• ベストアンサー

子連れ再婚、実子と養子に差をつける夫。

sno-opyの回答

  • sno-opy
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

こんにちは。 私も子供が7ヶ月の時に主人と子連れ婚しました。 その後主人との間にも女の子ができ、連れ子が今年5歳、主人との子がもうすぐ3歳になります。 主人は自分の子が女の子だから甘い部分もありますがものすごくよく可愛がってくれて本当に愛してくれます。本当に心から感謝しています。 ご主人は連れ子さんをかわいくないといったり、焼きたてのお持ちをホッペにくっつけたり。正直許せない気持ちでいっぱいでお子さんがかわいそうです。 女で子供3にんを育てるのがどんなに大変か、1度は経験しているのでわかるつもりですが・・・ 家族に背を向けている旦那さんが向き合ってくれるようになんとか話をして、最悪離婚と言う形にしたほうがいいのではないでしょうか?? 同じ子を持つ母として心から応援しています!!がんばってください!

runa9251jp
質問者

お礼

ありがとうございました!! 貴重な経験談をお話しいただいてありがとうございました!! 母子家庭は、本当に大変です。 でも、そこへ戻って子ども達と幸せに暮らすのも いいのかと思っています。

関連するQ&A

  • 産んだらどのぐらいの頻度で夫の両親にあわせればいいのか

    8ヶ月に入ろうとしているものです。 夫の実家は車で30分。自営なので時々お手伝いしてましたが(今はお休み中)、それ以外で週に何回ほど連れて行けば、夫の両親は喜んでくれるのでしょうか。 負担にならず、でも嬉しいと思ってくれる程度って。。直接聞けばいいんでしょうが、皆さんはどうしているのかと思いまして。初孫で男の子のようです。

  • 夫のことで、よろしくお願い申し上げます。

     この度、以下のような悩みがあり、質問させていただきました。  夫のことですが、現在、 ・統合失調症の傾向があり、 ・双極性障がいで、非常に怒りっぽい性格  があります(通院歴:約10年です)。  老後のこと等を考えますと、ますます頭が痛くなります。だからといって、夫のことについて相談する人もいませんし、特別財産があるというわけでもありません。  病院の先生にしても暖簾に腕押し、当の本人は他人事。家の中では孤独感でいっぱいです。家の中には私が安らぐ場所はないですし、相談できる人もいません(夫は一人っ子で、両親は他界)。私はどのような身の振り方をすればよろしいでしょうか?    どうか、助けてください。

  • 長男の初節句のお祝い 夫の実家で!?

    息子の初節句のことで悩んでいます。 うちはマンションで私と夫と赤ちゃん(長男)で住んでいます。 ・初節句はそれぞれの両親を我が家に招待する。 ・こいのぼりとかは私の両親に我が家用に買ってもらいお祝いする。 と、思っているのですが、主人と主人の実家の考え方が違うんです。 お祝いの席を主人の実家でやるつもりで食事等も義母が用意するつもりで、義父はこいのぼりを庭に飾るつもりでいる。 なぜ?同居してるわけでもないのに?? うち(マンション)ではなく、なんで長男の長男だからって、主人の実家でやろうとしているのか? 男の子の初孫でもう、自分ちの子って考え方なんですよね・・・。 ということは、私の両親はうちにこいのぼりとかを買うのではなく、 主人の実家に贈ることになるし、お祝いの席も主人の実家に行くことになるわけです。 なんかおかしくないですか? そして主人も当然のようにそう思っている。GWは毎年主人の実家に泊まりにいってるので、そういう考えになるのか。 これでは、うちの息子からみると、両親がお祝いの席をもうけるというより、祖父母が用意する形ですよね。

  • 夫にどう言えば判ってもらえるでしょうか?

