• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験案内の本の見方がわかりません

今年、高校3年になった者です。 受験生になったというのに未だに志望大学を決めていません。 自分の偏差値に合った大学を大学受験案内という本で探したのですが、 科目数2 国・外・数→1 と書いてあったのですが、国語、数学、外国語の中から1科目だけ選ぶということですか?

noname#159016

みんなの回答

• 回答No.1
  • 40871

科目数2 国・外・数→1 では、わかりません。 科目数2 国、外・数→1 であれば、国語は必須科目、外国語、数学から一つを選択 というように読みます。 他にも数学や、地理歴史、公民などは、認められる選択科目が大学によって 大きく異なりますから、注意して読んでみてください。 下記を参照してみてください。 http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/nyushi_info/nyuushi02.html わからなければ、進路指導室の先生などに聞けば、教えてくれるはずです。 始めはわからなくても恥ずかしいことでも何でもありませんから、どんどん聞いてみてください。

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そうですねせっかく高校に進路指導室があるのですから活用してみたいと思います。 回答ありがとうございました