• ベストアンサー

心の問題?体に力が入りません。

名の通り、体に力が入りません。 症状が出たのは2ヶ月位前です。 朝、目覚めたときが特にひどくて一階まで降りるのに 階段を這って降りたり上ったり。体がすぐ疲れます。 動悸もひどくて自分の体が揺れるくらい心臓がバクバクいいます。 仕事に行く日に限ってそういう症状がひどく出やすいです。 体に力が入らないせいか、手などが震えたりします。 最近気づいたのですが午後を過ぎると割とそういう症状は治まります。 人と会うのや話すのが億劫で、人と会うのを避けるようになり外出も避けるようになってしまいました。 どうしてこんな風になってしまったのだろうと自分にイライラします。 私は何か病気なのでしょうか? このような症状を経験したかたいらっしゃいますか? 不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.2

病名を限定して言うことは出来ないのでご了承ください。 職場が変わったとかそういうことがあるのでしょうか? 仕事に対してストレスがあり、上司や環境になじめないなどの思い当たる点があれば、適応障害などが疑われます。 僕もそう診断を受けたのですが、クルマで出勤する運転の最中に動悸やめまい、すさまじい倦怠感に襲われ、コンビニで休憩しては進み、また休憩して進み・・・結局断念したりなんて事もありました。 にたような症状かも知れませんね。 心臓がバクバク・・・はちょっとなんともいえませんので、他の疾患の可能性もないわけではないと思いますが、まずは心療内科で診察を受けてもいいのではないでしょうか? なんにしても初期症状のうちに治療に入るのが先決で治ることへの近道でもありますので、一度診察してもらってください。 ちなみに、僕はベットから出るのに30分、出るというより転げ落ちる・・・でしたが。 這ってリビングに行くのにさらに30分ぐらいかかってました。それでやっと立ち上がれるようになる・・・そんな感じでしたよ。 動悸もすこし気になるのでSAS(睡眠時無呼吸)も疑った方がいいかも知れませんね。医師に相談すればアドバイスがいただけると思います。 お大事に。。。

mrq_a007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院へ行ったところ、NO1のご回答者様のお礼に書いた病気でした。 pontamanaさんはものすごくお辛い経験をなさったのですね。 早めに受診して今は良かったと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• leo926
回答No.3

ストレスが身体症状として出現しているようです。病名としては、仮面うつなどが考えられます。 午後になると、少しは楽になるのは、日内変動という「うつ」の症状のようにも思えます。他の記述も「うつ」を疑わせるものが多いように感じます。 早く治療を受けてください。服薬だけでも改善する可能性は高いと思います。 ストレスの原因は、うつが改善してから、冷静に考え、対処法を工夫してください。今、原因を考えても、自分を責めたり、建設的には考えられないと思います。

mrq_a007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3名の方、折角ご回答して頂いたのに、 お礼が遅くなってしまったこと本当に申し訳ございません。 NO1のご回答者様のお礼に書いたとおりの病気が発覚しました。 仮面うつでは無いようですが鬱でした。 本当にお礼が遅くなってしまったこと、ご回答頂けたこと、 3名のご回答者様に感謝致します。 ありがとうございました。

• mac_res
回答No.1

●仕事に行く日に限ってそういう症状がひどく出やすい ●午後を過ぎると割とそういう症状は治まる 会社で何か強いストレスを感じることはありませんか? 心療内科の領域でしょうね。 早めに受診されることをお勧めします。

mrq_a007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 心療内科で鬱病・パニック障害・不安障害と診断されました。 早めに受診して良かったです。 ありがとうございました。