• 締切済み

月の軌跡

amanitaの回答

• amanita
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり、「わからない」というのが正しいのかもしれませんが、 ここは強引に、太陽を中心に(太陽が静止しているかのように)考えてみましょう。 月は地球から38万km離れていて、29.5日で地球を1周します。 軌道は楕円ですが、計算が面倒なので円軌道にしてしまうと  地球から見た時速 38万km × 2π ÷ (29.5 × 24) = 3372km 地球は太陽から149597870km離れていて、365.2422日で1周します。 これも円軌道にして  太陽から見た時速 149597870km × 2π ÷(365.2422 × 24) = 107229km 概算ですが、月が逆行する速度は、地球の公転速度にくらべてずっと遅いので、 ワッカは描けないと思います。 あくまで、「太陽から見た場合」という条件付ですが。