• 締切済み

VWルポ について教えて下さい!★長文★

以前から何度か車の事で、皆さまからご回答を頂いていますが VWルポについて、教えて下さいませ 免許取得から1年半ぐらいになります、取得直後は何回か運転にチャレンジしましたが、家庭の事情で車を運転する機会から離れてしまって、今は全く運転していない状態です(涙) せっかく免許も取得したし、やっぱり運転したいと思うようになり 引越を機会にまたドギマギしながらハンドルを握るつもりです 家族や友人達の車を乗ったり見たりしてみて 今度は小さい車に乗ろうと決めていたので 今更ではありますが VWルポの存在を知って一目惚れです しかし ネットなどで調べてみると ミラーがとても小さく見づらいと言う意見の方がいて ペーパーで初心者でへっぽこなダメダメな私では運転は無理なのかなと 不安になってしまい 質問をさせていただいてます 主人はルポより現行型のポロがいい!と押してきますが 私は、小さいルポに惹かれています。。。 ルポに乗った事がある方 初心者が運転しても大丈夫だと思いますか? ドアミラーが折りたためないのはいいのですが ドアミラーの左右上下の調節も手動と聞いた事があるのですが これは本当でしょうか? 私の勘違いでしたら、申し訳ありません 杉並や世田谷区を走る事が多いので、小さな車を探していてルポに辿り着きました 家族は主人と2人 子なしです  私の年齢は26歳 身長は160センチ 初心者ドライバー 日常のお買い物で私が使う事になります ごくたまに杉並~町田の実家まで行くつもりです (高速は乗れません。。) 長々と最後まで私の質問を読んでいただき、本当に有難う御座いました 皆さまの意見をお待ちしています!!

みんなの回答

回答No.6

コンパクトでスタイルが可愛いことから、5年前に本気で購入を検討しました。 ネットで調べた限りでは、好評でした。 試乗したところ、それまで乗っていたドイツ車の足回りと全く異なるもので 失望しました。 ブレーキも、もの凄く甘く、思い切りガツンと踏まないと効かない感じを受けました。 ルポは本当の大衆車だと感じました。 装備も貧弱で、手動のサイドミラーは、電動ミラーしか知らなかった私には、 調節が大変だと感じました。 同じ値段を出せば、国産では同クラスの上級フル装備車が買えました。 競合していた外車Dのセールスマンが、 「ルポにするなら、国産車を買いなさい。」と言っていましたが、 試乗して、その通りだと感じました。 もし、ご主人も運転するのならば、中古のルポよりも、現行ポロに一票です。 走りも、質感も、次元が異なるのではないでしょうか。 (ルポGTIなら話は別ですが) 運転に自信がないならば、まずはランニング・コストが安い国産コンパクトでしょうか。 ルポファンの皆さんには、辛口批評でご免なさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mf1477
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

ルポのユーザーです。個人的な所感です。 私はファンタジアグリーンのルポを所有しています。普段の通勤の 足として使っています。メインの使用者は私ではないのですが ちょっと乗りたいときには4ドアのセダンは大きいので小さいルポは 重宝しています。ただ、ご存じの通りで新車はもう無いので中古車と なりますね。国産車と比べると車内の装備やアクセサリー等で見劣り がしますが、事故にあったときに大怪我をしなくても済む丈夫さは 何物にも代え難いものがあります(私は高速道路で前を走るトラック から物が落ちてきてそれを避けようとしてハンドルを切りすぎてしまい 80キロぐらいで中央分離帯にぶつかったことがあります。その時は ワーゲンのベントという車でしたが、ぶつかった後は「あららー」と いう感じで助手席の人間と一緒にすぐドアを開けて外に出られました。 ドアが開かなくなるということが一番怖いので、この時にワーゲンの 丈夫さを痛感しました。それで全損になりましたがやっぱりまた ワーゲンにしました。ルポも大事なパートナーのためにローンを 組んで購入しました。車の代わりは何とでもなるけれど手足の代わり はありません。←私の教訓)。 気に入ったということでしたらぜひ頑張ってください。購入したら 時々は高速を流してあげてください。下道ばかりだとだんだんと 機嫌が悪くなりますよ。私のルポは5年になりますが、まだまだ 160キロまではちゃんと出ますよ。