    明日、義理の両親と息子が電車に乗る約束をしました。 息子はすごく電車が好きで、うちから30分ぐらい乗り継いだ先に単線で景色なども良い電車が走っています。 その電車は夫の実家にも近く、夫は出張で明日も留守の為、息子も楽しみにしていましたが、内孫が熱が出たらしく、行けなくなりました。 内孫が生まれるまでは、初孫の息子命という感じで私も毎週(義務)のように義理の両親と息子を合わせたりと気を使ってきましたが、内孫の出現で露骨に態度が変わりました。 それはそれで仕方がないことなのですが、義理の両親は気まぐれに息子の気持ちをもてあそび、遊ぶ約束を平気で破ります。 私は息子がかわいそうなので、義理の両親とは幼稚園の入園を境に距離をおくようにしてきましたが、義理の両親は気まぐれで息子に会いたがり、夫もそれを聞きいれ、今回のようなことが度々起きるのです。 どうしたら夫に判ってもらえるのでしょうか?(補足します)

  • 子連れでの帰省頻度

    こんにちは 初めてお世話になります。 私達は30代前半夫婦、1歳になったばかりの子供がおります。 現在は夫の仕事の都合で双方の実家から新幹線で4時間ほどのところに居住しています。 我が子は両家にとって初孫。 両親も顔を見るのを楽しみにしているので、産後は<夏休み><冬休み><GW>と夫の会社の都合に合わせて帰省していました。 そろそろ夏休みの計画を立てようと思うのですが、同じお金を使うのならヨチヨチ歩きを始めた子供と家族3人の旅行を楽しみたい気持ちが出てきました。 休みのたびに<帰省>では正直コッチがタイクツしてしまうんです。。。 実家から離れて住んでいるみなさんはどのくらいの頻度で帰省されていのでしょうか?

  • 夫と私の両親について

    結婚9年目、4歳の子供がいる主婦です。 夫と私の両親のことで悩んでいます。 夫の実家は車で1時間弱、私の実家は車で30分かかりません。 私の母は車を運転するので、平日週に一回は孫の顔を見に遊びに来ます。 父も今年の春定年退職し、今は時間があるので母についてくるようになりました。 平日、夫は仕事で留守なので顔を合わせることはありません。 初孫なので可愛くて仕方がなく、しょっちゅう構いたがって 月に一度は、何かにつけて実家に呼びたがります。 (例:動物園に連れていってあげるから泊まりにおいで、夏休みだから泊まりにおいで、 敬老の日だからおいで、3連休だからおいで、など) 流石に私も、毎月行くのは…と、何度も断っていたんですが 夫は結婚するまえから私の両親と織りが合わず、 できれば会いたくない、というスタンスで それでも子供が生まれてからは夫も両親も距離が近づいたように感じていたんですが ここ最近になって夫が「精神的に苦痛」だと言い始めました。 夫としっかり話し合いましたが、理由は 「毎月のように呼ばれて、特に話題もなく、食べたくないものを食べさせられて、 居場所もないようなところに行きたくない」だそうです。 今では「呼ばれるかもしれない」と考えるだけで頭痛や腹痛、吐き気をもよおすようです。 特に、両親は夫に対していじめやひどい態度をとったということはありません。 孫に会いたい、ご馳走したい、仲良くなりたいという純粋な気持ちから招待するのですが 夫にとっては“拷問”だというのです。 私は夫の両親が大好きで、夫の実家に泊まりに行くこともなんら苦ではありません。 お正月、夏休み、どこかに遊びに行った帰りに、3~4ヶ月に1度は泊まりに行っています。 どうして夫がそこまで私の両親を嫌うのか、悲しくて仕方がありません。 夫は4月下旬以来両親に会っていません。 そのおかげか、最近は穏やかに過ごせているようですが きっと両親の話をすれば体調や機嫌が悪くなるんだろうと思うと、今度の連休に招待されて いることは話したくありません。 母は夫の異変に気づきはじめましたが、私は母に夫のありのままを話すことはとてもできません。 母を悲しませたくないのです。 板挟みになっている私も逃げ場がなく、どうしたらいいのか、とても苦しいです。 双方嫌な思いをせず、仲違いせずうまくやっていける方法がないかと毎日考えています。 どなたかアドバイスを下さいますと幸いです

