• ベストアンサー

普通紙の時だけ黒インクが出ません。

普通紙の時だけ黒字が印刷されなくなりました。 インクジェット紙と光沢紙で試した所、 しっかりと印刷されたので黒インクが足りないわけでもありません。 プリンターはCanonのPIXUS 320iです。 どうすれば直りますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.5

#1,4です。 返事が遅かったので、すでに対処されているのであれば、以下は無視してください。 エラーコードが表示されているようですから、下記サポートへメールか電話で問い合わせるのが確実です。 http://cweb.canon.jp/e-support/rc/email.html?sp=mail#Pprinter ご使用の頻度からは寿命とは考えにくいですが、機械的な部分はあまり使わないのも良くないようですし、ノズルの詰まりを防ぐ意味でも次回からはなるべく月に1回程度はプリントしたほうがいいようです。

t27r29
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 現在、メーカーに問い合わせ中です。

その他の回答 (4)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

インクがもったいないかも知れませんが、10回程度は試してみましょう。それで駄目ならヘッドが駄目になっているかも知れません。 http://www.rakuten.co.jp/dvoice/231766/231767/231770/231808/ ヘッドの交換自体は簡単です。上記のショップでは3,750円で販売しています。ただ、ヘッド交換で100%直るかどうかは分かりませんのでご自分で交換するなら、そのあたりの覚悟も必要です。 ネットで検索すれば、自分で目詰まりを直す方法も見つかるかも知れませんが、完全に保証外ですので、自身がなければ修理に出すか、買い換えも検討したほうがいいと思います。

t27r29
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーニングを繰り返しましたが黒インクが減るだけで やはり直りませんでした。 ヘッドリフレッシングをしたところ プリンタから「ガガガガッ」と異音がしてエラー5100と いうのが出るようになりました。 購入して2年半。使用頻度は年賀状の時期が主で かなり少なめなんですかもう寿命でしょうか・・・

回答No.3

>その後、クリーニング3回、ヘッドクリーニング2回しましたが 状態は変わりませんでした。  既にクリーニングは実施されていたとのことですが、それでも回復がない場合は、インクヘッドの詰まりが考えられます。  使用している黒インクは顔料ですので、数回のクリーニングで回復がないときは、インクヘッドの交換が正解かと思います。

t27r29
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程もクリーニングを繰り返しました。 黒インクは減る一方でノズルチェックしてもやはり出ませんでした。 問題はヘッドですね。

回答No.2

ユーティリティからノズルチェックを行い、テストプリントをすれば回復出来るのではと思います。

t27r29
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノズルチェックの結果、黒インクだけが出ていなかったので その後、クリーニング3回、ヘッドクリーニング2回しましたが 状態は変わりませんでした。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

上記の試した内容では、インクジェット紙や光沢紙では「黒インク」ではなく、カラーを混合した黒が印刷されているのかも知れません。 一度、ノズルチェックパターンを印刷して、確認したほうがいいですよ。 その結果黒が出ていなければ、クリーニングを行えば直るかも知れません。

t27r29
質問者

お礼

ありがとうございます。 インクジェット紙、光沢紙の場合はカラーを混合して黒をだしていると言うのは初めて知りました! ノズルチェックの結果、黒インクだけが出ていなかったので その後、クリーニング3回、ヘッドクリーニング2回しましたが やはり黒インクだけ出ません。

関連するQ&A

  • 黒インクが切れたときに

    黒インクが切れたときに、無理やり黒の部分を青などの他の色で 印刷することはできませんか?カラーインクは余っています。 使用しているプリンタはCanonのPIXUS 320iです。

  • 黒インク

    キャノンのプリンターはW黒というのが売りのようです。文書用に別の黒があってそれは 顔料だから滲まないということらしいのです。 実は年賀状を作成していまして、インクジェット用のハガキの裏面はカラーで色んな絵があり これは奇麗に印刷できました。 我が家のプリンターはエプソンの古い染料インクのプリンターと主人の部屋にある大型の 顔料プリンターがあり、裏面は古い染料プリンターを使いました。 そこで宛名面を印刷したいのですが、宛名面は普通紙と同じですよね?設定は普通紙に するのでしょうか?試しにハガキではない普通の紙に印刷してみたらやはり滲んでしまって あまり奇麗には出来ませんでした。ここはやはり主人の部屋の大型の顔料プリンターを 使うべきなのでしょうか? それと聞きたいのは、キャノンの顔料の黒インクはエプソンの物と同じなのでしょうか?

