• ベストアンサー

起動時最初の選択画面

ディスクトップのパソコンを再セットアップしました。 そのときCとDのパーテーションに分かれているHDDに CにWindowsXPを、DにWindowsMEの2種類のOSをインストール しました。 しかし意味がないのでDのWindowsMEはフォーマットして消去しました。 でも、電源を入れて立ち上がるとき、最初にOSの選択画面が出ます。 この画面を出さずに、本来のXPが立ち上がるようにするにはどうしたら よいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

NO1追加 参考URLはXP Professional のデフォルトの Boot.ini ファイルの例です。 「XP で Boot.ini ファイルを編集する方法」

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/289022/JA/
p-tenshi
質問者

お礼

ご指摘の参考URLからばっちりわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

追加 Windowsでは、BOOT.INIファイル(システムのルートディレクトリに隠しファイル、読み取り専用ファイルとして存在する)をテキストエディタで編集します。 例:BOOT.INIファイル(一例ですから書き換えないように) [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect C:\ = "Microsoft Windows"

• goold-man
回答No.1

デュアルブートになっている、ブートファイルをエディタで書き換える。(DOSの場合autoexec .bat を書き換え) 簡単なのはリカバリする。(バックアップをとって)