nonra
質問者

お礼

ご回答のお返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 >車の代わりは何とでもなるけれど手足の代わり はありません。←私の教訓 このお言葉、とても説得力ありますね!本当にその通りだと思います。 トラックの荷物のせいで、大変でしたね でもワーゲンが守ってくれたんですね! 夫は現行型ポロがいいと強く行ってきます でもセカンドカーだし初心者な私の車なのでルポがいいのですが。。 でも、やっぱりドアミラーは手動なんですよね。。経験した事がないからちょっと不安です 夫と再検討してみます! 頑張って高速も走れるようになりたいと思えてきました! 貴重なご意見有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzirasam
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

子供たちが免許を取ったのを機会にセカンドカーにルポを二年ほど愛用しています(認定中古車です) いい車ですよ。 鉄板ぶ厚くて、足回りしっかりしていて、運転姿勢も背筋伸ばした感じで。 高速に乗られないとのことですが、高速で良さが倍増しますよ。 チョイ乗りで燃費がいまいちの事や、ドアがよっこらしょって感じや、オーディオがMDなことを差し引いても満足しています。 良い車が見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.vw-tokyo.com/usedcar/usedcars_link/usedcars_all.html?mk=29&lk=from2&ni=1&sid=113840&oem=vw
nonra
質問者

お礼

ご回答のお返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 ドアが重いと聞いた事あります そうですね~高速も走れるようになりたいです! 夫は現行型のポロと強く言ってきますが。。。 再検討してルポに乗れる日を夢見てます! 貴重なご意見、有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noahvivi
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

VWユーザーです。 ご存知かもしれませんが、ルポは新車ラインナップから 外れていますので新車購入は無理です。 購入となると中古になるかと思います。 よって、VWの認定中古車をお薦めいたします。 VWのHPから全国のVWディーラーの認定中古車が検索できますので 値段・等は参考になさって下さい。 大きさ的には良いと思います。 使い勝手上、日本車と違う所もありますが 慣れれば苦にならないと思います。

nonra
質問者

お礼

ご回答のお返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 さっそく認定中古車から探してみました! 日本車にも慣れていない初心者な私なので使い勝手は大丈夫だと思います(笑) 貴重なご意見、有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

私の妻もWVゴルフに乗っていますが、ボディが強固なところとシートが堅く乗り心地は宜しいです、遠乗りすると良さが分かります。 その流れでルポもそのあたりは同じです、それにサイドミラーの調整法をお教えいたしましょう、乗らなくても出来ますから、運転手が運転席に座ったときの眼の位置とサイドミラーの延長線から見てサイドミラーを調整します、こうする事でクルマに乗ることなく調整できます。

nonra
質問者

お礼

ご回答のお返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 ボディの頑丈さとシートの座り心地は重要ですよね! サイドミラーが手動ってのは、やはり本当だったんですね・・・ 初心者でサイドミラーって調節出来るのか ルポはサイドミラーが小さいと聞いてるので大丈夫かなと不安気味ですが、可愛い車なので悩んでます 夫と再検討してルポに乗りたいと言ってみます 夫は現行型のポロが良いと言ってますが。。。 貴重なご意見有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • htx2005
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.1

気に入った車であれば 装備について、多少の不自由さは気になりません。 ドアミラーの手動調節も、自分が主に運転するなら 一度調節したあとは再調整の必要ありません。 また、ルポは大変運転しやすい車だと感じております。 初心者また女性の方(小柄な方)には ちょうどいいサイズであると思います。 長く所有するものですから 愛着ある道具であるにこしたことはありません。 予算が合うのでしたら、買ってもいいと思いますよ。

nonra
質問者

お礼

ご回答のお返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 私のような初心者ドライバーには、ルポは運転しやすそうですよね! ルポに乗れる事を夢見て検討してみます♪ 貴重なご意見有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VWの良さがわかりません