  • 夫の実家への電話

    夫の実家は中部地方、私たちは四国に住んでいます。 結婚して5年になりますが、夫の仕事の都合から今までに2回か3回くらいしか夫の実家に帰省したことはありません。かわりに年に1回夫の両親と弟がこちらに遊びにきます。 先日私の両親が夫の家にお歳暮をおくったそうで、義母からお礼の電話があったそうです。その時義母に「若い人たちは元気でしょうかね」と言われたそうで、母が私にもっとお義母さんに電話してあげなさい、用が無くてもしてあげなさいと言います。 夫の両親は2人とも元気で、未婚の弟と3人で暮らしています。夫自身は夫の実家から電話がかかってきてもほとんど話せず、疲れてるから切るなんて言ってます。別に仲が悪いとかではなくて、男の子はみんなそんなもんだと自分で言っています。私は正月やその他いただきものをしたときなど、用がある時には夫の実家に電話していますが、特に用も無くご機嫌伺い的な電話はしたことありません。私たち夫婦には子どももおらず、電話してもお互い変わりないことを確認しあうくらいで話すネタもありません。もちろん何かお困りのことがあればとは電話のたびに言いますが。 みなさんは夫の実家に用は特に無いんですが…と電話したりされてますか?

  • 再婚した夫と父との関係について

    長文となりますが、失礼いたします。 夫とはお互い再婚で、少し前に入籍しました。夫には前妻との子どもがおり前妻のところにいます。夫は子どもが大好きなので前妻との子どももたまにしか会いませんが可愛がっており、私との子どもも欲しいとも言ってくれています。 先日、私の両親がたまたまインターネット上で夫の前妻や子どもとの写真を発見したとのことで、驚いて私に連絡をしてきました。 夫は自身がアップした前妻との写真は前に全て消していたようでしたので、前妻との写真は恐らく他人がアップしたもので仕方ないのだと思います。子どもの写真は、彼自身が消したくないのだと理解していたので、両親にはそのように説明しました。 正直なところ、どちらも全く気にならないわけはありません。 しかし、夫は私との家庭を大事にしようと努力してくれていますので、私も前妻との子の存在もなんとか受け入れようと努力しています。でも、まだどうしても心情的に受け入れきれてない部分があったのに加えて、最近夫との子を流産してしまい、精神的に不安定になってしまっていました。 さらに、引っ越しにともなって夫の荷物の片付けを手伝った際に、前妻や子どもとの荷物もまだたくさんあるのを見て、仕方ないと思いつつもショックを受けたりしていたこともあり、そんな時に両親にそのようなことを言われ、自分の中でいろいろなショックを抱えきれずに、つい夫に、こんなこと親が言ってきたんだ・・・と、両親が夫の写真を見て私の心情を心配していること、話してしまいました。 実は私の父も離婚歴があり、さらに子連れ再婚だったこともあり(私は再婚後の子どもです)、夫はそれを聞き、お前の父親に俺の子どものことを意見する権利なんかないだろう、と怒り出してしまいました。人として理解出来ない、もうお前の父親とは仲良く出来ないとも言われました。 夫は、怒り出すと手がつけられなくなるタイプなのと、普段もふとしたことで機嫌が悪くなることがあり、私自身いろいろと辛い思いをしていても、なかなか伝えられずに抱え込んでしまっていたため、両親が気にしている、という名目であればそういう気持ちを伝えやすいなと思って言ってしまったのも正直あります。 でも、いくら伝えるにしても、両親ではなくせめて友達が言ってたとか、私自身がうまく配慮して伝えられれば良かったのだと心から後悔しています。既に時遅しで、自分が抱えこんでいた方がまだよかったのにと思います。 あとで夫は、私に対してひどい怒り方をしたことと、これまで辛い思いをさせてきたことは謝ってくれました。しかし、父に対しては間違いなく負の感情を抱いているでしょうし、それについては怖くて話に出せません。 また、父親には、いくら私は大丈夫だと説明しても、自分の過去のことは棚に上げ、夫の子どものことが気になって仕方ないようです。 私のことがきっと心配なのでしょうが、間違えても夫に対して何か言ったりしないか不安です。 ちなみに両親には、私自身夫の前妻との関係や子どものことが不安だとか言ったことは一度もありません。 そしてもちろん今回も、夫が気分を害したことは伝えていません。 私の両親は遠方に住んでおり、ただでさえなかなか会えませんが、父がかなり高齢のため、残りの人生を出来る限り大切にしてあげたいと思っていました。 でも今回のことで夫が父に対して嫌悪感を抱いてしまうようであれば、なかなかそれも出来なくなるのではないかと不安で仕方がありません。 相談して解決するようなことではないのかもしれませんが、これまで夫のことも自分の両親も両方大切にしたくいろいろと頑張ってきたつもりだったのに、自分自身の弱さゆえについやってしまったことの代償が怖い日々です。 夫の気持ち次第なのでなんとも難しいとは思いますが、もし夫と父親との関係が悪化した場合、今後の実家との関係上どのように振舞っていけばいいのかなど、アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 夫の転勤についていく事に私の親が猛反対で悩みます

