターに替えて使います。 助かりました!!

その他の回答 (4)

• gokukame
回答No.4

ドライバーTS200と互換性があり間違いではありません。

kuroedamame
質問者

お礼

gokukame 様 お礼は、こちらからでした・・・まだ、テンパっているようで済みませんm(__)m お時間を割き、回答いただきありがとうございました!

kuroedamame
質問者

補足

gokukame 様 再度、ご回答ありがとうございます! 調べた所、同じ事が分かりました。 良く調べなかった自分に落ち度があり、余りに出来ない事が多いプリンターにテンパってしまいました。 一度、落ち着け!と自分に言いたいです。(大変、失礼を致しました。)

• okvaio
回答No.3

>TS230→TS203だと思いますが・・・ マニュアルから確認しますと、使用できる用紙サイズは、 定型 • A4 • レター • L 判 • KG/10x15cm(4x6) • はがき 非定型 • 最小サイズ:89.0mm x 127.0mm • 最大サイズ:215.9mm x 676.0mm のようですので、2Lはありませんが・・・? もう一度、通常使うプリンターに、TS200シリーズが設定されているか 確認して下さい。 その上で、印刷設定の出力用紙サイズのプルダウンメニューの中の 用紙サイズを確認して下さい。 尚、PCで印刷の場合、ドライバーは、以下からダウンロードできます。 ドライバーのエラーも考えられますので、解決しない場合は、 ドライバーの再インストールを試してみて下さい。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=4768&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

kuroedamame
質問者

お礼

okvaio 様 このサイトに慣れていない事もあり、補足とお礼を間違えました。 回答に、お時間を割いていただきありがとうございます! 助かりました!

kuroedamame
質問者

補足

okvaio 様 ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘頂き申し訳御座いません。 他の方からもご指摘があり、自身がどれだけテンパっていたかが分かります(お恥ずかしい限り) >2Lはありませんが・・・? 使用している画像編集ソフトによって表示されたのかも知れません。 プリンターは通常使うプリンターとして設定されていました。 以前のドライバを削除し、再度、ドライバの再インストールとファームエアのインストールを試してみました他の方の回答で分かった事もあり、別のプリンターを使ってこちらはPDF等のテキスト等の印刷専用に使います。 購入の際に、良く確認しなかった自分の落ち度です。 ありがとうございました。

• papis
回答No.2

>コンパクトタイプのTS230を先日購入 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html TS230という型番に尋ね当たりません。 TS"203"のタイプミスか、TS"x"230のxの部分のタイプ漏れ、 はたまたそれ以外...などいろいろなケースが考えられますが、 そもそも質問記入の時点で、ご自身の持っている機種を特定できなければ 助言のしようがありません。 ・プリンターの正確な型番 ・コンピュータのOS ・コンピュータとプリンタの間の接続方式 ・コンピュータへの初期設定をどのような手順で行ったか をまずは追記してください。

kuroedamame
質問者

補足

papis 様 ご回答いただき、またご指摘頂きありがとうございます。 仰られる通りでした。 TS203です。 タイプミスです、申し訳御座いませんでした。 ・TS203 ・Windows10 64ビットオペレーティングシステム ・USB接続 ・製品に同梱されていたディスクからドライバをインストールし手順に従って初期設定しました。

• gokukame
回答No.1

プリンターの機種を確認して下さい。OS等の詳細も不明です。TS203と思いますが、取扱説明書を見て色々な事を確認して下さい。最新のセットが間違っている可能性が高いと思います。

kuroedamame
質問者

お礼

gokukame 様 お時間を割き回答いただきありがとうございます。 基本的な部分を理解していなかった事でテンパってしまいました。 購入する前に、確り内容を確かめないとだめですね。 以前から使っているプリンターが用紙設定等定型もありますが、自由設定が出来た事もありプリンター=自由に設定できると思い込んでいたようです。 機能が限定されているプリンターもある事を初めて知りました。 ありがとうございました!

kuroedamame
質問者

補足

gokukame 様 ご回答いただき、ありがとうございます。 どうしても変更できずに、色々、記入し忘れてしまい申し訳御座いません。 Windows10 Pro 64ビットオペレーティングシステムです。 また、プリンターの機種も説明書も幾度となく熟読しています。 今迄、様々なメーカーのプリンターを使って来ましたが、この様な事は初めてであり戸惑っています。 ただ、プリンターはTS203なのですが、TS203用のドライバーを入れたのにTS200と表示されます。 一般であれば、機種の番号が表示されるはずですが・・・ 今、キャノンのHPを見ていたのですが、ファームウエアのアップデートユーティリティがあるのを見つけました。 これを入れるともしかして良くなる可能性があるかも知れません。 試してみます。 「最新のセットが間違ってる可能性」がヒントになり気付くことが出来ました。 成功するか分かりませんが、お礼まで。