    ポロに試乗しました。 運転席を身長163センチの僕があわせて後席に座ると、レッグスペースの狭さに驚き。 輸入車って広いと思ってたから・・・。 シートは硬めでいい感じでしたが。 とにかくスペースユーティリティの悪さに使いものになるのか?って疑問。 嫁がセカンドカーに乗るならともかく。 いざ、試乗! 乗り心地がコツコツ硬い足。市街地だったことが災いして信号のゴーストップの連続で 本当にトリッキーにカタカタコトコトとせわしないクルマでした。 特に、騒音が酷い。100キロ出したらどうなるんでしょう。 これは少なくとも、田舎特に北海道の森林を駆けるにはいいかもしれないけど街乗りでは疲れすぎました。ちょっと触れただけで反応するタイヤ。これでは気も抜けません。 最後に降りるときに、ドアを開けるとガツっと融通の利かない安物のラッチバネのおかげで自分の好みのところで止まらない。横に車があったら少なくとも子供は横のクルマに当ててしまう。 ドイツ車に乗ってる方ってなんかいいことあるんでしょうか? メルセデスのSやBMWの5とかならどうかわからないけど、少なくともVWポロとかゴルフってそんなにいいんでしょうか? 以前AUDIのA4にのってたけど、上記の理由ですぐ買い換えました。故障は多いし・・・。 この10年ドイツって何やってたんでしょうね。とくにVWグループ・・・。 皆さん同思われますか?

  • VWルポGTIの燃料ポンプ音

    VWルポGTI 2004年式を大事に乗っています。前々から気になっていた事で、解錠後、運転席ドアを開けると燃料ポンプが数秒作動しますが、作動する時としない時があります。これは、配管内の残圧にの高低によって、このようになるのでしょうか?気のせいか購入時よりも作動頻度が少なくなっています。車両条件(外気温・エンジン停止時間等)にも影響があるとおもいますが。ちなみにドアセンサーは正常でルームランプも確実に点灯します。燃料漏れも見当たりません。燃料フィルターも交換済みです。お詳しい方、回答お願いします。

  • 3ドアHB、AT車

    こんにちは。現在新車購入を考えていますが、好みの形をした車がどれくらいあるのか知りたいと思っています。私が今思い浮かぶのは プジョー206 VWポロ VWルポ シトロエンC2 オペルヴィータ フィアットプント ランチアイプシロン アルファロメオ147 くらいですが、他にもあったら教えてください。私があげた車やその車についての情報等、教えて頂ければ幸いです。 まず、どれくらい種類があるのか知った上で、候補を選びたいと思っています。

  • BMWミニかVWポロか迷います

    国産車以外に乗ったことがないのですが, 安定感と遊び心のある ドイツ製コンパクトカーが欲しいと思うようになりました。 遠出は夫の車ですので,私の通勤やちょい乗り用の車です。 二人だけの家族ですから,コンパクトが良いと思っています。 現在,6月発売予定の新型VWポロ(1.2ターボ)と BMWミニクーパーが候補です。 理詰めで考えると,ポロが魅力的です。 環境対応車であることも,時代を反映しています。 遊び心では,ミニです。 どちらも試乗しましたが(ポロは先代の1.4ですが) いざ乗ってみると,どちらも,魅力的です。 ポロを理詰めと書きましたが,乗ってみると 安心感,頼れる感じが素敵です。 ミニは,遊び一方ではなく,思いがけず誠実な感じです。 なんだか夫選びみたいですね。 皆様のご意見伺いたくて投稿しました。 どうぞ,率直なご意見をお願いします。