    はじめまして。夫の転勤で東京から大阪に行くことになりました。 単身赴任してもらう事も考えたのですが、主は一緒に行くことを希望しているので・・・。 主人も私も両親は東京におり、近くに住んではおりませんが1ヶ月に1度は会っています。 1歳の一人娘がおり、私の両親にとっては初孫で今のところたった一人の孫なのですが、 転勤についていくと伝えたら父が大激怒!「単身赴任させろ!」「転勤の連絡を本人(夫)が してこないのも失礼だ」と・・・。気持ちはわかるのですが怒られる事なのでしょうか? 私は長女で、おそらく両親、兄弟も私を頼りにしている所はあるようです。ましてや初孫。 ただ、親の言う事を聞いて単身赴任してもらうのがいいのか? 大阪にいる期間は不明ですが、いずれは帰ってきます。 もちろん今より回数は減っても年に1、2回は会いにこようとは思っていますが、親不孝でしょうか? 自分の親と夫、どちらを優先するべきでしょうか? 私は娘にとっての優先順位で考え、正直あまり好きではない夫ではあるが、娘の父親で、 夫も可愛がっているのでついて行く事にしましたが間違っていますか? 夫についていった後、実家と険悪になるのは嫌です。実家も私にとって大事な家族ですから・・。 もし、同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら どのように対応されたか 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 夫への対応。自分の実家が嫌になりそうです

    結婚して遠方(夫の地元)に嫁いでからまだ数年です。 夫の実家と自分の実家を比べても仕方のない事ですが、 毎回、私の実家に帰省する度に嫌な気分になって帰ってきます。 といいますのも・・・ 私の両親のあまりにも気の使わなさや、自分勝手さにイライラしてしまうのです。 夫の両親がとても気さくな方という事もあります。 「風邪はひいてない?」、顔を出せば「来てくれてありがとう」。 「ご両親はお元気にしてますか?」と、私の両親の事も気にしてくれ、よく声をかけてくれます。 反対に私の両親は、何一つ気の利いた事は言わず自分の話ばかり・・・。 久しぶりに会っても、夫を気遣う言葉もなければ夫の両親の事なんて一言も触れません。 食事の雰囲気もまるで違います。 夫の実家では和気あいあいと、私の実家では両親の独壇場・・・。 夫も何となく気づいていると思いますが何もいいません。 何だか夫に申し訳ないというか、恥ずかしい気持ちになります。 私の両親も年月が経てば、夫にも穏やかに優しく接してくれる日が来るのでしょうか? 私がもっと変わらないといけないでしょうか・・・ 同じような境遇の方がいたら伺いたいです。

専門家に質問してみよう