• ベストアンサー

塩辛を作る時のイカの鮮度

塩辛を作ろうと思って買っておいたスルメイカ。 うっかり忘れていて、購入後3日経ってから捌いて漬け込んだのですが、これって大丈夫でしょうか? 調べても「新鮮なイカを」としか書いていなくて、どのくらいまでが許容範囲かわからないもので・・・。 よろしくお願いします。 (モノは冷凍物ではありません。魚屋さんで買った生のものです。)

  • paste8
  • お礼率91% (224/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42083
noname#42083
回答No.3

イカの腑の部分で確認してるとおもいます。 つやとピチピチ感。水分でふにゃ~となるので! おいしくつくるには、水分を飛ばすと良いと思います。 大目の塩をまぶして1日放置するか、 1回冷凍して解凍すると良いと思います。(1日)

paste8
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼のつもりが補足に書き込んでしまいました。補足に書いたのがお礼です・・・。

paste8
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに肝はふんにゃりでした。塩をあてて一晩置いて、一応仕込んでみたんですけど、食べるかどうか悩み中です。 冷凍は、寄生虫のこともありますし、次回から絶対にしようと思っています。 買ってすぐに冷凍庫に入れるべきでした・・・(涙)。

その他の回答 (4)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.5

やはり買ったその日に作らないと怖いですよ・・・ イカは買うときに、お刺身用とシールが貼ってあるか、お店の人に確認してから買っています。

  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.4

購入後3日はキツイのでは、上身(内臓を取った状態)にしてきちんとして冷蔵庫に入って要れば刺身でも良いけれど。 ワタは新鮮でなければ旨くないし、2日目でも塩を中てても生臭いのでは。 ホイルに載せ、ストーブの上で焼いて(小口切りの葱を少し混ぜ)食べた方が良いのでは、七味唐辛子を少々振って食べると美味しいですよ。

paste8
質問者

お礼

お、そうでしたか!実は、魚屋さんが最初に捌いてくれて、肝は別にしてあり、身を切るだけの状態にして買ってきていたんです。(質問の書き方が悪かったですね、ごめんなさい。)その状態で冷蔵庫に3日でした。 と、いうことは、この塩辛、大丈夫かもしれないですね・・・。 ダメな場合って、一口食べてダメなサインってあるのかしらん??? 教えて頂いた食べ方、おいしそうです。スダチとか絞ってもよさそうですね。今度試してみます。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

やめてください(((゜Д゜;))) 塩辛は刺身で食べられるくらい新鮮なものを使ってください。 ついでにイカは新鮮でもアニサキスが寄生していたりするので、切り身を よく見て、卵とか成虫とかがいないことを確認してください。 と、元気に泳いでいる彼らを漁師さんから直接買って作る私が言ってみる。

paste8
質問者

お礼

う~ん・・・。教科書としては「刺身で食べられるレベル」ですよね。 それは確かにその方がいいんですけど、じゃぁ、塩辛にする時にどこまでが「賞味期限」で、どこまでが「消費期限」なのか、って考えちゃうんですよー。 イカの刺身、3日後に食べても、別にお腹こわしたことないですし。(うちも海と近い暮らししているので、その日のうちに消費できないこともかなり多く。) アニキサスは近海物は冬はないですよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

新鮮そうに見えてもやめておいたほうがよいものもあります。また、流通経路により異なります。販売店で確認を・・・ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/314441/

paste8
質問者

補足

あ、魚屋さんで買う時に「塩辛用のがあるよ」とすすめられて買ったので、その辺は、大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • いかの塩辛に使える、いかの鮮度を教えて下さい!!

    先日スーパーで値引きになっていた生のスルメイカを購入しました。"冷凍解凍"や"刺身用"など記載は一切なかったのですが、"加熱用"とも記載していなかったので、少し不安に感じつつも、ワタを使い塩辛を作ってみました。 毎日、味をみながら塩を足しています。 しかし、夜、必ず腹痛がありお腹がゆるくなるのです。 塩辛のせいなのか…たまたまなのか…。 どなたか分かる方がいらしたら、是非、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • いかの塩辛に使える、いかの鮮度を教えて下さい!!

    先日スーパーで値引きになっていた生のスルメイカを購入しました。"冷凍解凍"や"刺身用"など記載は一切なかったのですが、"加熱用"とも記載していなかったので、少し不安に感じつつも、ワタを使い塩辛を作ってみました。 毎日、味をみながら塩を足しています。 しかし、夜、必ず腹痛がありお腹がゆるくなるのです。 塩辛のせいなのか…たまたまなのか…。 どなたか分かる方がいらしたら、是非、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • イカの塩辛作り

    イカの塩辛を作るにあたって、寄生虫の心配があるため、刺身用のスルメイカを買ってきてから、自宅で急速冷凍をかけようと思っています。 そこで質問させてもらいたいのですが、 一度冷凍したイカからでも、塩辛は作れるのでしょうか? そして、解凍はどのようにしたらいいのか? もしよろしかったらお教えください。