  • 車両感覚のつかみやすいクルマ

    クルマを買おう思っています。 4ドアのコンパクトカーを探しています。 運転がへたくそでショッピングセンターの駐車場に入れるにもひと苦労です。車両感覚がにぶいんです。 いままで、VWゴルフII、プジョー306、VWルポ、アウディTTを乗ってきました。 VWゴルフII・ルポは運転しやすかったです。 TTはあまり大きくないのに、車幅、前方、後方、どれも最後まで感覚がつかめませんでした。 国産、外車問わず、これはというクルマがあればおしえてください。 (乗ってみるのが大事だとはおもいますが。)

  • 初心者マークを付ける期間

    自分は一年前の6月27日に車の免許取ったので、もうすぐ取得から1年が経ちます。 初心者マークは免許取得してから1年間付ける義務があるのは聞いたことがあるのですが、自分の場合免許取ってからまだ数回しか運転していません。 それに2年先まで本格的に車を運転する機会がないのでほとんど初心者同然なのです(運転多少忘れているので初心者以下かも) ですので1年経っても初心者マーク付けていたいのですがこれは違法じゃないのでしょうか?

  • VW Polo、Golf 所有の方に質問です

    30歳、1歳の子供がいる主婦です。 先日この歳でやっと免許を取得しました。 ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。 いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい) 走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。 VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。 あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。 国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。 でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが) そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。 保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか? その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。 ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

  • vwポロとマツダアクセラ試乗に唖然

    ドイツ車VWポロを昨日はじめて試乗しました。ない質感はめちゃ地味でしたが、質実剛健というドイツ車とかんがえれば、素材上質感を感じました。驚いたのは、走り・・。まるで分厚い鉄板の上に載って運転している異様な、どっしり感。日本の同クラスでは全く太刀打ちできないどころか。上のクラスでさえ、負けています。私はフィールダーですが、剛性感は完敗です。で、その続きで、マツダアクセラ20S試乗しに行きました。ドイツ車をターゲットにしてるということでしたが、ゴルフどころか、車が重く感じて、剛性感とはちがう、ただ重いものを動かしてる感じで、ハンドリングも重く、全くロードインフォが伝わりませんでした。ポロの営業マンは、M車のことを言うと、一緒にしないどころか全く競合相手とは思ってませんとのこと。欧州戦略のアクセラといいますが、ここまでゴルフはおろか、ポロに乗り味が劣っていて本当に欧州で実力評価は高いんでしょうか。だってどう考えても、ポロの乗り味のほうが、走らせる喜びを感じました。

  • VW ザ・ビートルの購入について教えてください。

    車の購入を検討しています。夫がVWのザ・ビートルもいいのでは、と言っています。ずいぶん前にゴルフは数年乗ったことがあります。 ネットで情報を集めたところ、ドアが大きいので開け閉めが大変、となっていました。 また、車幅が1815と大きいので、買い物に行ったら隣の車にドアをぶつけられたりする可能性も考えています。 子供も免許取り立てなので、とり回しも難しいのではないかと心配です。 見切りはどうですか? 4名定員になっていますが、家族全員で乗ることはあまりないのですが、趣味の車というか、セカンドカーのように思える車に大人がフル乗車ではかっこ悪いような気もします。 デザインは昔から嫌いではないのですが、近所でもほとんと見かけないし、ちょっと不安もあります。 1815というとどの程度の国産車と同じ運転を想像したらいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 車の名義

    車の買い替えを目前に、名義人について少し迷っています。 今まで車は主人名義でしたが、私が免許を取ってからというもの、 自身が運転好きということもあって現在では家族で出掛けるときも私が運転します。 最近、主人は通勤用にと原付を買ったので、ますます主人が運転する機会はありません。 今回の車選びも主人はノータッチで、ローンを組むので主人名義のつもりでいましたが… 私名義と主人名義にするのではどんな違いがありますか? ちなみに、主人は普通の免許、私はゴールド免許。 ただ、パート勤め(勤続1年)の私でもローンが組めるのかもわかりません。 よろしくお願いします。