• ベストアンサー

オススメの高校受験案内本

神奈川県在住の中2男子の親です。 ぼちぼち高校受験が視野に入ってきました。 先日、中学での進路指導会みたいなものがあり、通っている中学から進学した高校名がひととおりわかりました。 私たちは二人とも関西の出身でもうひとつこちらの学校名になじみがなく、校名を聞いただけで「どんな学校なのか」「どの辺にあるのか」といったイメージが湧いてきません。 ネット検索すれば偏差値もわかるのですが、この際だから地図付きの高校受験案内本を一冊買っておこうかと考えています。 位置的に東京の私学も対象となるので、神奈川とあわせてオススメの高校受験案内本をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。 おすすめの本としては、下記の参考URLの本ですね。推薦の基準となっている通信簿九科・五科の数字がのっているので、親にもわかりやすいと思います。 関東では関西には無い推薦入試手法の「併願推薦入試」というものもあるんで、それを読んで調べるといいでしょう。 あとは市進から出ている高校ガイドですかね。 http://item.rakuten.co.jp/book/4037224/ これは部活がどういうものがあるかとか、プールがあるかとか、かなり細かく載っているんで、用途に合わせて考えられるので、お勧めです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/4009088/
kuborin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 高校入試といえば「専願」と「併願」しかないんだろうと思ってたのですが、調べるうちにgwkaakunさんのおっしゃる「併願推薦」というものもあることを知り、少々こんがらかっております。 また、お薦めいただいた市進の本は部活のことなども知りたかったのでまさにぴったりです。 確か最新版は6~7月に出版されるんでしたね。 それまでは旧版で情報を仕入れて、出たらすぐに購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cyaboe
回答No.2

子どもの中学、高校受験のために何冊も買いました。 一番見やすくて、情報が多く、役に立ったと思うのは市進出版のものでした。 東京版ですが、都立高校についてもかなり詳しく出ていますので、神奈川版でも県立高について詳しいのではないかと思います。 あと、うちは女の子なので制服を見るために学研のものを買いました。 写真がきれいだったもので。 男の子なら必要はないかもしれませんね。

kuborin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、本屋で改めて見てみると色んな本が出ているものですね。 お教えいただいた本を購入しようと思います。 女の子にとって制服は重要なポイントなんでしょうね。 下の娘はスカート嫌いなので私服の学校を選択することでしょう^^ ありがとうございました。