  • 水揚げされたばかりのイカを手に入れる方法

    水揚げされたばかりのイカを手に入れる方法を教えてください。 最近、イカの塩辛作りにこってしまい、いよいよ、新鮮なイカで塩辛を作ってみたくなりました。 スーパーには、新鮮なイカが売っているところもありますが、どうしても一度、水揚げされたばかりの烏賊で作ってみたいと思うようになりました。 スルメイカが一般的ですが、塩辛にむいているイカならば何でもかまいません。 当方、大阪に住んでいます。車で日帰りでいける範囲の近畿で手に入れる方法を教えて下さい。 ついでに生でさしみもたべて来たいと思っています。 生(刺身)でもOK、塩辛作りでもok。 そういうところを知っている方教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • しょっぱすぎるイカの塩辛の生かし方

    イカの塩辛を大量に作ったのですが、塩の分量を間違えたらしくとてもしょっぱくなってしまいました。再度イカを購入してきて足せばやわらぐと思いますがそれでは芸がないので何か他の素材を漬け込むとかしょっぱい塩辛の生かし方があったら教えてください。

  • 大量のイカの塩辛は冷凍可能?

    ついつい、大量にイカの塩辛を買ってしまいました。 賞味期限は11/13・・・痛む前に食べたいのですが無理そうです。 イカの塩辛って冷凍保存が可能なのでしょうか? 教えて下さい。

  • イカの塩辛の作り方

    冷凍イカをたくさん頂いたので、塩辛を作ろうと思っています。 義母がすりおろしたリンゴを入れると美味しいらしい。と言うのですが、どのようなタイミングで入れるのかなどは知らないとの事。 いつも通り作ろうと思っていたのですが、そんなに美味しいと強調されるとちょうどリンゴもあるし、すごく気になって作ってみたくなり朝からネットで検索してみているのですが・・・レシピがありません。どなたか、ご存知ないですか?

  • イカの塩辛

    先日イカの塩辛の特売があり、うちは夫婦で晩酌するので おつまみにと大量に購入しました。が、、、、 これがモサモサしててまずいのなんの!!ぜんぜん辛くないし、ほんとにまずかったんです。どうにか処分しようと思い、そのまま小麦粉をふってゲソの唐揚(?)にしてみました。正直、まずかったです。。。。この残りの塩辛を使って、なにかレシピはないでしょうか。。。よろしくお願いします。

  • イカ高いね、高級品だね

    前に塩辛の質問した変態です。ウソです。 今日はエイヤッと魚屋に入ってみたら立派で新鮮なイカがズラーっと! なーんだ、OKWAVEで無いとか言いやがって、あるじゃんと「これはスルメイカですか!?」と店員に聞いたら「これはヤリイカでお刺身用です」との事。 別にワタが少なくても塩辛できるよ白作り白作りと思いながら「そうだなあ3匹ちょうだい、1匹幾ら?」って聞いたら1200円。回れ右して帰りました。 ほらー!魚屋ハードル高いじゃん!笑 奥にいるおっさんが親切に「それをお造りにしたのがコレだよ」と教えてくれたので申し訳ないですが。 この値段は普通なの? それとも近年の価格高騰? 高級品だね。

  • イカの塩辛

    料理好きが高じて『酒のつまみ』をよく作っています。 主に魚介系が主です。 『氷頭なます』 『あさり酒蒸し』 『小鯛の酢締め』(福井名産の小鯛の笹漬けのなんちゃってオリジナルです) 『鰻柳川』 『牡蛎グラタン』 『松前漬け』 etc……。 いろいろ作って「おっ!これなら料亭の味と大差ないな。」などと独り悦に入っています。 さて今作りたくて仕方ないつまみに「イカの塩辛」があります。 私は作るにあたって本格的に「イカ腑(内臓)」を使って作りたいんですが、諸々の条件を調べるとどうも「水揚げして間もないイカの内臓を使わないと美味しくない=失敗する。」らしい事が分かってきました。 近所に割と新鮮な魚を売る店があるんですが、海岸から車で一時間の場所にあるし、物流の関係も考慮すると多分早くて2~3時間は掛かってるでしょう。また新鮮とはいえ第一は死んでいます。冷凍技術が今はすごいですが、漁師さんの家で食べるイカの新鮮さには絶対に勝てないでしょう。 イカ腑はあきらめました。 そこで発想を変え違う取り合わせで作る事を考えたんですが、「酒麹」では当たり前であまり面白くないし、洋風や中華の調味料、素材は「イカの塩辛」から脱線するようで気が乗りません。あくまで和風に拘りたいんです。 これを入れたり使ったりしたら面白いというアイデアは何かありませんか?またはこれを入れるのを忘れてるよ、等のご助言でも結構です。 宜しく教えてください。

専門家に質問してみよう