• ベストアンサー

塩辛を作る時のイカの鮮度

塩辛を作ろうと思って買っておいたスルメイカ。 うっかり忘れていて、購入後3日経ってから捌いて漬け込んだのですが、これって大丈夫でしょうか? 調べても「新鮮なイカを」としか書いていなくて、どのくらいまでが許容範囲かわからないもので・・・。 よろしくお願いします。 (モノは冷凍物ではありません。魚屋さんで買った生のものです。)

• paste8
  • お礼率91% (224/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42083
noname#42083
回答No.3

イカの腑の部分で確認してるとおもいます。 つやとピチピチ感。水分でふにゃ~となるので! おいしくつくるには、水分を飛ばすと良いと思います。 大目の塩をまぶして1日放置するか、 1回冷凍して解凍すると良いと思います。(1日)

paste8
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼のつもりが補足に書き込んでしまいました。補足に書いたのがお礼です・・・。

paste8
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに肝はふんにゃりでした。塩をあてて一晩置いて、一応仕込んでみたんですけど、食べるかどうか悩み中です。 冷凍は、寄生虫のこともありますし、次回から絶対にしようと思っています。 買ってすぐに冷凍庫に入れるべきでした・・・(涙)。

その他の回答 (4)

• 007_taro
回答No.5

やはり買ったその日に作らないと怖いですよ・・・ イカは買うときに、お刺身用とシールが貼ってあるか、お店の人に確認してから買っています。

• cu39ht30
回答No.4

購入後3日はキツイのでは、上身(内臓を取った状態)にしてきちんとして冷蔵庫に入って要れば刺身でも良いけれど。 ワタは新鮮でなければ旨くないし、2日目でも塩を中てても生臭いのでは。 ホイルに載せ、ストーブの上で焼いて(小口切りの葱を少し混ぜ)食べた方が良いのでは、七味唐辛子を少々振って食べると美味しいですよ。

paste8
質問者

お礼

お、そうでしたか!実は、魚屋さんが最初に捌いてくれて、肝は別にしてあり、身を切るだけの状態にして買ってきていたんです。(質問の書き方が悪かったですね、ごめんなさい。)その状態で冷蔵庫に3日でした。 と、いうことは、この塩辛、大丈夫かもしれないですね・・・。 ダメな場合って、一口食べてダメなサインってあるのかしらん??? 教えて頂いた食べ方、おいしそうです。スダチとか絞ってもよさそうですね。今度試してみます。

• fake-tang
回答No.2

やめてください(((゜Д゜;))) 塩辛は刺身で食べられるくらい新鮮なものを使ってください。 ついでにイカは新鮮でもアニサキスが寄生していたりするので、切り身を よく見て、卵とか成虫とかがいないことを確認してください。 と、元気に泳いでいる彼らを漁師さんから直接買って作る私が言ってみる。

paste8
質問者

お礼

う~ん・・・。教科書としては「刺身で食べられるレベル」ですよね。 それは確かにその方がいいんですけど、じゃぁ、塩辛にする時にどこまでが「賞味期限」で、どこまでが「消費期限」なのか、って考えちゃうんですよー。 イカの刺身、3日後に食べても、別にお腹こわしたことないですし。(うちも海と近い暮らししているので、その日のうちに消費できないこともかなり多く。) アニキサスは近海物は冬はないですよね。

• zorro
回答No.1

新鮮そうに見えてもやめておいたほうがよいものもあります。また、流通経路により異なります。販売店で確認を・・・ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/314441/

paste8
質問者

補足

あ、魚屋さんで買う時に「塩辛用のがあるよ」とすすめられて買ったので、その辺は、大丈夫だと思います。