  • カラー印刷だと黒のインクが出るのに、グレースケール印刷だと黒のインクが出ない。

    キャノンのPIXUS560iを使用しているのですが、カラー印刷だと黒のインクが出るのに、グレースケール印刷だと黒のインクが出ません。どうしたらよいでしょうか?

  • 黒インクが出ません。

    エプソンのプリンターを使っているのですが。 普通紙の設定だと黒インクの部分が出てきません。 印刷の用紙を光沢紙にすると黒の部分が出てきます。 これはどこがおかしいのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • インクがはじかれて印刷出来ません

    カレンダーを印刷しようと、 株式会社Tooの 「カレンダーファクトリー 卓上・光沢紙 B6 (インクジェットプリンタ専用)」というカレンダー・キットを購入しました。 私のプリンターはキャノンのPIXUS MP610. 説明書どおり、プロフォトペーパー設定にして、印刷してみたのですが、インクがはじかれて、流れてしまいます。 試しに光沢紙、膨潤紙も試してみたのです、同じ状態です。 どうすれば、上手く印刷できますか。 宜しくお願いいたします。m(。。)m

  • プリンターの不調 黒の印字ができない

    キャノンのPIXUS 550iのプリンタを使っています。 昨日から黒字の印刷ができなくなりました。 ブラックのインクはたくさん残っているのですが、印刷すると赤や黄色でしか出力されません。 修理に出すしかないのでしょうか? ご存知の方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • インクジェット印刷で黒がでない

    PIXUS MG7730を使用しています。購入して一年半位です。 年賀状裏をインクジェットはがきの印刷段階で1枚目は普通に印刷できたのですが、2枚目で黒字部分だけが青紫色になってしまいました。他のイラストや写真は綺麗に印刷できています。それでインクのBKが残量も少なかったので交換しましたが印刷するとやはり黒字部分だけが青紫色です。印刷をインクジェックはがきではなく普通のはがき指定ですると黒字は黒色になります。 でもBKタンクは認識されているようでインクランプが点灯していてエラーも出ていません。それでノズルチェックパターンを確認印刷してみたら他の色は欠けることもなく綺麗に色が出ているのにBK部分だけは欠けるまでもいかなくて全く色が出ていません。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 黒インクだけ出ない。

    こんばんわ。 プリンターは「PIXUS 455i」です。 最近新しいインク「カラー」と「ブラック」を入れました。 カラーは印刷したら出てくるのですが、ブラックだけ出ません。 ヘッドクリーニングなどしてみたのですが、全然効果なかったです。 カラーと黒のページを印刷したらカラーだけしか印刷されませんでした。黒が入るはずの部分は真っ白(何も表示されてない状態) 一体どうしたらいいでしょうか!?すごい困ってます。 ご回答おねがいします。

  • Canon PIXUS80i 黒インクが全く印刷されません。

    Canon PIXUS80iを使用しています。 今まで何のトラブルもなく使用してきましたが、 今朝使用しようとすると黒インクがかすれて印字されました。 インクが少なくなったメッセージが出ていたので、インク切れかと思い、インクを変えましたが、全く印字されません。 カラーの方は問題なく印刷されますが、黒字が全く出ません。クリーニングを何度かけても一向に変わりません。 大変困っています。どなたか改善策をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか…m(_ _)m

  • PIXUS MP470→黒インク普通紙印刷できない

    Excelに打ち込んだ白黒のデータやチラシを プリンタ「普通紙」で印刷やコピーをしていたのですが突然印刷されなくなりました。 印刷作業は行われるのですが「白紙」のまま出てきてしまいます。 特に設定を変えた覚えは無いのですが… ですがExcelに打ち込んだデータ自体の色を単色の赤などのカラーにしてから「普通紙」で印刷するとその色で印刷が出来ました。 そして、Excelに打ち込んだ白黒データ色を変えずに、用紙の種類を「普通紙→マットフォトペーパー」などに変えて印刷すると黒でも印刷が出来ました。 なぜ、黒で普通紙だと印刷されなくなってしまったのか解らず困っています。 PC/NEC Lavie L LL550/M プリンター/Canon PIXUS MP470 Series Printer 常に設定して印刷できていた用紙の種類/普通紙 中のインクは数ヶ月前に詰め替え用の他社インクを詰め替えました。 (詰め替え後も黒インクで印刷が出来ていましたし、現在も中にインクは入っています) わかる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう