• ベストアンサー

普通紙の時だけ黒インクが出ません。

普通紙の時だけ黒字が印刷されなくなりました。 インクジェット紙と光沢紙で試した所、 しっかりと印刷されたので黒インクが足りないわけでもありません。 プリンターはCanonのPIXUS 320iです。 どうすれば直りますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.5

#1,4です。 返事が遅かったので、すでに対処されているのであれば、以下は無視してください。 エラーコードが表示されているようですから、下記サポートへメールか電話で問い合わせるのが確実です。 http://cweb.canon.jp/e-support/rc/email.html?sp=mail#Pprinter ご使用の頻度からは寿命とは考えにくいですが、機械的な部分はあまり使わないのも良くないようですし、ノズルの詰まりを防ぐ意味でも次回からはなるべく月に1回程度はプリントしたほうがいいようです。

t27r29
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 現在、メーカーに問い合わせ中です。

その他の回答 (4)

• sokojaso
回答No.4

インクがもったいないかも知れませんが、10回程度は試してみましょう。それで駄目ならヘッドが駄目になっているかも知れません。 http://www.rakuten.co.jp/dvoice/231766/231767/231770/231808/ ヘッドの交換自体は簡単です。上記のショップでは3,750円で販売しています。ただ、ヘッド交換で100%直るかどうかは分かりませんのでご自分で交換するなら、そのあたりの覚悟も必要です。 ネットで検索すれば、自分で目詰まりを直す方法も見つかるかも知れませんが、完全に保証外ですので、自身がなければ修理に出すか、買い換えも検討したほうがいいと思います。

t27r29
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーニングを繰り返しましたが黒インクが減るだけで やはり直りませんでした。 ヘッドリフレッシングをしたところ プリンタから「ガガガガッ」と異音がしてエラー5100と いうのが出るようになりました。 購入して2年半。使用頻度は年賀状の時期が主で かなり少なめなんですかもう寿命でしょうか・・・

回答No.3

>その後、クリーニング3回、ヘッドクリーニング2回しましたが 状態は変わりませんでした。  既にクリーニングは実施されていたとのことですが、それでも回復がない場合は、インクヘッドの詰まりが考えられます。  使用している黒インクは顔料ですので、数回のクリーニングで回復がないときは、インクヘッドの交換が正解かと思います。

t27r29
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程もクリーニングを繰り返しました。 黒インクは減る一方でノズルチェックしてもやはり出ませんでした。 問題はヘッドですね。

回答No.2

ユーティリティからノズルチェックを行い、テストプリントをすれば回復出来るのではと思います。

t27r29
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノズルチェックの結果、黒インクだけが出ていなかったので その後、クリーニング3回、ヘッドクリーニング2回しましたが 状態は変わりませんでした。

• sokojaso
回答No.1

上記の試した内容では、インクジェット紙や光沢紙では「黒インク」ではなく、カラーを混合した黒が印刷されているのかも知れません。 一度、ノズルチェックパターンを印刷して、確認したほうがいいですよ。 その結果黒が出ていなければ、クリーニングを行えば直るかも知れません。

t27r29
質問者

お礼

ありがとうございます。 インクジェット紙、光沢紙の場合はカラーを混合して黒をだしていると言うのは初めて知りました! ノズルチェックの結果、黒インクだけが出ていなかったので その後、クリーニング3回、ヘッドクリーニング2回しましたが やはり黒インクだけ出ません。